※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

妊娠中で精神的に落ち込みやすく、金銭的にも苦しい状況。支援センターに行けず、息抜きも難しい。転勤も考えているが、不安やストレスがある。乗り越える方法を知りたい。

カテゴリー違いだったらすみません。
涙が止まりません。批判的なコメントは無しにしていただきたいです。

現在二人目妊娠10週です。
家は狭いアパートでテレビの前や書類などさわってほしくない方には置くだけとおせんぼをしていますが最近押し退けて何度も行きます。そんな怒鳴る事でもないだろうに何度もやられて怒鳴ってしまいます。寒いし天気悪い地方だし今まで毎日のように支援センターに連れていっていたのですがバスに乗らなきゃいけない距離だからなかなか連れても行けないし、風疹の抗体も注射しても付きづらいようで無いから人混みなど不安です。

専業主婦で旦那は手取り20万未満です。なので車も持てないし何処かにお金を払って子供を預けて息抜きも難しいです。
20代のうちに子供を産んでその後は幼稚園位になったら働こうと思ってます。
転勤で近くに頼れる人は居ないです。
別のところに転勤すれば金銭的に今よりは少しましになる予定ですが転勤もなかなかかからず毎月苦しい家計です。

文章にまとまりがなくてすみません💦
金銭的に厳しく預けての息抜き難しいし妊娠して精神的に前のような感じではなく落ち込みやすい気がします。回りに何人か死産してる人も居てそういうことも常に不安に思ってしまいます。

どのように乗り越えたらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、保育園に0歳から預けて働くか凄く悩みました。経済的に余裕があるわけでもないから。
ただ、預けてしまったら、朝の慌ただしい用意の時と、お迎えして、ご飯、お風呂の時しか子供と触れ合う機会がないことを考えて、預けるのをやめました。
もともと双子で、ママの愛情が2分の1の上に、更に保育園に預けることで、自分が子供達とどれだけコミュニケーションが取れるか不安だからです。
今、経済的に苦しくて将来に不安はありますが、その分、煩わしい仕事関係のいざこざはないし、子供と沢山触れ合い、コミュニケーションを取れる贅沢な時間を買っているのだと思うようにしました😊
経済的に辛いのは、今だけです。ぽこさんに働く気があるなら、保育園無償化もありますし、働くようになればその悩みは解消されると思います✨
妊娠中で、身体が思うようにならず、イライラの上、上の子のお世話までしなくてはいけないのは本当にお辛いと思います。
ただ、1歳の息子さんといっぱいコミュニケーションを取れる時間は今だけです。
赤ちゃんが生まれれば、どちらかの子を優先させなければいけない時が必ずあります。
今は息子さんと2人きりで過ごせる贅沢な時間を満喫してください😊
落ち込みやすいのは妊娠中だからで、ぽこさんのせいではないですよ。あまり自己嫌悪されずに、ご自愛下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改行おかしくて、
    読みにくくてすみません😅

• 12月17日
  • あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😌
    私も0歳から預けること考えました。双子のママさんでお子さんの気持ちもちゃんと考えてて凄いです✨

旦那も今住んでる地域では仕事しなくて良いと言ってくれてるので息子との時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございます☺️

• 12月17日
ヤンヤンつけボー

私は車の免許が無いので、毎日子どもたちを連れてどこまででも歩いて行ってます!
メルカリでお小遣い稼ぎしたり、クラウドワークスも始めて、ストレス溜まったら好きなもの買うこともあります😂

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます。
    妊娠中でどこまでも歩いていくの凄いです!
    私は息子の時何度も切迫流産、早産になったので怖くてそんなに歩けないです😅

クラウドワークスはじめて聞きました💦

• 12月17日
おすしママ

上の子も2人目も同じぐらいですね☺️
お気持ちわかります。
私も引っ越してきたので周りに知り合いもほぼおらず、ずっと家に息子と2人でいます。
支援センターも20分近く歩けばありますが、車がないので、(旦那が仕事に行くのに使ってて一台しかない)
ほぼ行かないです。💦
公園も30分ぐらい歩かないと無いので平日は行かないです…。

全てベビーカーに乗せて歩き移動かバス、電車です。
うちもとおせんぼ欲しいと思いながらまだ買ってなく、息子がいつも台所に入ってきて色々いじっては私に怒られて😅
余裕がある時はダメよ〜って感じなんですが、何度もやられて進まなくてイライラすると、すごく怒鳴って怒ってます😭
イオンなども遠いし、車があれば公園にもイオンにも行くのに…っていつも思います。
どこかに預けてというのもお金がもったいなく、無理なので息抜きという息抜きは出来ず、ずっと家にいます。
2人目が産まれて数ヶ月したら2人とも保育園に預けて働きたいと思っています🥺

息抜きしたいですよね…。
うちの息子も今本当に動き回りたい時期で、性格もやんちゃ坊主なので全てが激しいです😅
妊娠してるのもありますが、身体も心もたまにどっと疲れます。
妊婦健診に行っても連れて行かないといけないし、大人しく待ったりは無理なので、病院の外で歩かせたり。(でもすぐどこか行こうとするのでダメだよーと捕まえたりするとぎゃー!!と嫌がるのでそれもどっと疲れたり💦)
病院に行くのも一苦労で、あぁまたあの長い待ち時間で遊ばないといけないのか…しんどい…と思ってます。

でも息子には本当、つまらない思いをさせてるんじゃ無いかとも思ってます…。本当は保育園に行ってたくさん遊びたいだろうに💦

2人目の子もちゃんと順調に進んで産まれて来てくれるかも不安ですよね…。
良いアドバイスはできないですが、お気持ちすごくわかるのでコメントしました。

自分の息抜きは、夜の寝かしつけは旦那に任せて夜自分の時間を多くとってます☺️
(ママリ見たりメルカリ見たり漫画見たりしてます♩)
後は、たまに行く美容院ですかね…。
明日1年ぶりのカットに行って、
日曜は8月ぶりのカラーに行くので、それで息抜きしようと思ってます😻
明日は息子も同伴なので息抜きできるかはわかりませんが😅
日曜は旦那に見てもらっていきます!
そういったところでしか今は息抜きできないのかなぁ…と思います🥺

たまに街などに出かけて、スタバとか好きな飲み物を飲むとかでも気分転換になると思います☺️
いつも子供は同伴ですが😅😁

あとはお風呂にゆっくり浸かるとか、自分一人でお風呂に入る時間はすごくホッとしますよ☺️

ぽこさんの息がつまらないように上手に息抜きできたら良いですね♩😢💕

• あーママ

あーママ

すみません、したに返信してしまいました💦

• 12月17日
あーママ

コメントありがとうございます!
私も共感しながら読ませていただきました😌
バスに乗るのも一苦労ですよね!?💦
わかります、何度もやられるとイライラして…💦
妊婦検診に連れていかなきゃならないのほんと疲れますよね。うちも毎回連れていってますが待ち時間も長く途中からグズグズで😅
本当に息子も毎日のように支援センターに連れていってたのに急にそれが減ってつまらないだろうしストレスになってるだろうなと感じています。
日曜日旦那さんに見てもらってあまちゃんさんもゆーーっくりなさってきてください☺️
私も寝かしつけは旦那に任せてママリ見たりしてますがなかなかうまくいかないらしく最終的にヘルプが来ること多々あります😭笑
私も子供と居てなにか息抜きできる方法を考えたいと思います☺️