※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、3回食べて吐いたことがある。豆腐が共通食材。アレルギーかどうか知りたい。

アレルギーでしょうか?
生後5ヶ月になった頃から離乳食を始めました。
来週7ヶ月になります。
中々食べる量が増えないのでまだ1回食です。
今までに2回と今日のあわせて3回離乳食を食べた3時間後位に嘔吐しました。
胃の中の物全部出たんじゃないかという位大量に吐きました。
全部に共通している食材は豆腐なのですが、豆腐は吐く前までに2回食べてましたがそのときは何ともありませんでした。
小さじきっちり測れてるわけではないと思いますが、吐いた時もそうでない時も量は変わらず小さじ1です。
これってアレルギーなんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はな

アレルギーもですが、胃腸炎や他の病気も考えられるので病院に言った方がいいです…

  • yubloom

    yubloom

    嘔吐以外の症状がなくて、実は病院先週1回行ってそこで風邪だって言われてたんですが、腑に落ちなくて…
    ゲップと共に吐いたのでは?って言われたんですが、その割には大量すぎてなんかおかしいのでは?とおもって💦

    • 12月17日
ぴぴぴ

私が使ってる離乳食のアプリで同じことを相談してるのを見かけました!1度病院で見てもらってもいいかもですね😣💦

  • yubloom

    yubloom

    わ!まさにうちの息子と同じ症状💦
    心配ではあるし、1度病院行ってきます❗️
    まさにドンピシャな情報ありがとうございます✨

    • 12月17日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    見づらい画像で申し訳ないです😂
    原因わかりますように🙏✨

    • 12月17日
  • yubloom

    yubloom

    今病院行ってきました!
    やっぱり豆腐怪しいかもだけど、まだ6ヶ月だし食べれるようになると思いますよって言ってもらえました✨
    とりあえずパッチテストしにまた病院に行くことになりました🏥
    アレルギーなのかと凹んでましたが、おかげさまで希望を持って病院に行くことができました。
    ありがとうございました💕

    • 12月17日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    おお!そうなんですね✨✨
    お豆腐美味しいし大丈夫になるといいですね🤗❤

    • 12月17日
  • yubloom

    yubloom

    病院行って、フリックテストっていうパッチテストみたいなの受けたら豆腐反応なしでした✨
    頂いた画像のようなパターンかもしれないです😃
    ちょっと時期を置いて少しずつ食べさせてみようと思います🍀
    本当にありがとうございました💕

    • 12月21日
🐬

少しでもアレルギーかも?って思ったら受診した方がいいですよ🙋

  • yubloom

    yubloom

    そうですよね!
    1回アレルギー科のある病院受診してみることにします!
    ありがとうございます❗️

    • 12月17日