※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

1歳半頃から偏食し、野菜を拒否。栄養バランス心配でイライラ。野菜を出さない方がいいか悩んでいます。経験のある方いますか?

1歳半頃からじわじわ偏食するようになり、今ではすっかり野菜を食べなくなりました😓

細かく切って混ぜ込んだりしても、それ自体食べなかったり。

たんぱく質、果物は好物のようで残さず食べますが、ご飯と野菜は全く手をつけないこともしばしば

普通に栄養バランスが心配だし、離乳食の頃は出すものは残さず食べてくれていたので、落差が激しく、とてもイライラしてしまいます。

娘に冷たい態度になったりしてしまいます。
なので、しばらく野菜は出さないでおこうかな、とも思うのですがこのような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

じゅり

うちの子は生野菜が苦手みたいなので、白米、味噌汁とかに混ぜて食べさせてます😅

• かなまる

かなまる

味噌汁は以前よく食べていたんですが、最近全然食べなくなりました~😭

• 12月17日
  • じゅり

じゅり

そうなのですね😭

• 12月17日
  • かなまる

かなまる

そうなんです~味噌汁食べてくれると助かりますよね☺️

• 12月17日
むーん。

うちも食べないときあります😑
最近、動物ブームなので野菜とか残してたら
ゾウさん🐘これ食べてるよ!ゾウさんと一緒!いいなー
とか言ったら食べてます(笑)

イライラしそうだなーとおもったら
食べてくれるものだけ出します(笑)
で、グズったらそっこーで片付けます(笑)

• かなまる

かなまる

ゾウさんと一緒😆いいですねそれ(笑)ソッコーで片付けた方がいいですよね💧後から思い出したように食べる時もあるので、ダラダラ食べさせちゃってます😣

• 12月17日

この前、検診に行った時に言ってましたが、食べなくても出し続けて見えるところに置いとくといいって言ってました。
出さないとそれが嫌いになったりするので、端っこの方に少量でいいから出すようにと。
赤ちゃんも気分で食べる時もあるって言ってました。

• かなまる

かなまる

そうなんですね~!出さないと嫌いになるんですか、意外でした!
    引き続きブロッコリーださないと、、😂

• 12月17日

うちも食べないです😂
野菜食べなかったらおかわりなしとか食べたら果物あげるよとか白ごはんの中に隠してあげたり、隠し隠しやってます💦

• かなまる

かなまる

私も果物はご褒美にしたいのですが、もしご飯食べないで果物もあげなかったら、ビタミンが不足するかなぁ、、と思いまして最初から出してしまっています😣

• 12月17日