※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

元旦那からの携帯代が生活保護収入として減額される可能性について相談しています。解約を検討中で、元旦那が自己破産のため解約できず、支払いについても問題があります。連絡が取れず困っています。


すこし長くなってしまいますが、
ご意見頂けたら有り難いです。

批判中傷などはお断りします。


私自身、11月に離婚が成立し
娘の親権をもらい子育てしています。

パートでの収入がありますが、
足りない分を生活保護を受け補って
頂く形になり、いまは申請中です。


今現在、私名義で元旦那の携帯を
契約しており、11、12月分は振り込みで
元旦那から携帯代を元旦那の分のみ
もらい、私がお支払いをしている形です。

ただもし今後生活保護を受給させて頂く
形になった場合、その振り込まれた
元旦那の携帯代は収入・仕送りとみなされ、
支給額から減らされてしまうということ、



離婚理由が浮気、不倫、言葉の暴力などで
今後かかわりたくないし、
元旦那の携帯を離婚をしているのに契約している
こと自体おかしな話だし、

解約をしようと思っています。


ただ元旦那自身は自己破産をしているため、
契約ができないという理由で解約しないで
ほしい。


解約をしたとして、分割もできるそうなのですが、
その分割をまた私が払っていかなきゃなので、
それを毎月私に元旦那から振り込まれると
収入としてみなされちゃうし、

だから一括で解約金や残りの残債を払ってくれと
お願いしたところ、
逆ギレされ電話を切られてしまいました。



話が拉致あかないため、
元旦那の両親にお願いしようとしたところ、
着信拒否をされていたため、連絡も繋がらず、

もうどうしていいかわかりません。



長々となってしまい申し訳ないのですが
どなたかご意見頂けないでしょうか

コメント

♡YU-KI♡

私なら
勝手に解約して
今後一切関わらないです💦

なな

旦那の同意なんていらないので、携帯は解約。自己破産してようが、それはもう元旦那自身が何とかする話ですから。
解約金、残債に関しては、残念ですが、契約者はmamaさんなので、支払義務はmamaさんが負うことになるかなと思います。少しずつ返していくように契約会社と話してみるしかないかと。元旦那と両親から返してもらえるのが一番でしょうが、難しいかなと思います。
生活保護の係りの人にしても、事情を話してもなかなか理解は得られないんじゃないかなと思います。

am

コメント失礼します。
離婚されたので、元旦那さんの負債を負う必要は無いと思います。

解約していいと思います。

自己破産している人ってなんとでもなる、誰かが助けてくれるってどこかで思っている人が多いです。

そして、お金の支払いにルーズです。

本当に携帯が欲しいなら自分でお金貯めて買いますよ。

ゆゆ

何も悩むことないですよ!

わたしなら何も言わず
即解約して、
残債は頑張って払います。

それで文句を言われても無視します!
元ご主人の自業自得ですし。

はじまら

携帯よりも大事なものを手放しておいて、携帯は持っておきたい
は理解できないですよね💧離婚されたのでmamaさんが支払いする必要は無いです!