※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍀
家族・旦那

建売住宅の購入を検討している者です。実際に、建売住宅を購入された方…

こんにちは☺️

建売住宅の購入を検討している者です。

実際に、建売住宅を購入された方にお聞きしたいです。

インターネットで見ていると、
初期費用が500万は考えておいた方がいい。
というような感じですが、

実際に、いくらの物件を購入されて
初期費用がいくらかかったか。
ローン何年払いで月にいくら払っているか
参考にお聞きしたいです😢💦

よろしくお願いします😢💦

コメント

おはぎ

約5000万の物件でローンはフラット35
月々約12万の返済です。
初期費用は頭金含めた500万ということではないでしょうか?

• ままり🍀

ままり🍀

ありがとうございます!
    ネットで見たのは、登記費用、表示登記費用、ローン保証料
    などなどがかかると記載があって😭💦
    あまり貯金もないので、初期費用に結構お金がかかるのかなあ😢と思いまして💦💦

• 12月17日

今月建売購入しました!
住宅ローン減税が13年間あって残りの借り入れ額によって減税額が変わると言われました!
頭金入れない方が得だと言われて頭金なしで購入しました!

諸費用は手付金50〜100万
保証会社に払う金額は借入額にもよりますが3000万の物件を買って60万弱。
最低限これだけの現金を用意すればあとはローンに組み込めるそうです。
物件価格の1割まで借入ができるみたいですよ!

保証料は銀行によって保証料がかからない所や金利に0.2%上乗せする事もできるみたいです。
最近ではオーバーローンで諸費用含めて借り入れをして買う人が多いみたいです。
手付金も最終的に戻せます。

頭金を入れる予定であれば住宅ローン減税の13年間が終わってから繰り上げ返済したほうがいいそうです。

契約の時に印紙代など色々かかりますが、それまでもローンに組み込めてしまえるそうです!

私は網戸や雨戸やエアコンをオプションでつけたのでその分だけ諸費用として借入しました。

35年ローンで月々8万いかないくらいです。

引っ越した後何かと細々した物を買ったり意外にお金が出ていくので手元には少しでも多く現金は残しておいたほうが安心です!

私も実際に不動産屋行くまではネットで色々と調べて不安になってました😓
実際に不動産屋に行くと色々教えてくれるし、実際にどれくらいのお金がかかるのか明確になるので不動産屋に行った方がリアルな数字が見えますよ😊

• ままり🍀

ままり🍀

手付金を、用意しておけば、
    残りは全てローンで返済できるんですね🤔!
    諸費用は全て前払いだと思っていました😢!
    ありがとうございます😊❤️
    建売住宅でも、その後のオプションがあるんですね😳!
    そのオプションも物件価格ににプラスしてローン組めるなら安心です😍❤️

不動産屋に行くと、契約しろオーラが出るのが怖くてなかなか行けなくて😱
    一度行ってみます😊💗
    すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます🥳

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんです😂
    私も最初は諸費用はその時その時で払わなきゃいけない物だと思ってました😂

私も不動産屋行くの不安だったんですが、すぐ契約って流れにはならなかったです😊
    私の場合は仲介手数料取る所と取らない所の違いが本当にそこだけなのか気になって2社不動産屋に行きましたが、どちらも契約を急かすようなことはなかったです!
    結局色々やってくれた仲介手数料取る不動産屋で購入しましたが、そこまで大きな違いはなかったので仲介手数料無料の所の方が諸費用も100万円近く節約になるし、その分オプションとかにも回せるので無料の所がいいと思います😂

いい家に出会えるといいですね😊

• 12月18日
ままり

いまは住宅ローン減税?がある時期なので頭金払うともったいないとFPさんに教えていただき、頭金0の、手付金のみで購入しました!

3000万ほどで、35年ローン
月々6万円でボーナス払いありにしています!

• ままり🍀

ままり🍀

そんな減税あるなんて知りませんでした😱😱💦
    住宅購入に必要な登記費用なども、ローンに入れれるのでしょうか😳

• 12月17日
  • ままり

ままり

フルローンといって、諸費用を含めることもできるみたいですよっ!!
    減税は増税に伴ってできた制度?なのでそれを適応できる期間がいつまでかはわかりません😥💦

• 12月17日
☺︎

3800万の物件、300万頭金入れましたが諸費用などで3780万の35年ローン
月々10.5万の返済です。

• ままり🍀

ままり🍀

ありがとうございます!
    諸費用も、物件価格にプラスしてローン返済できるということなんですね🤔!
    諸費用は、全て物件購入前に現金払いだと思ってました😱
    少し安心です☺️

• 12月17日
ママリ

初期費用は購入物件の7%が目安ですよ。
プラス引越し費用や家具家電の費用などあります。

ななちゃん

4400万
600万頭金入れ
3800万35年ローン
月々10.4万ボーナス払いなしです。