※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お仕事

産前休業について質問です。出産予定日が近いので、最終日まで働きたいけど、出産手当金に影響するか心配です。詳しい方、教えてください。

お仕事をされていて今産休中の方、
もしくは産休取られた事がある方、
詳しい方にお聞きしたいのですが。

私は3月1日が出産予定です。
自分で調べたところ
産前休業は42日前からお休みがもらえると書いてますが
それは絶対42日前というわけではないですよね?

出来る事ならギリギリまで体力と相談しながら働いて
少しでも稼いでから産休に入りたいと思います。

でも、そうした場合は出産手当金の額が
変わってきますよね?
キリのいい日を仕事最終日にしたいと思い
調べてもよくわからないので
分かる方教えてください😭😭

コメント

けいたぁ

産前は予定日からさかのぼって42日前からお休みを貰えると言うことですよ!
3月1日が予定日ということは1/19日から産前休暇が取れるということです。
実際は予定日より早く生まれたら産前休暇は短くなります。
ギリギリまで働きたいということですが、あなたの給料の締めに合わせてたら、ここまで働いたら給料満額貰えるとかあるんじゃないでしょうか?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    絶対42日前から休まないといけないわけではないですよね👀?
    ネットの計算してくれるやつだと20日からお休みと出てくるのですが絶対取らないといけないわけじゃないなら会社の人に言ってキリのいい日からお休み貰います😊🧡🧡

    • 12月17日
  • けいたぁ

    けいたぁ

    絶対じゃないですよ!早くて予定日42日前からってだけです😊
    私の職場にもギリギリまで働きたいって人いて給料の締めとかで丸々貰えるように働いてました。
    そうですね!事務の人とかにその旨を伝えて切りがいいところまで働きたいですって言えばいいと思います!

    • 12月17日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうですよね🐶🧡
    体力と相談して締め日まで働いてキリよく産休に入りたいと思います😊💛💛💛!!!

    • 12月17日
  • けいたぁ

    けいたぁ

    無理しないで頑張って下さいね‼️

    • 12月17日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ありがとうございます😊💛💛!
    すごく助かりました🐶💋!!!

    • 12月17日