※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に糖負荷検査で再検査が必要になり、糖尿病の心配があります。過去に糖尿病の家族がいるため不安が募ります。再検査で異常がある場合、今後も糖尿病になりやすいか心配です。

2人目妊娠6ヶ月の妊婦です
先週23w0dの日に糖負荷検査で
サイダーを飲み採血しました。
2日後に電話が来て、再検査と言われました。
その日は前日夜9時以降からは何もたべず水かお茶だけにして朝も抜いて来てくださいと言われました。

1人目の時に体重が少しオーバーしたので今回は食生活を気をつけようと糖質オフ、カロリーを考えて食生活をおくっていたので
再検査となったのがびっくりなのとショックで…
妊娠中の体重がすごく増えやすいなと思っていましたが、妊娠中って増えやすいものと思っていたので、今回引っかかってもしかして時分は糖尿病になりやすい体なのではと不安になりました。

1人目の時は血糖は引っかかりませんでしたがちょっと高めと言われました。その時赤ちゃんは小ぶりの女の子でした。
いまよりご飯は食べてたと思います。
ただ週2で働いていました。
初期で体重が増えすぎたのでなるべく軽くして行こうと朝ごはんを抜いて通院してたと思います。尿で反応出てないです。

2人目は大きめの男の子。(すごく大きいとは言われてません)
3食抑え目に、糖質オフを心がけながら野菜多めの食事をしていました。(用意バタバタして検査まで1時間しない間の朝食だったと思います)
次の健診で検査すると言われなかったので晩と朝普通に食べて行きました。
鶏肉入の野菜炒めとスープを夜に、朝は野菜炒めの残りと納豆ごはん。毎晩毎朝きなこ入り牛乳も飲んでました。
これまで尿の反応はないです。

父母は糖尿病ではないですが、祖父祖母叔母が糖尿病です。(高齢期からの)
私のBMIはここ何年か19から20で普通。
年齢は27歳
流産や妊娠中の発育に異常などは今までないです。

義母が妊娠糖尿病でしたがその後気をつけなかったことで
悪化していき、50歳くらいから週3で透析をしています。
体にすごく負担がかかっているのが見てわかるし、何より食生活が物凄く厳しくて話を聞いているとこっちも苦しくなるような内容です。
それを見ているから、今回ひっかかり、もし糖尿病になっていたら…
治らなかったら…とすごく恐怖です。
明後日検査ですが、その事ばかり頭をぐるぐるしてます…

再検査では異常なかった方いますか?
もしなっていた場合、その後も糖尿病になりやすいのでしょうか?

コメント

私は二人目妊娠初期の血液検査で血糖値が異常だと言われ、糖尿専門のクリニックに行って下さいと言われて3時間半くらいかけての検査をしました😂専門クリニックだからこそ余計に不安になりました(;_q)
けど妊娠中は引っかかる人も多いですし、体に色んな変化があって当然だから、一時的な数値で再検査になる事は珍しくないって言われて、大丈夫だと言い聞かせつつも不安で仕方なく、これからどうしようって何回も思いました😢

けど、やはり一時的なものでした!考えすぎてしまうのは当然ですし不安になるのも仕方ないですが、再検査で安心できることを願っております😤!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿専門に行くとは不安増しますね!!😭
    でも大丈夫でよかったですね!✨✨3時間以上も…お疲れ様です💦
    一時的なものも多いのですね😢変に焦るのもいやなので、事前に検査の前の日からの過ごし方や食べない方がいいものを詳しく教えてほしかったです…😞😞
    再検査何も無いといいです!😣

• 12月18日

退会ユーザー

優しいお言葉ありがとうございます😂💨💨
    確かに事前に教えてほしいですよね(・д・`;)私は前もってなにか控えた方がいいとかありますか?と聞きましたが、そこのクリニックの方は、前日は20時までにご飯済ませることと当日の朝は何も食べず飲み物はお茶かお水のみで~くらいしか言ってなくて、、(;_q)普段通りの晩御飯でいいですよ、と軽く言われたの思い出しました😂

• 12月18日
るー

全く同じ状況なのでコメントさせていただきます!

私もいろいろ気をつけてはいたのに明日再検査を控えています…
正直行きたくないです💦
これ以上何に気をつければいいのかわからなくただただストレスしかないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、同じですね!!!
    すごく気をつけてきたのに、これで病気って言われたらもうどうしたらいいのって感じです…💦
    妊娠中はそれでなくても制限が多く上の子どもいるのに…

お互い何もありませんように!!😣

• 12月18日
まなまな

私もひっかかり、再検査→ギリギリ正常値範囲内で、「問題ないけど高めでギリギリOKってだけだから気をつけて!」と念を押されました。

その後特に頑張ることもなく、それなりの食事(ジャンクフードばかり食べないとか、ジュースばかり飲まないとか、当たり前のこと)をしていますが、大丈夫です!

糖尿病は遺伝するみたいなので、親族にいらっしゃるのであれば、気をつけることに越したことはないかと思います。

再検査、問題ないことを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    再検査範囲内で安心でしたね😭
    長女の時、範囲内でもギリギリだったから自分危ないのかなーと心配しつつ、その後は私も普通に食べちゃってました💦

遺伝って自分が気をつけてても巡ってやってくるので厄介ですよね(><)

ありがとうございます。問題なく終わりますように!!

• 12月18日