※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にイライラして怒鳴る母親。イライラを抑えられず、育児に余裕がない悩み。他の方はどうしているか、癇癪を抑える方法を知りたい。

1歳2ヶ月の娘に対して大人げなくイライラして怒鳴ったり、キーー!と叫んだり泣いたりすると「うるさい!」と言ってしまいます。
本当に情けなくて最低な母親です。
娘の成長にも良くないことはわかっているのですが、イライラが制御できません。

元々新生児のうちからこだわりが強く、頑固な子でした。(実母にも「なかなかの頑固ちゃんね〜」と言われました)それでも娘に対しては優しい気持ちでいられたのに、最近はそんな気持ちも忘れてしまうくらいイライラしてしまいます。

今日も気に入らないとごはんはべーされて、おもちゃ以外の物(例えばリモコンやスマホなど)触らせろと泣き叫び、気に入らないことがあるとキーー!と金切り声を上げ、、、なんだか娘と居ることがしんどくなってしまいました。(もちろん放置する気はありません)
でもテレビも見れないし、自分の時間が全然なく、最近は朝方の夜泣きがひどいので寝不足です。
自分に余裕がありません。
スイッチが入るとガーッと怒ってしまうし、怒った後はもう悲しくて悲しくて泣けてくるし、情緒不安定です。
1歳でこれなのに、イヤイヤ期に入ったらどうなってしまうのか、、、

みなさんイライラせず怒鳴ったりせずにこやかに育児しているんでしょうか。
またイライラした時はどうしているんでしょうか。
どうしたら癇癪がおさまるのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスや経験談を教えてください。

コメント

ふー

すっっっごいわかります😭😭😭
つい最近私もそんな感じでした。
ついにイヤイヤ期?!かと思うくらい娘もイヤイヤでストレスが溜まり、泣くと「うるさい!いい加減にして!」と叫んでしまいます、、、
その時は、後からごめんねと言ってギューっと抱きしめます。😭
どうしても泣き止まない時やイライラが収まらない時は別室に避難してます、、、寝室で枕で顔塞いで叫んだり😂😂
最近は少し娘も落ち着きました。
これからイヤイヤ期本格化するかもしれませんが😭
こちらも人間なのでずっと笑顔で育児なんてできないですよね。
答えになってないかもしれないですが、私も同じだったのでついコメントしました😅💦

• ともも

ともも

ありがとうございます!!
    別室に避難、、、それだけでも気が落ち着きそうですね😳!いつも一対一で逃げ場がないように感じていたので、同じ方が居て安心しました😭
    ありがとうございます!

• 12月17日
とりこ

読んでて私の事かと思いました。
うちも自我がすごくてイライラする時あります。
うちも3時ごろ最近完全に覚醒してしまい、
もう1度寝せるのですが、
寝不足がそろそろ限界です。。

今日ご飯の時あまりに食べないので、
あー、もういいです!
ごちそうさまね!
あとはママが食べるー!
と言って怒りながら全部私が食べました。
なんだかもう悲しくて、怒りながら、食べながら、泣きそうでした。

食べ終わって、
あ、寝不足でイライラしてるわ。。
と思ったので、今日はもう今から寝ます!笑
毎日可愛いけど、ホント大変ですよね💦
気持ちすごくわかります!!
明日もきっとイライラするけど、
人間だもの!仕方ないですよ!

• ともも

ともも

ありがとうございます!
    3時頃ってわたしたちも眠さ限界の時間ですよね、、、お疲れ様です😭

ごはんの時間ってなかなかのストレスタイムですよね、、、
    わたしも何度「あーはいはい。食べないんですね、はい。ごちそうさま!」と投げやりになっていることか、、、

本当毎日可愛くて大好きなんですけど、最近はそれ以上に大変で😭
    共感してくださって嬉しいです、心強いです。
    明日もイライラしそうですが、少し割り切っていきたいです🥺

• 12月17日
はるる

日頃の育児お疲れさまです(´∇`)
私の上の子も1歳の時、自分の思い通りにいかないと泣き叫び、おもちゃなど投げつけてきました。何しても泣き止まないし、イライラしちゃって同じトーンで怒鳴り返したこともありました。私も1度スイッチが入ると怒鳴り散らしてしまうタイプです。何日か続いて精神的に参ったので、上の子の気が済むまで放置して自分も別の部屋で10分くらい距離を置きました。落ち着いた頃にお互いにギューッと抱きしめて「大好きだよ」って言ってた気がします。
3歳でイヤイヤ期真っ最中ですが、言葉の意味もだいぶ分かるのでなるべく話して解決しようとはしてますが、無理な時はお互い別室で待機って感じです。
アドバイスになってるかはわからないですが、少し距離を置いたりするのもいいと思います。扉を少し開けて覗いてみると意外と嘘泣きだったりも笑
色々と大変だと思いますが、応援してます(´∇`)

• ともも

ともも

はるるさんもお疲れ様です!
    コメントありがとうございます!
    はるるさんもスイッチ入るとガーッと怒ってしまうタイプなんですね、同じです😭
    でも、別の部屋で距離を取ってからぎゅーして「大好きだよ」とてもいいですね🥺💕わたしもどうしてもダメな時は少し落ち着くために距離を取ってみます!
    言葉の意味が理解できるようになると話し合いもできますが、その分こちらが冷静にならなきゃですよね。
    それにしても覗いてみたら案外嘘泣きだったというのがかわいくてほっこりしました🥰
    ありがとうございます!

