※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で胎児体重が少し減少したが、先生は誤差がある可能性を指摘。赤ちゃんの成長に不安があるが、特に問題なし。正産期になるまで特に触れられないこともある。


今日 検診だったのですが
前回(35w5d)は胎児体重2420g
今回(36w4d)は胎児体重2416gでした。

担当の先生が前回と今回では違い
『わたしは小さめに測る癖あるからね。
前回の2420gは確実にあると思うけど』と
今回の先生には言われました。

NSTも超音波も異常なく
赤ちゃんは元気みたいなので安心してましたが
最近 下痢続きのため
もしかして成長してないのかな?と
少し不安にもなってしまい…💦
確実に2420gはあるとのことなので
それを上回ってる場合もあるということですよね?
どのくらい誤差が生じるものなんでしょうか?


赤ちゃん下がってきてるとか
頸管長や子宮口についてとか
なにも言われないんですが
そういうのは正産期入ってから言われるんですか?
それとも聞かれないと言われないんですか?

コメント

ぽち

前後10%の誤差はあるみたいですね💦
娘も確実にあるであろう体重として小さく見積もられていましたよ(*´ω`*)
先生によって様々だと思います(*´ω`*)

子宮口とかは、短くなっている開いている頭が触れるなど変化があれば言ってくれました!
なければ特に言われませんでした!

ピーチ

私も前より小さいって時ありました!
でも全然気にしてませんでしたが元気に生まれてきてくれました😊

みお

私も今回ほとんど前回と変わってなかったです!先生にもよるし、赤ちゃんの向き、下がり具合、頭が大きかったりしたら誤差出やすいみたいです