※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
妊娠・出産

妊娠中の風邪や結膜炎、自然治癒で問題ないでしょうか?治療を避けたいです。

妊娠12週です。
妊娠中に、風邪引いたり結膜炎になったけど薬使わず
放置して自力で治された方いますか?
子供が目やに、鼻水、少し咳もしていて、風邪がうつって
しまいました。親子共に熱はないのでただの風邪
だと思って様子を見ていたのですが、今思えば
アデノウィルスだったのでは?目やにはそれによる
結膜炎だったかもと、、
現在の私は、鼻づまり、喉の痛み、朝起きたときの目やにと充血、目のかゆみがあります。
この時期インフルエンザも流行ってますので病院にはあまりいきたくなく、薬もあまり服用したくありません。
風邪や結膜炎を放置して、自然治癒でも問題ないでしょうか、、

コメント

るん

アデノ(流行性角結膜炎)でかあれば、痒みでなく痛みがすごいです、真っ赤になって目が開かないほどの目やにが出てきますし、ほっておくと眩しくて目も開かないほどになります💦

基本、風邪薬というものはなく対症療法ではありますので、私は妊娠前に風邪をひいても薬を飲んだことありません💦
ですが、妊娠中は免疫も下がりやすく、長引いたりする可能性もありますので、熱が出たり日に日に症状が悪化するのであれば受診した方がいいのかなと思います(><)

• ママリ🚗

ママリ🚗

痛みはないのですが、軽い痒みと充血のみです( ; ; )
    熱が出なければ、様子見て大丈夫ですかね🥺悪化するようなら受診してみます🥺

• 12月18日
  • るん

るん

痒み、目やにはアレルギーの症状ぽいですね💦
    眼科の看護師してましたが、確かに風邪から流行性角結膜炎になることありますが、アデノだと日にちが経つと本当みんな涙ポロポロです(><)

はなづまり、喉の痛み程度であれば、わたしなら様子見ちゃいます(><)

• 12月18日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

すいません( ; ; )いわれてみてやはり、目の痛みも少しあります( ; ; )
    今の所、涙ポロポロはなさそうです!

眼科の看護師さんしてたんですね🥺
    適切な回答がもらえて、安心しました( ; ; )!!
    目薬使わないことで悪影響なければ、様子みてみます!!

• 12月18日
  • るん

るん

こすりすぎて痛いのか、なかなか見分けつきにくいので😢

もし症状悪化するようだったら、マスクして迷わずすぐに受診なさってください(><)

• 12月18日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございます( ; ; )
    目は擦ったりしてないです( ; ; )
    痛みは強くなくてヒリヒリ程度なのですが、、

悪化したら、迷わず受診してきますね🥺ありがとうございます( ; ; )

• 12月18日
まなまな

高熱はありますか?
高熱が何日間か続くのであれば、放置するほうが危険なので、かかりつけの産婦人科の先生へ相談してみて下さい。

私が喉風邪をひいたときは、大根蜂蜜を作って舐めてました。かなり効きます!あとはトローチや喉飴を舐めたり、乾燥予防のため濡れマスクを寝るときはつけて寝ています。

• ママリ🚗

ママリ🚗

熱はないです!軽い目のかゆみと充血、鼻づまりです( ; ; )
    ただの風邪だと良いのですが、、
    大根蜂蜜、濡れマスク、トローチですね!さっそくやってみます🥺

• 12月18日