※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとす
妊娠・出産

旦那と別居中、妊娠中で赤ちゃんのことを無視されている。離婚を考えているが養育費が心配。要求しても無視される状況。離婚してもいいでしょうか?

2人目妊娠中です。
現在別居中で、1ヶ月が経過しました。

旦那と用件程度での連絡はとりますが、赤ちゃんのことも、上の子のことも一切聞いてきません。
赤ちゃんに関しては妊娠初期から状態が安定しておらず、ドクターストップで仕事も休んでいるのですが、状態など一切聞いてきません。
共働きですが私の給料は休職中にてほとんど入らず。
貯金や育児手当で生活している状態です。
旦那には子どものこと含め一切お金はもらっていません。
が、旦那の会社の育児手当のみ振り込んでもらえないかお願いしたところ、『考えておく』と。
え?って感じです。

これは子どもに無関心と捉えていいですよね?
義両親には、うちの息子物凄く子ども好きで子煩悩。
ママっ子になっているせいでパパとの関係が薄れている〜子どものこと聞けないのも私が聞けないような状況にしている〜というようなことを言われました。
本当に子ども好きなら、子どものこと気になりますよね?

離婚しても絶対養育費や慰謝料請求できません。
あとで何言われるかわからないので。
それから貰わずに関わらずに暮らしたい。w

もう、こんな人離婚していいですよね?w

コメント

hana

私の元旦那も別居中
生活費くれなくて
息子を母に預けて数万円の給料で生活してました…。

なんかこいつおる意味ある?ってなって
離婚しました🤣🤣

• けんとす

けんとす

出てったこっちが悪い!くらいな感じなんですよね😭自分は悠々自適にくらしてんのかな(笑)
    こいつおる意味ある?ってなるのものすごーく共感です(笑)

• 12月18日
  • hana

hana

離婚調停とかもありですね!

私は養育費もなしに離婚しました!
    実家の助けがあるのでまだ生活できてます!

ただ保育園が母子家庭でも母親が正社員じゃないと2歳児クラス難しいと言われたのでそこだけ悩みですけど😭💦

• 12月18日
  • けんとす

けんとす

そうなんですね!!保育園事情も色々とあるんですね💦離婚に向けてきちんと調べ抜かないとですね😰

• 12月18日
まゆみ

離婚しましょう。

でも養育費はほんと取れるだけ取ったほうがいいですけどねー。

子供二人だとめっちゃ生活厳しいのが本音だし。

でも今よりは児童扶養手当受給できるし、住居も県営とか市営住宅入りやすくなるので、生活安定してくし、保育園の優先もかわってきますしねー。

• けんとす

けんとす

養育費を貰った後に、何かしら精神的苦痛を与えられた場合は訴えられるのでしょうか?💦

• 12月18日
  • まゆみ

まゆみ

証明できれば慰謝料請求もできますよー。

変に揉めたり、子供の連れ去りとかいやがらせじみたことするようなら面会停止や接近禁止とかもできるし。

請求はできても実際支払い能力あるかの問題は出てくるし、バックレようと思えば出来ちゃうのが日本なので、裁判とかするかはお相手によりますけど。

• 12月18日
  • けんとす

けんとす

少し安心しました!ありがとうございます💦

• 12月18日
ゆかぴ

義両親に自分の子供が好きなら
自分の子供の生活費くらい払えってほしいです。
そんなあなたの息子さんが子供好きで子煩悩とは
思えないですけどね。。。って
嫌味タラタラで半笑いで
言ってやったらどうですか?

お金も払わない、子供も育てない
一緒にいる意味ありますかね?
離婚って簡単に言うけど、
一回話し合いを設けた
無理だったら離婚ですかね。

• けんとす

けんとす

いくら嫌味をいっても、嫁が悪い、息子は偉いのご両親様です(笑)

話し合いを設けたいのですが、言ったことを言ってないとか言い出すので第三者を踏まえて話し合いをしましょうと提案してます!でも一向に日時の連絡が来ません(笑)
    話し合いしても無駄なのは目に見えてます😅

• 12月18日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

子供のことを考えたり
    二馬力の方が金銭的にも安定するので
    夫婦って大事な気がしますが、
    2人のお子さんを養育費なしで育てていくのは大変そうで。。。
    でも旦那さん、義両親含めて
    最低なのはよくわかります。
    お子さんのためにも良い方向に
    いってほしいです。

• 12月19日
  • けんとす

けんとす

ありがとうございます😣
    とにかく、もともと性格は悪いですが、更に自分がどんどん嫌な人間になっていくのが耐えられません。良い方向に、、そのために頑張りたいと思います😣

• 12月19日
YY

育児してないのに育児手当もらうとかもはや不正受給だと訴えたいんですけど、、、(^^;;

ちなみに、離婚の話し合いはしていますか??
離婚前提の別居中ですと言えば、育児手当の振込先を母親の口座に指定できたはずです。役所に行って相談してみてください!
今別居中で、育児手当が旦那の口座に振り込まれていますがこちらに振り込んでくれなくて困っていますどうにか出来ませんか?と。

あとは婚姻費用請求ってのも出来ます。離婚協議中でも、婚姻は続いているわけだから稼ぎのある方が金銭的に養うべきだー的な考えのもので、毎月4〜6万くらい請求できますよ。確か支払わなかったら給与差し押さえできたはず?
よかったら調べてみてください(^^)

お金はあるに越した事ないですから、出来れば養育費とかは請求してほしいなーと思います。
払われなかったとしても、取り決めだけでもしておいて欲しいです。
子供が大きくなった時、未払い分は子供が請求できるはずなので!
まぁ縁を切ってしまいたい気持ちも1000%わかるんですけど、、、(^^;;

• けんとす

けんとす

婚姻費用請求!!早速調べてみます😊育児手当は会社の分なので振込先は変更できないとのことでした💦本当不正受給ですよね(笑)
    取り決めだけは今後のために確実にしておいたほうがいいですよね💦何か凄い具体的なアドバイスをいただけてとっても勉強になりました!ありがとうございます😍

• 12月18日
  • YY

YY

いえいえ!
    ほんと世の中無責任な男がおおくてがっかりしているところなので、
    是非こちらの権利は主張してほしいです。

というか養育費とかできれば絶対もらったほうがいいんですよね、、、
    というのも、養育費と面会はイコールではないので、養育費払ってないから面会する権利はないとか、面会しないから養育費も払わないっていうのは通用しないんですよね本来。
    調停起こされたら負けちゃうんです。。。
    なので、養育費払ってないけど俺は親だから面会する権利がある!だから合わせろ!っていう調停起こされたら、子供が親に絶対に会いたくないと言っている、暴力を振るわれた経験がある、とか出ない限り面会をするために取り決めをしてくださいって判決?を言われてしまうんです😭
    養育費もらっててももらってなくても面会はさせなきゃいけないとかすごい理不尽、、、と思うんですよね。
    だから養育費は揉めようが揉めなかろうがもらう取り決め作っといたほうが得かなと思います。
    ただの損得感情だけなので、もちろん臨機応変に!ではあるのですが、、、、!!

話し合いだけで離婚したとしても、後から意味わかんない事言い出す人の場合は決めた取決めを書面で残しておける公正証書をつくった方がいいですよ!

頑張ってくださいー!

• 12月18日
  • けんとす

けんとす

なるほどですね!公正証書は必ず作ろうと思ってました!面会はイコールではないならよかったです。。
    弱気にならず、自分のためにも養育費は検討してもらえるようがんばってみます😣本当に詳しくわかりやすくありがとうございました😭

• 12月19日