※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育園に通っています。仕事復帰後、子供が多動症の可能性があり、困っています。同じような経験をした方の感想を聞きたいです。

4歳の男の子で、保育園に通ってます。

下の子が1歳にいるのですが、仕事始まる前は
9時から5時まで預けて
仕事復帰してから、7時から6時半まで園で
過ごしており、9月から復帰して 上の子が
落ち着きがない、皆で歯ブラシしてる時友達の
物を取ったり、迎えに行く時間帯には、ほとんど
友達が減り女の子がいる時はベッタリ一緒に
いるようで、女の子の靴を隠したり投げたりしてると
先生に言われました。

そんなことから、多動症って言葉を聞き
どうしたらいいのか。

4歳の子供を育ててる方どんな感じですか?

コメント

pippiちゃん

子育てはしていませんが、保育士をしています!

実際の様子を見ている訳ではないので断言はできないですが、多動というよりは環境の変化や甘えたい気持ちからなのかな??と思います。

働いてる園でも、育休明けは上の子が荒れてしまうケースは多いです。
お母さんが今までと違って余裕ない姿やお母さんとの関わる時間が減ってしまったことからの環境の変化が理由の子がほとんどです。

大人を困らせると、自分のことを見てくれる、構ってもらえると思っているのかな?と思います。
1日の内で少しでもいいから、2人で話したり遊んだりたくさん褒めたりと上のお子さんがお母さんとの2人の時間が作れると気持ちが満たされて変わってきそうだなと思いました!
園の子はそれで変わっていきました。

育児と家事と仕事で大変だとは思いますし、保育園での経験上ですが。。💦

ママリ

それだけだと多動とは言いにくいのかなーという印象です😳
集団生活で、みんなで歌を歌ってる時間に廊下に勝手に飛び出すとか、椅子で工作してるのに、歩き回って椅子に座れないとかエピソードがあれば可能性あるかもですが、物を取ったり隠したりならイタズラって感じがします🧐