※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子のアレルギーを調べたいが、保育園の書類提出が先。アレルギーがあれば市役所に連絡が必要か?

保育園に預けたいのですが息子はまだいろんなご飯などを食べさせたことなくて卵とかは食べれますが
不安なので採血してもらって調べてみてもらおうかなと思いましたが保育園の書類関係が、明後日提出でそれ以降に調べてもしアレルギーがあった場合は市役所に連絡した方がいいのでしょうか?

アレルギーがある子は事前に見学か面接かが必要らしくて

コメント

ママリ

アレルギーあったら、市役所には連絡した方がいいと思いますよ😥
あと、アレルギー検査ですが、項目が100を超えるくらいあるので、何かしらで反応がでないと採血してくれないと思います😓

れいたん

小麦、乳、卵クリアしてれば血液検査までする必要ないのかなと思いました!
今のところありません、で良いかと✨
そばやナッツなどは保育園で出ないでしょうし、その他の食材も出ちゃったらその都度報告になると思いますよー!

うちの園では完了食まではリストがあって家でクリアしてから離乳食ステップアップしてます☺️

みす

採血でも全ての食材のアレルギーがわかるわけではないです。
たべたことないものは食べさせる方が早いと思います。
アレルギーの27品目はたべたことありますよね?
保育園は給食なので、連絡等は必要だと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

カニや海老とかは食べさせてないです💦💦

• 12月17日
  • みす

みす

お菓子でもないですか?
    多分保育園に入ることが決まれば、説明会で紙などをもらいこの中にあるものは全て食べさせるように、と言われると思います。
    保育園でエビはピラフとかおやつにかっぱえびせんとかで1歳すぎからでますし、1歳からのかっぱえびせんなど近いうちに食べさせてみればいいと思います。
    ちなみにアレルギー検査は症状がないと保険が効かず自己負担で、一番安いものでも2万越えですよ。

• 12月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

サッポロポテトとかはあげてます!その中に若干のかにえび含みますとかいてあったような💦
    そうなんですね!それなら良かったです!

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月17日
  • みす

みす

ならよっぽど大丈夫だと思います(^^)
    保育園が決まってからでも遅くないと思います。

• 12月17日