• 12月17日

うちも頑固です😇
その頃が今までで一番大変でしたよ!!今より断然その頃が辛ったです。何度も怒鳴りましたし、精神的に疲れすぎてフローリングに倒れ込んで子供に髪の毛引っ張られたりしてました…😱起き上がれなかったです。。

自我の芽生えでどんどん子供も変わっていくので親も対応(付き合い方)を変えていく必要があると気づくまで、ストレスMAXでした😢今まででの赤ちゃん扱いを少しやめてみて、幼児として扱うことを意識すると出口が見えてきました😓
親に余裕があるときは気持ちの代弁「〜したかったんだよね。でも〇〇の後にしよう」をすると、1歳半になった時に物凄く楽になるので良かったら試してみてください💓
もう少しすると頑固者のすごくいい部分が見えてくると思います😭💞

• ともも

ともも

今より前の方が辛かったのですね、それを乗り越えていらっしゃって、、、尊敬です🥺✨
    赤ちゃん扱いから幼児として扱う。なるほど。子供もいつまでも赤ちゃんではないですもんね、それによって付き合い方を変えていくってのは目から鱗です👀気持ちの代弁!共感ですね!ぜひ試します😭
    早く頑固者の良い部分、見つけたいです👍🏻
    ありがとうございます!

• 12月17日
mini

そこまでイライラしちゃうくらいならリモコン渡したらいいと思いますよ😊命の危険や怪我をしないのならある程度好きにさせていいんじゃないですかね。
イヤイヤ期を経験した今だからできるのかもしれませんが、リモコン1つで納得するならお好きにどうぞっていう感じです😂ご飯は食べないのなら無理に食べさせず終わりにした方が気持ちが楽かもですよ😊1日トータルでそこそこ食べていたらよしです。
自分の中で設定しているハードルをもう少し下げてみてもいいんじゃないでしょうか😌
「まぁいっか。死ぬわけじゃないし。」と色んなことを制止したり、完遂しようとするのをやめました😄

• ともも

ともも

そうですよね、危なくないなら渡しちゃえばいいんですけど、チャンネル動かしたりはいいとしていきなり爆音にしたりするのでそれを止めるとまた怒る。で疲れてしまい、触らせたくなくなってしまっていました。
    でも、それ1つで解決するならある程度好きにさせてしまってもいいですよね😂
    そうなんです、完璧主義でして、知らず知らずのうちにハードルを自分で上げてしまって疲れてしまうんです💦もっと手を抜けばいいのに、、、
    でもやはり上手く手を抜いて危険でなければまぁいっか精神が大事ですよね😭少しずつそう努めていきたいです😭✨

• 12月17日
  • mini

mini

私も完璧主義で人に頼るのが苦手なんです😭上の子のときの自分を見ているようで、差し出がましいながら助言のようなことをしてしまいました😭頑張ったら1日なら育児も家事も完璧にできるんです。でも育児はずーっと続くので、無理が続くと爆発します😣子供は思い通りになりませんから😭私は2人育児で物理的に手が足りなくて、「あ、育児って一人で完璧にやるの無理だわ」って実感したんです。子供が一人の時は頑張ったらできてしまう分、気も張っていたし自分のハードルが高くてそのせいで余計苦しくなっていました。無理なものは無理だから優先順位の低いものから除外してしまえと思い、今の姿勢になりました。完璧じゃない自分を受けいれて、人に頼ることを子供のために覚えようと考え方が変わり、気持ちがとても楽になりましたよ😌

リモコンは渡す時に電池の向きを変えてはめ込んで渡しています😅抜いちゃうと抜いた電池を欲しがったりするので。向きを変えるとチャンネルは変わらないし、電池もどこかになくなったりしません😏

• 12月17日
  • ともも

ともも

miniさんも完璧主義で人に頼るのが苦手な方だったんですね!差し出がましいだなんて思いません!先輩の助言はとても助かります😭✨
    そうなんです、頑張れば全部完璧にできてしまうから手を抜くのはダメなんじゃないかと勝手にハードルを上げてしまっています。ダメですね💦
    でも完璧ではない自分を受け入れて人に頼ることを子供のために覚えよう。その姿勢、とても素敵ですね!!!!真似します。

なるほど、電池の向きを替えておけばいいですね🤣🔋なんかそういったことも気が回らなくなってしまって、、、お恥ずかしい限りです😭

• 12月18日
ここ

泣かれると本当にイライラが止まらないの、母親だからですよね絶対…。パパはなぜかそこまでカンにさわらないみたいでびっくりです…。
最近私は泣き叫んでどうにもならないときは「あれ?私今白目むいてる?笑」って思うバリの感情の幽体離脱を会得しました…笑。

