※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

今、実家に帰省しています。なかなか帰れないので、今回はかなり長めに…

今、実家に帰省しています。なかなか帰れないので、今回はかなり長めに二週間の予定です。なので、主人は最後3日くらいで追いかけてくる感じにしていて、私と4歳、一歳半の娘で帰ってきました。

私は地元好きだし、母は帰ってくるのを楽しみにしてくれてました。また、母は保育園で働いている(午前中だけのパート)ので、育児の協力も期待していました。だけど…

母はすっかり大人の生活で、自分の都合のいいときだけかまってきます。朝早く仕事へ行き、お昼くらいに帰ってきたと思ったら、仕事で疲れてるからとテレビをみてダラダラ。仕事があるから仕方ないけど、朝も昼もご飯は私が用意して、洗濯も回すだけであとは私。晩御飯も母に任せると消費期限10/6のお肉を使おうとするし、野菜はレタスとトマトのサラダのみ。一歳半の娘はまだ歯が生え揃ってないし、葉ものの生野菜はまだ食べさせていません。冷蔵庫の中には材料もなく、一歳半と4歳の子どもを連れて買い物行くところから…。食費も全額私。
晩御飯くらい作ってほしいけど、初日の夜に何も言わなかったらご飯できたの20時。お風呂もご飯後に「今から入れる」と。

おまけに、「近所の靴屋が閉店するから行こう!」と言われて、ついていくと「これいいね!」とか言うから買ってくれるのかと思ったら、買うのは私…。子どもたちは買ってもらう気まんまんで、今さら買わないとも言えず。ポイントカードはしっかり渡される。(わたしの近所にはないお店なので、カードは持っていない。)

そして、妹からだけど、「お母さん、げんなりしてたよ。部屋が散らかってるのがしんどいんやって。」と。私が寝かしつけで一緒に寝ちゃって片付けてなかったからです。こんだけ家事をやってるんだから、夜の片付けくらいやってよ。

なんか帰省3日目にしてモヤモヤ。期待した私がいけないのはわかってるけど、保母さんなんだから、子どもが早く寝ることくらいわかるよね?こんなに環境整ってないところで洗濯や炊事をすることが難しいことわかるよね?
こんなことなら、もう少し主人の側でいればよかったよ(;_;)

コメント

おはぎ

キツそうですね。早めに帰ってしまってはどうですか?私ならそうしちゃいます😨

• まま

まま

早く帰りたいけど、車で八時間😂諦めて私が頑張るしかないです😭

• 12月17日
ママリ

その家に二週間はめちゃくちゃ疲れそうです🤣
絶対自宅のほうが快適、、笑
私なら2泊くらいで帰りたいです🤣

• まま

まま

本当にそうです😅自宅のほうが子どもたちも保育園あるし、楽です💨もう諦めて頑張るしかないです💦こうやって共感してもらえるのが救いです😭

• 12月17日

私、実家に1泊でもめーっちゃ疲れます!!
一度家を出て、別で生活しているもの同士2週間一緒に生活するのはしんどいと思います💦

• まま

まま

同じかたがいて、ちょっと嬉しい😳元々実家に長期間は厳しいとわかっていたけど、子どもができてからは少しわかり合えた気がしてたけど…。やっぱりダメでした😂

• 12月17日

退会ユーザー

そうですよね😨😨😨
    母も育児経験者なわけで色々と理解あると思っていたんですが、まーったく頼りにならないし、ほんとクタクタに疲れます。
    そして母も、私と子供で遊びに行くとやっぱり気疲れするみたいです。
    お互いもう一緒に生活できないのは割り切っているので、私も「実家に帰ると疲れる」と言うし、母も「早く帰りな!疲れたからゆっくりしたい!」と言ってくるある意味楽な関係です😂

• 12月17日
  • まま

まま

ほんと頼りになりません…。旦那のほうがいい😫家事とかやるけど、協力してほしいのに…。子どもに合わせて動いてほしいというのは、私のワガママなんでしょうかね😢
    やはり、お互い疲れるし、おばあちゃんの協力は期待しちゃダメなんですね😢
    今回が最後の長期帰省のつもりなので、頑張ります!

• 12月18日