※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

児童館での一歳クラス参加で、他の子供たちが興味を示す中、自分の子供は興味を持たずオモチャで遊ぶだけ。集団行動が苦手で心配。幼稚園入園前に学ばせる必要があるでしょうか?

昨日数ヶ月ぶりに児童館の一歳クラス?
に参加してきました😊
皆んな制作に興味を持って、お遊戯や読み聞かせにも
興味を持って参加している様子でした。
が、うちの子は製作もお遊戯も興味も示さずオモチャで遊ぶだけでした😅
私が児童館など苦手で行っていなかったので子どもがこうなってしまったのかと落ち込みます😔
幼稚園に入るまでに集団行動を学ばせないと子どもに悪影響でしょうか?
公園や人が少ない場所ではとても活発ですが
知らない場所や人が多いと終始真顔で私から離れなくなってしまいます😭

コメント

あきら

うちの子2ヶ月の時から支援センターデビューし3ヶ月の時からほぼ毎日通ってました!
ですが手遊びとか読み聞かせとか全く興味なく、他のおもちゃで遊んだり、走りまわったりしてましたよ💦

なので、お母さんのせいではなくその子の個性だと思います✨

ちなみに私が毎日通ってたのは家で1対1が苦手だったので完全に私の都合です💦
家で遊んであげられるお母さん尊敬します!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

回答ありがとうございます😊

いえいえ!毎日センターに連れて行くなんて素晴らしいままです🤩
    私は行かなきゃと思いながら気付けば人の少ない公園ばかりです😭
    センター行ってる方の意見が聞けて少し安心しました🤗

• 12月17日
たん

めちゃくちゃわかります!!
私も同じように児童館のクラブに入っています。
うちの子はしばらくの間、集団行動になると泣き叫んでいました。イヤだったみたいです😱
今年の4月からはじめて、もう半年以上経ちましたが、今では楽しく集団に馴染んでいます🥺✨やはり慣れが大きいと思います!
ただ、ダメな時期は無理やりすると余計にダメになってしまうので、時期が来るまで待っても大丈夫だと思います!!
ママが行かせてなかったからという理由ではないですよ!うちはいくら行かせてもダメな時期はダメでしたし、初めて行かせても大丈夫な子は大丈夫なので、その子の気質が大きいです😊
幼稚園に入れば慣れるので、今は無理にさせずに少しずつで大丈夫ですよ!!🙆‍♀️