※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

精神疾患を隠して出産した方いますか? - 精神疾患の程度と薬の服用状況を教えてください - 出産時に問題はありましたか?

精神疾患がある事や精神科等に通院している事を告げずに産科で出産した人いますか?

良くないのを知った上で聞きます。

・精神疾患は軽度~重度どれくらいでしたか?(差し支え無ければ病名も)
・薬の服用はしていましたか?(種類と量を教えてください)
・何か問題起きましたか?

コメント

mii

双極性障害です。
ラモトリギン4錠、アリピプラゾール2錠
ミルタザピン1錠
服用してましたが妊娠してから
やめてます。私の場合妊娠中のが
安定してるので服用してなくても
大丈夫でした。が やはり状態悪くなる方もいるのと
精神科と産婦人科どちらの意見も聞いた方がいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の県が異様に厳しくて精神疾患があると産科から門前払い喰らいます…。
    なので評判の悪い総合病院かバカ高い大学病院しか選択肢がありません😔

出来れば今の精神科の先生が優しいので妊娠してからも通いたいのですが、産科は精神科の入っている連携の取れる病院じゃないとダメみたいです…😔

• 12月17日

私も精神疾患があって個人病院門前払いされたので大学病院で産みました💦
妊娠中もレキソタン15mgとハルシオン0.25mgを服用していました。
今のところ子どもに問題はありませんが、新生児の離脱が起こっても怖いので薬を飲むならNICUがあるところの方が安心です。
友人は軽度の精神疾患で妊娠中は断薬し個人の産婦人科で産んでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに大学病院は妊娠が分かって最初から行ってましたか?
    紹介状が必要だと思うのですが、個人病院では門前払いされるしどこで最初の妊娠を診てもらえばいいのか分かりません💦

妊娠分かって断薬出来そうであれば個人の無痛分娩出来る病院にお世話になりたいです😣

• 12月17日

退会ユーザー

妊娠が分かってから行きました!
    お金かかりますが紹介状なしで行きました😊‼️

精神疾患の種類にもよると思いますが断薬できてればそこまで問題にはならないかなと思います。

• 12月17日
まち

私は妊活時期から通ってた病院なので伏せられなかったですが、精神科から現在の状況を書類でもらってそのまま個人病院で出産できました。

うつ病で妊娠前は軽度まで落ち着いてて、薬は抗うつ薬(トレドミン)を朝晩1錠ずつ、安定剤(レキソタン)、眠剤(ベルソムラ)は頓服で出てました。ただ安定剤はほぼ毎日飲んでましたが💦

私は産後1日目にうつ状態が急激に悪化してしまいました。
うつ病でっていうのが申し送りされてたからか?助産師さんも他のところより頻回に様子伺いにきてくれてたみたいで、婦長さんが産後のサポートについて家族に話してくれたりとかかなり助かりました。事前に知ってもらってることって大きいと思います。

でももしあいさんが服薬をされてないなら、いうか言わないかは自己責任だと思いますよ。薬飲んでたら処置に使う薬と合わないってことがないわけではないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4年ほどお世話になっている婦人科があって、精神疾患も知ってて、妊娠したら分娩前まで面倒見るよと言われましたが、医師の冷たくて気に障る発言が多いのでもう行きたくありません😔

安定剤って辞めると気持ちがゾワゾワしますよね😨💦

産後すぐにうつが悪化とかあるのですね🤔

子供がまだいないから自分のことしか考えられていないのかもしれないです😔
    実際に断薬状況などを様子みて大学病院に行こうと思います。

• 12月18日