※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

妊娠中で傷病手当金について質問です。扶養や返金、出産手当金について教えてください。

いつもお世話になっております。

現在妊娠中で初期に悪阻が酷く2ヶ月ほどお休みを頂き
先月に傷病手当金の申請を行いました。
そこで、傷病手当金の事で不安なのでいくつか質問です。

・傷病手当金は扶養は貰えない認識で合っていますか?

・傷病手当金受給後に扶養に入った場合返金対象ですか?

・傷病手当金を申請中で今年中か1月中には受給出来ると思いますが、来年の3月に出産予定でその場合は出産手当金は貰えないですか?

分からないことだらけでサイトで調べてもよく分からなかったので宜しくお願いします!

コメント

おかぴ

傷病手当金は扶養は貰えない認識で合ってます🙆
傷病手当金を受給してから扶養に入るのは返金対象ではないですよ!
扶養に入らず産休に入るということであれば、出産手当金は貰えますよ!

のん

社会保険に加入している本人のみですので、社保扶養に入るともらえません。
手当金は後付けです。まず社保から脱退しないと扶養になれません。

なので、タイミング的に扶養なのに受給してしまうことはないと思います。

もふもふトトロ

出産手当金は、産前、後に収入がない方が対象ですよね。
悪阻の期間は産前にかからない過去の請求になるので、産前42日を満たしていたら出産手当金は貰えると説明受けました。

扶養は貰えないではなくて、傷病手当の金額が扶養に入れる金額(会社規定による)を超えたら扶養には入れません。
入ってから、超える金額もらってるから国保に加入してくださいね。って言われるくらいで、傷病手当返還とかはないです。

私は年内は傷病手当を貰うので国保加入、年明けから旦那の扶養に入ります。

産後落ち着いたら扶養抜けて失業保険と、出産手当金請求します。
受給が終わったらまた扶養に戻ろうと思ってます。

現在は社会保険加入中で、出産前に退職してご主人の扶養に入るという認識でよろしいですか?
それとも退職せずに産休と同時にご主人の扶養に入るということでしょうか?

傷病手当金はご自身が社会保険に加入している場合にのみ貰える手当になります。国保やご主人の扶養に入っている場合は貰えません。

申請した期間(お休みしていた期間)に社会保険に加入していれば手当は貰えるので、その後扶養に入っても問題ありません。返金の必要もありません。仮に申請した書類や内容に不備があればその時点で健保から連絡が来るはずなので、申請が通れば大丈夫です。

出産手当金はご自身が社会保険に加入している場合のみ健保から貰える手当になります。国保やご主人の扶養に入っている場合は貰えません。
働いている人のための制度なので退職しないことが前提となりますが、条件を満たせば退職者でも貰えます。

退会ユーザー

補足読みました。

傷病手当金と出産育児一時金は全く別物なので、切り離して考えてください。

出産育児一時金42万は健康保険に加入している人が貰えます。社保でも国保でも扶養に入っていても貰えますよ。
    直接支払い制度が使える産院であれば、事前に書類記入と健康保険証の提示をしてください。出産時は出産費用から42万を差し引いた額の支払いで済みます。

• 12月18日
  • mana

mana

返答ありがとうございます。

分かりやすい説明で不安がなくなりました☺️

傷病手当金は私の記入漏れの為、もう暫くかかりそうです、、😓

• 12月18日

退会ユーザー

色々な手当や制度があっても誰が教えてくれる訳でもないし、自分で調べても分からないことだらけですよね。私もそうでした。
    うちの会社は傷病手当金申請して3ヶ月後にようやく振り込まれました😢

• 12月18日
  • mana

mana

本当そうですよね😓
    でも、損もしたくないし、、
    ここで聞けるのがありがたいです、、
    そんなにかかるんですね!!!
    1ヶ月とかで受給されると思っていました💦
    年明けには扶養に入りたかったんですけど、、
    難しそうですね、、😥

• 12月18日