※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肌に合うお洋服は、綿100%がおすすめです。気をつける点はありますか?

お肌が弱い赤ちゃんのママさん、教えて下さい。
お洋服はどんなものならかぶれませんか。
綿100%なら大丈夫ですかね?😅
お洋服等を選ぶとき気にしてみてることを教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

肌が弱いなら綿100%が一番ですかね🤔

裏起毛やヒートテックなど熱がこもりやすいのは要注意ですね。

あとは服以外にも寝具、母親の服など気を付けてあげるといいですよ☺️✨

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😭
    あぁーもこもこのパジャマやスリーパー着るとお腹に湿疹出てました😭💦
    寝具と私の服も今一度確認してみてます😭💦

• 12月17日
ののママ

妹の子供がお肌弱くて、綿100%の服着せてます(^-^)
あとは汗疹もできやすいみたいで厚着はさせてないようです。

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

思えば厚着すると湿疹出てましたー😭

• 12月17日
花冠*°

私自身もそうなのですが、お洋服の首元のタグで首が痒くなる時があります。
ひままりさんのお子さんの月齢だと首元にはタグがまだ付いていないロンパースも多いかと思うのですが、上下別々の服になってくると首元のタグが当たる部分が赤くなりかけている事がありました💡
スタイやエプロンもマジックテープより紐やスナップボタンの方が荒れにくいです!
お洋服の素材は、綿100%だとお洗濯しても毛玉になりにくいので長持ちしますし、肌への摩擦が少ないので綿100%か綿95%ポリウレタン5%等の伸縮性のある物を選ぶようにしています💡
ポリエステルはすぐ毛玉になったり、ちくちくするので私自身も着心地が悪い為、子どもにも買いません💦
安かったり、可愛いくても品質表示のタグを見て、素材は必ずチェックしています(*^^*)

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

色々勉強になります😭
    タグも要注意ですねー奇跡的に大量にあるスタイはスナップで良かったです💦
    西松屋のお洋服を何枚かあるのですがそれを着せると湿疹が出ることにやっと気付きました💦(ポリウレタン40%)
    次から気をつけてお洋服買います😭

• 12月17日
  • 花冠*°

花冠*°

西松屋は、綿65%とポリエステル35%の混合の服も多いので、選ぶ時は品質表示をチェックしています💡
    肌着は同じ綿100%でも、西松屋のものよりUNIQLOの方がお洗濯に強く、首元が伸びたりせずに生地もふっくらしたままで長持ちしているので、個人的にオススメです(*^^*)

• 12月17日
  • 花冠*°

花冠*°

首元のタグは、眉毛用の先の細いハサミ等でキレイに糸が切れるので、取っちゃう事もありますよ💡
    スタイ!スナップボタンで良かったですね♡︎

• 12月17日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

あぁーよくみたらポリエステルでした(笑)
    ボディスーツの時は足に、短肌着と長肌着の時は何も出ず、短肌着だけの時は両腕両足にモロに西松屋のお洋服を着て接触したところがかぶれてました😭💦
    タグキレイに取れるんですね😳❤️

• 12月17日
  • 花冠*°

花冠*°

そうなのですね!
    お尻拭きは普通の使えていますか?
    うち子はお洋服は綿だったのでタグ以外では特に何もなかったのですが、普通のお尻拭きが赤くなって使えなくなってしまい、しばらく赤ちゃん用の大きめコットンをお湯に浸して冷ましたものをタッパーに入れて使っていました💦

• 12月17日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

おしりふきは退院からずっとコットンでウォーマーで濡らして使ってました❣️外でうんちのときはウェットタイプですが💦オムツもナチュラルムーニーか肌いちで普通のパンパース使ったらかぶれました(笑)私に似て肌が弱くなっちゃったみたいでしっかりケアしたいと思います😭💦

• 12月17日
  • 花冠*°

花冠*°

お尻拭きコットン派なのですね!
    やはりお肌の弱い子は何かと共通点がありますね(*^^*)💦
    うちの子は、6~7ヶ月頃?には普通のお尻拭きでも赤くならずに使えるようになったので、いずれコットンを卒業出来る時も来ると思います✨
    子供服は、大人と違って綿100%の物も多いので、その中でも可愛らしいお洋服が見つかると思いますよ♡︎
    素材だけチラッとチェックすれば、可愛らしいコーデが充分楽しめると思います♪

• 12月17日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

お肌にはコットンのが良いかなと思って妊娠中に用意してたので大量にウェットタイプのおしりふき買ってなくて本当に良かったです😥(笑)
    良い事聞きました❣️もう一生肌が弱くて大人になったら合う化粧品探したりで苦労させてしまうのかなと思っていましたが、ずっとこのままなわけではないんですね🥰最近やっと首が座ってきたので、早くセパレートのお洋服買うのが楽しみです❣️しっかり選びたいと思います(笑)

• 12月18日

やっぱ綿です🤗✨
絶対着せないのは裏起毛や
モコモコ?ふわふわ?
してるようなやつ
(これ着せてしまうと湿疹でてかゆがりますので注意です)
あとはニット帽はかぶせないとか!

あとは可愛いくて着せたいのに綿100%じゃないってときは
さわってみてゴワゴワしないか確認したり、あとは慣れで、だんだんわかってきます😂
あ、これ大丈夫なやつ!
あ、これ肌にダメージくらうやつ!とか😊✨

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

裏起毛良くないんですね💦
    モコモコは可愛くて買ってしまいましたーニット帽買う前で良かった😭
    毎日かあさんさんはもう触っただけで判断出来るんですね😭(笑)とうぶんは大人しく綿100%だけにします💦😔

• 12月17日
K

うちの子も肌弱く皮膚科にも通ってます😅 やはり肌弱いなら綿ですね!あとは通気性?良さそうなやつ選んで買ってます。汗とかで蒸れにくいような感じの‥😌 私も上の方がおっしゃるようにUNIQLOオススメです❤️ 肌着もいいし、洋服もキルト?みたいなやつとか肌触りも気持ちいいです!ちなみに柔軟剤、大人用洗剤を使うと肌に良くないそうなので、基本水洗いのみの方が肌にはいいそうです!!冬だし小さいうちはそこまで匂わないので笑 ちなみにUNIQLO愛用してるんですが、水洗いだけでもゴワゴワ感ないですよ🥰

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😭2か月ぐらいから湿疹は出てて、ずっと乳児湿疹かなー?って言われてたんですが昨日、いつも外では足つきロンパース履かせるのに珍しく靴下履かせたら湿疹が出たので確信しました😭
    GAPやH&Mはみてたんですがユニクロにもベビー服あるんですね😳チェックしてみます❣️今のところ洗剤はピュアとさらさで別で洗ってたのですが、やっぱり洗剤使わない方のが肌には良いんですね😳水洗いだけでゴワゴワしないかどうかは大事ですね❤️😍

• 12月17日