※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の成長について相談します。歩けるようになったり、言葉を理解し始めたり、自我が出てきたりと楽しい変化があります。1歳から1歳3ヶ月の子どもの成長について教えてください。

1歳1ヶ月になったばかりの息子を育ててます。1歳すぎてから出来る様になった事は何ですか?1歳から1歳3ヶ月くらいのお子様て嬉しい事や困ったことなど教えてください。

私の場合1歳すぎてから

歩けるようになった
おいでというと、来るようになった
自我が出てきて注意したら怒り返してくるように😂
卒乳して朝まで寝てくれるようになった
ちょうだいというとくれるようになった
ないないしてというと、箱に入れるようになった。
手をキラキラ星みたいにするようになった

キラキラ星みたいにさせるのは心配でしたが、皆さんしてるお子さんいるみたいで安心したので書かせていただきます。私のキラキラ真似もします

発語がまだだから楽しみです😊

1歳2ヶ月
1歳3ヶ月

返事はいいね!でさせていただきます

コメント

らんまる

もうすぐ1歳1カ月になる娘です❤︎

嬉しかった、出来るようになった事は

*一人たっちが出来た
*よく使う言葉(お茶、ご飯、パパ、お風呂、好きなEテレの名前→おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、みいつけた!)を理解できるようになった
*一人で遊べる時間が増えた
*抱っこ紐で夜は寝かしつけていたがそばにいれば、お布団ゴロゴロ→そのまま寝るようになった
*バイバイ、拍手、いただきます、ご馳走さまで手を合わせる、こんにちはでお辞儀する

困っている事は
*ご飯やおやつなどの言葉がわかるため、ご飯の時間がまだの時に本人の前でご飯の話をするとご飯なのかと解釈し、愚図り出す事
*おもちゃを投げたりしてしまう事
*未だに何でも口に入れてしまう事
*自我が出てきたせいか、私が使うもの全部欲しがり、渡さないと泣き出す(危ないもの、渡せないものは理由を言って渡しません。別のものに興味を写します😂

長くなりすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、おもちゃ投げるし、まだ口に入れちゃいます😅

成長は嬉しいですが、自我がでてくると怒り方がすごいです🤣

• 12月17日
  • らんまる

らんまる

ですよね😭投げたらダメだよ、痛いよって教えたりしてるんですがなかなか笑

わかります!キーって感じで私を叩いたりしてきます😂

• 12月18日
みかん

1歳1ヶ月になって半月くらい経ってます😊

1歳過ぎてから出来るようになったこと
❇︎歩けるようになった
❇︎バイバイと言ったらバイバイする
❇︎頂きますとご馳走さまで手を合わせる
❇︎お気に入りのぬいぐるみの名前を言って?取りに行く(ピーコという名前で、娘はピーと言ってる)
❇︎ないないと言って箱に入れる
❇︎スプーンを口に運ぶ(すくえないし、こぼしますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイは練習してますがまだです😂外も歩かせてますか?手を繋いで歩けるの嬉しいですが、すぐ振り払われて好きなとこ、自由にいっちゃいます😅

• 12月17日
  • みかん

みかん

最近公園デビューしました❗️誰もいないときに、ブランコの周りに鉄の柵?囲い?みたいなのがあるので、それにつかまらせて歩いて、本人が慣れてきたら土の上を歩いています❗️
    アスファルトも手を繋いで歩いていますが、人通りの少ない、大きな歩道を歩いてます☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと手を繋いで歩けるから凄いですね、😊外を歩けると、楽しいですよね!

• 12月18日
  • みかん

みかん

いやいや、手を振り払って自由に行ける方が凄いですよ‼️✨うちはまだそこまでは出来ないのか、まだ本人も怖いのか、手に力が入ってるのが伝わります😂
    ペンキさんのお子さんなら、だだっ広い公園で思いっきり歩けそうですね💖

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付いてくのに必死ですよ😂今は色々できるようになるから嬉しいですね😊

• 12月18日
り

・アンパンマン 、ママ、ちゃちゃ(お茶)、ネンネン(寝る)と言えるようになった
・ネンネンのお部屋どこ?お風呂の部屋どこ?と聞くと行くようになった
・滑り台(室内用)に一人で登り、滑れるようになった
・お辞儀ができるようになった
・手遊び歌のワンフレーズのマネが出来る様になった
・場所見知りするようになってきた
・椅子を動かしてインターフォンや高いところにあるものを取るようになった
・セルフいないいないばぁができるようになった
・怒ると泣くようになった
・オムツ替えから逃げるようになった
・食べ物の好き嫌いがでてきた

です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい話せる言葉あるんですね!😳うちはまた発語なく、いつ言ってくれるんだろうと思います😂

• 12月17日
みさき

・名前を呼ぶと手をあげるようになった
・バイバイ、パチパチできるようになった
・コップ飲みできるようになった
・保育園に行く時に、靴を履いたら自分で玄関から出て、ドアを閉めてくれるようになった
・帰宅時に手を洗おうと声をかけると洗面所に向かうようになった
・いないいないと言うとバーと言う
・おもちゃのハーモニカをふけるようになった

などです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってる事がすごい分かってるんですね!凄い☺️

• 12月17日
ぺんぺん✩︎⡱

一歳過ぎてからの成長スピードは凄まじいですよね✨
1歳1ヶ月の息子ですが、
✩︎⡱靴を履いて歩けるようになった、靴下や靴を履く時に足を上げてくれるようになった
✩︎⡱家族以外の人が名前を呼んでもお返事(挙手)が出来るようになった
✩︎⡱歯磨きをしていて仕上げだよーと言うと私の所にゴロンと寝てくれるようになった
✩︎⡱〇〇を入れる、と言うと持っているものを入れる(仕舞う、お片付けする)ようになった
✩︎⡱〇〇とってや〇〇ちょうだいと言うと、ちゃんとそれをくれる確率が上がった
✩︎⡱絵本をうー!(読んで)と持ってくるようになった
✩︎⡱食事の時、頂きますご馳走様が完璧になった(しっかり自分の意思で)、自分でスプーンとフォークを使うようになった
✩︎⡱ブッブー(車)、うま(馬)、おっぱい、(いないいない)ばぁ、はっぱ(葉っぱ)、ばぁば(おばあちゃん)な等、発語が増えた
✩︎⡱眠い時に自分から寝室へ行くようになった
✩︎⡱あたまかたひざポンの頭、ポン、耳、口が出来るようになった
✩︎⡱滑り台をちゃんと座って一人で滑れるようになった
など…ですかね、成長嬉しいですよね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい出来る事が多くてびっくりです!うちまだ言葉でず、待ち遠しいです😊

• 12月20日
SAKURA

1歳過ぎて出来るようになったのは

★いないいないばー、アンパンマン、マンマ、ママ、ニャンニャンが言える
★歩ける
★お辞儀 いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
★室内用滑り台の階段を自分で登り滑れる
★おいでと呼ぶと来る(オムツ交換するよ〜と言うと何処にいても歩いてきて いつもオムツ交換してる座布団の上でコロンしてくれるようにもなった)
★玄関の鍵を開ける
★交換し終わったオムツをゴミ箱に捨ててくれる
★小さいゴミが落ちてるとコロコロをコロコロしてくれる
★マグのお茶がカラになると冷蔵庫まで持って行き冷蔵庫を開けて「ん!(マグにお茶を入れろと突き出して)」お茶を要求してくる
★パプリカの「パプリ〜カ」の部分を踊る(他の曲もいくつか)
書き忘れてるものもあるかもですがこんな感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!高度な事が沢山できますね!うち全然です😂

• 12月20日