※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

小児科に電話して、2ヶ月検診の予約や予防接種の内容を確認したいです。任意の接種もあるか聞きたいです。

予防接種で質問です‪‪💦‬‪‪
本当にしょうもない質問なんですが、、、
1、小児科になんて電話をしたらいいですか?
2、12/17で2ヶ月でもう電話した方がいいですか?
3、何と何を打ちましたか?
4、任意でやる物もあるって聞きましたけど、それはしましたか?いくらでしたか?

ちっちゃなことですが、分からなくて…

コメント

病院に今2ヶ月で
初めての予防接種をしたいのですが
進め方が分からないと伝えると
ちゃんと教えてくれると思いますよ

くさや

1.普通に予防接種の予約をお願いします、で良いと思いますよ。
2.病院によっては混んでいるかもしれないので早めに予約をした方が良いかもしれませんね。
3.B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルスを摂取しました。
4.ロタウイルスが任意でした。13000円を2回でした。

お住まいの自治体によって助成される予防接種の種類が少し違う様なので、お知らせのお手紙や地域の小児科で確認した方が良いと思います。
私の住んでいる地域では2ヶ月になる前に予防接種のお知らせと問診票が入った封筒が届きました。
そこにスケジュールや対象の病院などが記載されていましたよ。
予防接種は2ヶ月になったその日から打つのがオススメだそうです。
体調不良などで予定がずれ込んでしまうこともあると思うので、早めの摂取が良いかと思います。

電話してみたら向こうがあとは色々名前からすべて聞いてくれると思います。
任意も全てやりました。金額は病院次第で変わります。

ちゅる(29)

1.2ヶ月になったんですが予防接種の予約お願いしたいです。
2、わたしは2ヶ月になる手前に電話で予約しました。
3、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタ(任意)
4、まず初めての任意はロタだと思います。うちの病院は二回摂取の一回1万1千円でした!

あき

予防接種の予約をお願いしたいのですが…で良いと思います!

同時接種可能な病院なら
ビブ、肺炎球菌、B型肝炎
任意でロタウイルスが打てると思います。
ウチは2ヶ月になり速攻で予約して4種類同時接種しました。

ロタウイルスは病院によって値段が違うかも…ですが、3回接種のやつで1回9000円でした。

確か二ヶ月のとき
ヒブ.肺炎球菌.B型肝炎の
3本打った気がします。

めくま

1.
乳児の予防接種の予約について相談したいのですが??

2.もう電話していいです。

3.B型肝炎、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌かな?

4.今はまだ、ロタが任意で一回1万とか1万五千円とかなはずです。
来年からは、強制保険適用になるらしい。。(でも月齢に合わせたタイミングでやった方がいいです。ロタで入院した子いるし)

🐬

1、子供の予防接種をそちらで受けたいと思ってるんですが・・・的な事言えば病院側が色々聞いてきたり話進めるので大丈夫ですよ💡
2、2ヶ月になったならできるだけ早い方がいいですね!
2ヶ月になったその日から予防接種できるので
予防接種は体調や怪我などで延期になる場合もあるし、延期になると予防接種スケジュールがズレるので早めの方がいいです💡
ワクチンによっては受けられる期間が決まってるものもあるので
3、ビブ・肺炎球菌・B型肝炎ですかね!
4、2ヶ月の時の予防接種では任意でロタ(経口液)があります
うちの子はロタも受けました
個人的には受けた方がいいかなという感じですね!
ロタもいずれ定期接種になるって聞きますし💡
値段は病院によって違うし、ロタは2種類(2回接種か3回接種か)あるのでそれによっても違います
私は2回接種の方でしたが1回16000円くらいでした
2回でも3回でも免疫効果はあまり変わらないとされてます🤗

10日に2ヶ月の予防接種を受けました!

1、「◯日で2ヶ月になる赤ちゃんがいて2ヶ月の予防接種を受けさせたいのですが予約をお願いします」と電話しました。
2、小児科によっては予約制なので電話した方がいいと思います。小児科のHPに詳しく書いてあるかもしれません。
3、2ヶ月はB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌の3つで同時接種です。これは小児科でも種類言わなくてもわかってらっしゃると思います。
4、任意はロタウイルスですね。これは2,3回に分けて打つもので病院によってお値段は変わりますが、私がこの間受けた時は1回13000円くらいでした。結構高いですよね😨

うちは10日に3つ+ロタを受けました!

まーちゃん

みなさんこと細かくありがとうございます😭
まとめて返事してすみません🙇‍♀️
電話します!そして、任意のやつは彼と相談して決めてみます!
金額細かくありがとうございました‼️

Himetan❤️

1、12/17で2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいと電話したらいいですよ☺️
2、小児科によっては1ヶ月前でも予約がいっぱいなところもあるのでもう予約した方がいいですよ💦
3、同時摂取可能な小児科だったので、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎です。
こちらから言わなくても小児科に2ヶ月と伝えたら摂取するのを教えてくれて次回の予約を会計時にしてます😊
中にはすべてのスケジュールを立てくれる小児科もあります。
4、任意はロタがあり、同じ様な効果で2回か3回かの違いと値段の違いがあります!
これは飲ませる生ワクチンです。
上の子時はロタテックの3回しかなくて下の子の時は両方あり選べましたが、かかりつけの小児科は2回の方は1回15000円でロタテックの3回の方は1回8000円だったのでトータルして安い方で上の子の時と同じにしました。
2回の方のロタの名前が覚えてるなくてすみません💦

• まーちゃん

まーちゃん

こと細かくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
ぽせ

何月何日生まれの子供の予防接種をお願いしたいんですが、と電話しました〜。
病院によりますが私のところは1ヶ月先まで予約埋まってたので、早めに予約した方がいいですよ!

任意はロタですね。
ロタはやっても絶対かかると言われてますが、予防接種することで重症化を防げます。
私のところでは、3回接種で1回6480円です🙋‍♀️

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 12月17日