※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの昼寝が短くなってきて心配です。成長や活動時間の増加が原因でしょうか?昼寝が足りていない可能性もあります。

10ヶ月です。
この頃から朝寝、昼寝、夕寝ってどんどん短くなっていくものでしようか?
夜は21時22時に寝て朝の6時7時頃に起きます。
でも日中の寝る時間が最近短くなってきています😔
これは一時的なものでしょうか?
それとも成長と共に日中の活動時間が増えたのでしょうか?
本人は昼寝から起きても何度かあくびをする時もあって昼寝が足りてないのでしょうか?

コメント

deleted user

10か月の時には午前30分午後2時間ほどでした😊
11か月からは昼寝は一回になり、12時半ごろから15時くらいまで寝てました😊
体力もついてくるので、昼間寝る時間が短くなると思いますよ👍

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    やはりそうなのですね😭
    もしよろしければ、夜は何時に寝て朝は何時に起きるのでしょうか(>_<)?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かその頃は20時に寝て6時起床でした😊

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございますm(_ _)m
    20時6時 理想です!
    20時はまだまだ起きてるので早めに寝せたら意外と寝てくれるのでしょうかね😣

    • 12月17日
いずむ

今は
午前 30分から1時間
午後 1時間から1時間半
寝ていますが
だんだんと体力もついてくるし 活動時間も増えて
お昼寝が1回になってくると
思います😃

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    今ぐらいから短くなっていくのですか😭
    よろしければ午後の睡眠は何時頃にさせて、夜は何時に寝かせているかお教えいただきたいです(>_<)

    • 12月17日
  • いずむ

    いずむ



    午後は
    13時から13時半ごろから
    お昼寝開始です😊

    ちょうど今 お昼寝中です😁

    夜は
    19時半から20時就寝で
    7時ちょいまえに起こします😃

    うちは
    ずっと30分で起きてて
    8ヶ月ごろからやっと
    1時間寝てくれるようになったんです😂

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    お昼と夜の間6時間くらい起きていても途中で眠くならないのですね!すごい!
    うちもそろそろ2回になるかもしれないですね😱
    もうすこし寝ていてほしいのです😭笑

    • 12月17日
ぽんた

その時期は10時から1時間、14時から1時間で夕寝なしで20時就寝でした(^^)
1歳からは13時から2時間寝るようになりました🐣
体力がついて、お昼寝は短くなっていきますよ(*´ω`*)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    なるほど、今ぐらいは2回の睡眠だったのですね!
    まだ3回寝ますがもうすこーし寝てほしいのが本音です😅笑

    • 12月17日
ぴよぴよ

うちの場合ですが、まず夕寝がなくなりました☺️
午前寝10-11時ぐらい
午後寝15-16時ぐらい

うちはその頃に離乳食を食べなくて悩んでいたので夜間断乳したのですが、朝までぐっすり眠れるようになってからだんだん朝寝がなくなりました!

午前中おでかけしたり支援センターで遊んでいたりすると気付けば寝てない!?起きてる!といった感じでお昼ゴハンまでいけることが多くなって…
(もちろん今でもたまに眠くて昼ごはんを食べずに寝落ちしていることもありますが😂笑)

1歳直前から13-15時ごろのお昼寝一回のみになりました🙋‍♀️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    やはり日中は2回睡眠なのですね!
    抱っこやおんぶで寝かせなくても眠くなって1人で寝てくれたのでしょうか(>_<)?

    • 12月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    今はもう一回のみになりましたよ☺️

    二回のころは抱っこで寝かしつけしていたので、ついでに近所を散歩していました!

    今は遊び疲れるのか、体力の限界って感じでぱたっと寝てくれます…笑

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    1歳過ぎてくると疲れてそのままって感じになるのですか!😆
    いま後追いがひどくて家事が出来てなくて😭
    ひとり遊びが出来て1人で寝てくれるようになれば少しは家事にも余裕ができるのかなーとも思ったりしています!

    • 12月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    日中の活動時間が長くなる分、疲れちゃうんでしょうね☺️笑 あと、まとめて寝る力がだんだんついてくるみたいですよ!

    後追いがあると精神的にあーーーってなりますよね😂💦うちはあまり泣いたりはなかったのですが、それでもわたしが思うように行動できなくてストレスでした…

    家事は今でもテキトー、むしろほぼやってないです😱
    1日、娘の体力を消耗させることばかり考えています…笑
    りんごさんも、程よく手を抜きつつ、お子さんとの時間も楽しんじゃってください💓

    • 12月18日
まい

10ヶ月くらいから朝寝しなくなり、お昼寝が一時間~二時間くらいになりました!
もうすぐ一歳になりますが、お昼寝が一時間くらいのみで、夜まで元気です💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    1歳近くなると日中は1回睡眠なんですか😭
    今は3回寝てますが本当はもうすこし寝てほしいところではあります笑
    今頃から短くなってきてもおかしくないのですね😱

    • 12月17日
  • まい

    まい

    本当は2回でも3回でも夜も寝るなら寝て欲しいですし、 もっと長く寝ててもいいのにーとか毎日思ってます🤣
    体力ついてくるし寝る必要なくなってくるのかなーと勝手に思ってます🤔

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    今日寝る時間短ないなと思うことが増えて、やらないといけないこととかやりたいことを出来ない事が多くてイライラしてしまう時もあって・・・😔

    • 12月17日
  • まい

    まい

    イライラしたくないんだけど、しますよね😭すごく分かります💦
    どうしてもって時はベビーサークルにおもちゃも一緒に入れて遊んでもらってます😅

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんです・・・
    イライラしちゃうんです🌀
    後追いがひどく、サークルにも一緒に入ってます😭
    おもちゃも飽きてしまったのかほとんど遊んでくれず私によじ登って来るばかりでとても疲れてしまいます😔

    • 12月17日