※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。生後9カ月の赤ちゃんで、卵アレルギーがあります。簡単なメニューとつかみ食べのご飯を教えてほしいです。タンパク質の摂取量についても不安があります。

離乳食のメニューどうしてますか😭?
もうすぐ生後9カ月になります。卵アレルギーです。
ズボラで簡単なやつがいいんですがおすすめのメニューとかあれば教えてください!とくにつかみ食べのためのご飯はなにを作ってますか😂?
BFは好きじゃないみたいで😂
1日の栄養バランスとかももはやよくわかりません💦気をつけていることとかこだわりのようなものなどあれば教えてください!

また知ってる方いらっしゃれば教えていただきたいんですが、タンパク質は何グラムあげていますか?
離乳食の本で一回で15g(肉や魚なら)と書いていて、それ以上あげると胃腸に負担がかかると書いてあったので守っていたのですが市の栄養士さんに聞くとバランスよく食べれるなら何グラムでも食べて良いと言われて💦
みなさんどうされているか教えてください😂

コメント

ままりん

すんごい適当です。
つかみ食べはぐちゃぐちゃねちょねちょで悲惨なことになったので、朝は2日に1回パンにしてあげてるのと、果物、蒸し野菜、おやつくらいです。
最近覚えて楽すぎると感じたのが、冷奴ですw
ちょうど良いサイズの小さいのが何個も入っている豆腐見つけたのでそれに塩分なし?の鰹節をちょろっとかけて終わりです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も今ストックでいっぱい作ったものがネチョネチョで悲惨です😭笑
    冷奴!そういったものも売ってるんですね!私も探してみます!ありがとうございます😊

• 12月17日

我が子もたまごアレルギーです‪\(ᯅ̈ )/
つかみ食べで用意してる物は、冷凍のさつまいもスティック、市販の小さいパン、バナナ、手作りの蒸しパンです( ¨̮ )
じゃがいもでおやきも作ろうか悩んでます⸜( ・ᴗ・ )⸝

タンパク質は量守ってます!
体が小さいのもありますが、そもそもそんなにたくさん食べないので…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    さつまいもスティック用意したんですが、周囲に繊維があるのを忘れていてすごく面倒なことになってしまいました💦
    おやき、マッシュする面倒さを乗り越えたら野菜も入れたり良さそうですよね!

タンパク質は量守られてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月17日

退会ユーザー

じゃがいもはマッシュポテト用粉末とかベビー用に粉末じゃがいもあるので、そういうの使うのも手です( ᷇࿀ ᷆ و)و

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません😭
    そんな便利なものがあるんですね!知りませんでした!探してみます♡

• 12月17日
さき

掴み食べは
食パン おやき パンケーキ お好み焼き スティック野菜 鶏団子辺りがそんなに汚れずに食べてくれてます😊
朝は100%食パン😂
あとはスティック野菜は大きくカット(にんじんなら2等分位)して色々な野菜と共に水が被るくらい入れて炊飯器で一瞬で出来ます😂鶏団子もボールにひき肉と豆腐、面倒でなければみじん切り野菜入れてスプーンで混ぜてお湯に1口サイズにポンポン入れ込むだけなので、こちらのても汚れないしオススメです👍ほんとめんどくさいですよね😅

うちは200くらい食べますが、タンパク質は量守ってます😊🤛

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません😭
    おやきはどんな材料で作られてますか?

本当めんどくさいです😂
    これまではめんどくさくて野菜をひたすらフードプロセッサーでみじん切りにして茹でるのみでした😂笑
    うちも死ぬほど食べます💦やはり守られてるんですねー!うちも守るようにします(^^)!

• 12月17日
  • さき

さき

おやきはかぼちゃ、さつまいも、じゃがいもの3種類よく作ります😊小さめに切ってフォークで潰せるくらいチンしてベビーのコンソメ入れたり青のり入れたり固ければお湯足すか緩ければ片栗粉足してフライパンホイルしいて焼いてます☺️👍

ほんと茹でるのも時間訳分からなくなって面倒でだしパックに入れて炊飯器で一緒に炊いてます🤣これが意外にスープになって大人が飲んでも激うまです🤣🤣肉じゃがとかハヤシライスとか作られてる方とかSNSでみて凄いなぁ〜と感心してます😂🥺💕

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺やってみます!
    スープができるんですか?すごい!
    インスタすごいですよね😂笑
    やってられないです。笑

• 12月18日
  • さき

さき

ぜひぜひ☺️
    だしパックの中身はそのまま離乳食にできるし、水を被るまで入れてるので野菜から出た出汁がめっちゃ美味しいです💕さつまいも入れてる時は特に甘くて🤤

ほんとやらなきゃと思いながらベビーフードも使いまくりです🤣早く普通のご飯食べて欲しいですよね🤣頑張りましょう🥺💕

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お野菜だけで炊飯器に入れてる感じですか?今までお米の上にアルミホイルに包んで炊いたことしかなかったのでやってみます!美味しそうです🥰
    ありがとうございます😊!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

遅れてのコメントすみません、別のこと検索してこちらの質問を見つけたので。。

うちも卵アレルギーがあり卵を完全除去しています。栄養指導で栄養士の方に言われたのは、卵が食べられないならタンパク質2種類のマックス量(15gまでなら肉15g魚15gとか)まであげていいというか、それで補ったらいいと言われました。
でも、毎回きっちり測らなくて適当でいいとも言われました😂
それまで2種類あげるなら1種類を半量ずつと思っていたので本当に大丈夫なの?と思いながらでしたが一応今はそれを信じて2種類を何となく、適当にあげています。

皆さん普通に上限守られているようなので、余計なコメントでしたらすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も通知オンにしていないため気づくのが遅くなりすみません😭

一回の食事でタンパク質二種類を各15gずつあげて合計30gあげるってことですか??
    その方が栄養とれて良さそうですよね🥺
    胃腸に負担がかかってたら下痢とかなんかあったりしそうですもんね😭
    様子見てあげてみます♡
    教えてくださって嬉しいです!ありがとうございます😊

• 12月19日