• ともも

ともも

そうなんです、パパは全然イライラしないみたいで、、、というかうちはパパの前ではそーゆー部分は出さないです😭なので伝わらないのも辛いです💦
    幽体離脱!!まさかの!!それはすごい!
    わたしも無の境地に入りたいです😭

• 12月17日
やまよ

共感しまくりです😭うちもかなり頑固で気に入らない事があると金切声あげますし、こっちの言うことは全然聞いてくれないし…。夕方ごろには毎日ドップリ疲れて、オムツ替えやお風呂後の着替えも逃げ回る娘に毎日のようにキレてしまいます…( ; ; )
この前なんてパンツ一丁で逃げる娘にキレて、そのまま暫し無視して自分の身支度してました…💦こんな小さな娘相手に何をしているんだろうと後でかなり落ち込みました。。
なのでアドバイス出来る立場じゃないのですが、最近暖かい日は広い公園にパンやバナナを持って娘とピクニックに行きます。お友達とおもちゃの取り合いになる事もないし、ご飯を多少汚く食べても大丈夫で、私も気が楽。娘も楽しそうで良い気分転換になります!
活発な娘で、児童館も私が気疲れする時があるので…汗

長々とすみません!同じような方がおられると知って私の方が少し気が楽になりました😭
お互い今夜はたくさん寝られますように…!

• ともも

ともも

コメントありがとうございます!!!
    わたしもオムツ替え(特に💩)や着替えで逃げ回られてます💦
    外出先でのオムツ替えも一苦労でぐったりです。
    ピクニック!!!
    それいいですね🥰お昼を挟んで行くかんじですか??
    児童館も気を遣ってしまってこちらが気疲れしますよね💦公園とかの方が気楽です!!!
    わたしの方こそ気が楽になりました!
    お互いたくさん寝られますように🥺✨

• 12月17日
  • やまよ

やまよ

お昼を挟んで行ってます!
    家の近くにただっ広い公園があるので、そこを歩き回らせてご飯を食べて、帰ってから寝る作戦です😂
    寒い日も多いのでこれから難しい時期かも知れませんが…
    私も気持ち的にリフレッシュできます☺️

• 12月18日
  • ともも

ともも

返信遅くなりすいません💦
    なるほど!暖かい日はピクニック作戦いいですね♡︎帰ったら寝るだけ♡︎ってのも😘ピクニックはママも気持ち良いですよね〜♫
    早く実践してみたいのに、寒い、、、笑早く冬終わって欲しいです!

• 12月18日
すーまま

全く同じです!!!
月齢も同じだし女の子だし全てわかりすぎて自分だけじゃないんだってなんだかホッとしました😭
今からこんなんでイヤイヤ期どうしようって私も同じこと考えてましたよ、、
人のおもちゃすぐ奪うので最近支援センターも行ってないです😅

旦那が、キレそうになった時は6秒深呼吸するといいって何かで読んだって言ってました。
5秒じゃなくて6秒らしいです。
心を落ち着かせるのには深呼吸がいいみたいですよ😌
経験談やアドバイスになってなくてすみません💦
同じように悩んでる人がここにもいるよって伝えたくてコメントしちゃいました!
お互い頑張りましょうね✊🏻

• ともも

ともも

わたしも同じ想いをしている方がいて、なんだかホッとしました🥺💕
    うちも人のおもちゃを欲しがるタイプなので支援センターや児童館は遠のいてしまいました💦(全然行った回数少ないですが)

6秒!😳その5秒と6秒にすごい壁があるんですかね?でも実践します!6秒深呼吸します!
    ありがとうございます!
    コメントいただけるだけで救われます🙇🏻‍♀️いつも孤独感感じているので💦
    お互い頑張りましょうね🙆🏻‍♀️

• 12月18日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

大変な時ですよね💦😭
私もイライラしちゃったり
怒ったりしますよ😖
母親ですが感情のある
人間ですもん⤵︎⤵︎
限界を感じたら言葉が通じないし
宇宙人と思って接してました😂
娘はご飯への執着が強く
ローテーブルなのもあり
よじ登ってます😖
ご飯は立って食べます😂

• ともも

ともも

宇宙人!まさにそれです😂言葉が通じるようになったらまた変わるんですかね😅
    娘さん、立ち食い派なんですね🤣うちもローチェアに立つブームがありましたが、そういえば最近なくなりました🤔(わたしが座りなさいってうるさいからかな😅)
    ほんと同じ境遇の方がいるというだけで心強いです😭💕
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

いえいえ😂
    読ませて頂いてすごく
    共感が出来たので笑
    本当に大変ですよね💦
    書き方が悪くてすみません💦
    娘はカリブに
    座って食べるのですが
    私がローテーブルでご飯を
    食べるとよじ登ってきます😖
    だからテーブルを片付けて
    私がキッチンでササッと
    立って食べてます😂😭

• 12月18日
  • ともも

ともも

なるほど!わたしの理解力が乏しくてすいません💦
    ゆいさんが立ち食いなのですね!😭それは辛い!座りたいですよね、、、ほんと一瞬でも座ってだら〜っとしたいです😭

• 12月18日