※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が長期の便秘で悩んでいます。母乳なら1週間くらい出なくても大丈夫と言われ、どうすれば出やすくなるか知りたいです。

4ヶ月の息子が長らく便秘です。初めのうちは3日なければ綿棒浣腸してすぐ出てましたが最近は3日から綿棒浣腸して出なくて5日や6日くらいでやっと出る感じです。浣腸も前にしたんですがすぐ出ず浣腸して一回寝てしまって焦って綿棒浣腸して出したって感じでした😅小児科に行きましたが母乳なら1週間くらい出なくても大丈夫と言われ行きにくいです💦元々吐き戻しもあり便秘で吐いてるのかどうなのかわかりません😱
こうすれば出やすくなったとかあったら教えてほしいです!

コメント

ママリ

お腹のマッサージやうんち体操(って呼ぶのかな?)ってされてますか😊?

後、うちの子は生まれた時から完ミで便秘知らずですがはいはいのミルクか快便と言うのを、出産前に知りずっとはいはい飲ませてます😳
そのおかげかはわかりませんが...💦

もしまだ試されてないなら、ミルク問題ないなら試されてみてください☺️

便秘治りますように🙇🏻‍♀️

• もーすぐママ

もーすぐママ

お腹のマッサージや足をバタバタ動かしたりうつ伏せにして過ごす時間を作ったりしてるのですが出ません😭
    うんち体操って調べたらありますかね?見てみます!

産後すぐに混合ではいはいをあげてました!残ってるのであげてみようと思います!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

後なんとなくですが、赤ちゃん赤ちゃんでうんちしやすい体制ある気がします😂
    うちの子はお椅子に座ってる時や膝に乗せてる時にしやすいみたいで、よくきばってます😂

• 12月17日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

なるほど!うちも膝に座らしたりしてみます!

• 12月17日
ぴよまま

うちも同じ頃便秘で悩んでました💦
上の方と同じようにお腹のマッサージ、あと背中もマッサージしてました!
あとは丸まった形のが踏ん張りやすいようで、チャイルドシートに乗せるとよく出てました😅(便秘で量も多いのでいつも漏れる笑)

また、母乳以外にも白湯、麦茶でこまめに水分補給してましたよ!

• もーすぐママ

もーすぐママ

背中のマッサージやってみます!
    車にはほぼ毎日乗ってますが出ません😰💦笑っ
    離乳食始める前から白湯や麦茶あげてましたか?

• 12月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

白湯、麦茶ばんばんあげてました😂笑
    ちょうど4ヶ月頃が真夏だったというのもありますが、早めから飲ませていたからか、離乳食始まってもゴクゴク飲んでくれて助かってます!

• 12月17日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

哺乳瓶消毒して早速白湯でもあげてみようと思います😀

• 12月17日
なつき

5ヶ月半くらいで離乳食始めてほぼ毎日でるようになりました☺️同じ頃からズリバイもしてるのでそれもいい刺激になってるのかもしれないです💡

• もーすぐママ

もーすぐママ

動き出したら出るようになりますよね💦
    でぶっちょなんでまだ寝返りも出来ずで😰笑

• 12月17日