※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子を完母で育てています。夜、6時間以上寝るようになり、乳房が張って痛いです。夜の授乳は起こすべきか、搾乳した方がいいか悩んでいます。日中は2~3時間おきに授乳しています。

生後1ヵ月の女の子を完母で育てています☘
最近夜、6時間以上まとめて寝てくれるようになりました(*´ω`*)
たくさん寝てくれて有難いのですが・・・
私のオッパイがガチガチになってしまいます(>_<)
しかも痛い・・・
更には、母乳が勝手に出てきてしまい、パジャマがビショビショになります(;▽;)
このままじゃ乳腺炎になってしまうのではないか・・・
と、不安です(>_<)

完母で育てていらっしゃる方、
夜の授乳は起こしてでもされていますか?
それとも、子どもが寝ていたら
無理に飲ませるのではなくて、搾乳とかの方が良いのでしょうか・・・

ちなみに、日中は2~3時間おきに授乳していて、こんなに時間があくのは夜だけです。

コメント

オガオガ

私は夜中、張りを取るだけ搾ってました。あまり搾り過ぎると張ってしまうので。片方30mlまでって決めてました。

• pon👯

pon👯

コメントありがとうございます!
    あんまり絞りすぎても良くないんですね😢ちなみに、オッパイあげてる期間、ずっと搾乳はされてましたか?

• 5月6日
  • オガオガ

オガオガ

張りすぎてない時は、やらなくて良いですよ!その内張らなくなります。って言っても、私は当分張ってたと思います。息子が離乳食始まるまででしょうか?本当に頻繁に日中授乳していて…。

• 5月6日
  • pon👯

pon👯

わぁぉ・・・離乳食となると、五ヶ月くらい・・・ですよね?(>_<)当分・・・頑張って絞るしかなさそうですね(;▽;)

• 5月6日
  • オガオガ

オガオガ

でも私は、息子が夜ずっと数回は起きてたので、夜搾る事はほとんどなかったです!でもまれに一回しか起きなかったとかあったら、搾ってました.

• 5月6日
  • pon👯

pon👯

夜数回起きるのは、体力的には辛いですけど・・・オッパイ的にはありがたいですね(;▽;)
    張って辛かったら、少し絞ってみます(>_<)

• 5月7日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

全く同じでしたー‼︎
うちの子は夜寝たら起こしても全然起きなかったので、2、3時間置きに搾乳していました(。>ω<。)
おっぱい冷やすと母乳の出が落ち着くので、寝るときだけ冷やしたりもしていました!

• pon👯

pon👯

全然起きなくて、オッパイだけ出続けてて、辛いのでやはり絞るべきなのでしょうか・・・
    どのように冷されてましたか??

• 5月6日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

しばらく大変ですけど、搾ったほうが良いです💦
    冷やすのは、西松屋とかで売ってるマミーホット&クールで冷していましたよ!冷やすだけで随分楽になりました(^^;;

• 5月6日
  • pon👯

pon👯

びちゃびちゃの状態も辛いですもんね・・・(>_<)
    冷やすことのできる商品があるんですね😳❣️探してみます!❤

• 5月6日
夏の風

私もそうでした‼
最初は起こして飲ませようとしましたが、起きないし飲んでくれないので起こさずにそのまま寝せてました。
なので自分が寝る頃(23時過ぎ)に搾ってました。でも2ヶ月半くらいの時に助産師さんに『搾るとまた母乳が作られるし、もう絞らなくてもいいかも』と言われてそのまま朝まで寝てます😅今は、完母ですが、8時間とか空いても全く張らなくなりましたよ。乳腺炎にもなったことはないですが、母乳の出はいいのに娘があまり飲まないので、月1ペースでおっぱい外来に通ってます。

• pon👯

pon👯

8時間空いても張らないなんて・・・いつかそんな日が来るのでしょうか・・・😢朝まで寝るようにされた時は、オッパイ痛くなかったですか?(>_<)

• 5月6日
  • 夏の風

夏の風

ガチガチに張っていても痛みはなかったです。
    多分、10日くらいで張らなくなったし母乳が滲むこともなくなりました‼
    早く張らなくなるといいですね✨

• 5月6日
  • pon👯

pon👯

痛くならなくなるなら、ちょっと、希望が見えました😭💞
    早く張らなくなるように、祈るしかないですー(;▽;)

• 5月6日