※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
家族・旦那

長くなります。愚痴です。今日は息子の初節句でした。私達夫婦は、盛大…

長くなります。愚痴です。

今日は息子の初節句でした。

私達夫婦は、盛大にしなくても何か家でご飯でも作ってと考えてました。

しかし、しきたり大事にする根っからの昭和親父(義父)が店でやろう!と言い出しました。

義母は義父の言う事は絶対なので従うしかありません。

しかし、いつも準備したりするのは義母。義父は口ばっかで自分は動きません。

しかもその初節句に旦那側の親戚約20名程を呼ぶと言い出しました。私は1人っこで母子家庭なので母親のみです。

すげーおおごとなってるじゃんと思いつつ今日を迎えました。

私達夫婦も無知で、何も知らなかったのもいけなかったんですが、今日義母が旦那にほんとはあんた達が準備したり、お金出したりしないといけないんだけどね。ってぽつりと言ったみたいで、ん?って一瞬なりました。

確かに、孫の初節句をやってくれると聞いた時は有難いと思いました。義母が店を段取ってくれたり、ケーキを買ったり、最後みんなに配る手土産みたいなん用意してくれたり。

義母いわく、トータル6万くらいかかってるからお祝い金もらったらそれで払ってみたいに旦那に言ったみたいで。

聞かなかった私達も悪いんですが、別にお金が欲しいとかじゃなく、そんなかかるならはじめから言えよ!初節句っていうのはこうでこうであんた達が普通は準備したりするんだよとか。

別にうちらはうちらでやりたかったし!
勝手に親戚大勢呼んどいて!食事代めちゃくちかかってるし!
当日になっていまは、私が立て替えとくから後から払ってみたいな言い方ほんと頭にきました。

なので、みんなが帰ったあとお祝い金で全部払いました。

なんか、なんかムカつきます!

コメント

おうたむ

わー!それイラつきますね(>_<)
勝手に準備して後から本当は...ってそれなら最初から言えよって思いますね!
すみません、私は義実家が嫌いなので同じ立場だったらと想像したらイライラしてきました(^^;;

• REEFUR♡

REEFUR♡

まぢムカつきます!義実家嫌いではなかったんですがこの一件から距離を置こうと思います!

• 5月5日
ロールパンナ

え〜〜それほんまありえない!!
それは旦那さんがしっかり言わないとダメですよ!こっちがやろうていったわけでもないのに、なんで6万も支払わないといけないんですか?!意味わからない。
私だったら払いません!そんな人とは関わりたくないですね〜。

• REEFUR♡

REEFUR♡

まぢクソですよ!笑6万て!
    旦那しっかりしてないんですよね(>_<)
    あー!まぢ叫びたい‼️

• 5月5日
ともこふ

それはイラつきますね!!
勝手に仕切り出したのそっちだろーって思いますよね!!しかも、親戚呼んだり無駄なお金だけかかって、夫婦と我が子が楽しめない初節句とか意味ないですよね!ないわー…

私は親子3人でするつもりのお宮参りに、当たり前の様についてくる前提の義実家にイライラしました
何でみんな自分勝手なんですかね…

• REEFUR♡

REEFUR♡

勝手に話すすめて、親戚中に声かけて挙げ句の果てに金取るんかよ!って!

当たり前のようについてくる義実家も嫌ですね!

• 5月5日
あさまる

あー読んでてめちゃくちゃイライラしました!頼んでもいないのに勝手におおごとにしといて、ほんとはあんたたちがやるんだよって、知るかー!って感じですよね!義父さんが自分のメンツ保ちたかっただけでしょ…と思ってしまいます。
私も今息子の初節句で義父母が泊まりに来ているので、状況は違いますがイライラすること多いですよね!

• REEFUR♡

REEFUR♡

共感していただき嬉しいですm(_ _)m
    まぢ勝手にすすめといて金とるんかよって!
    まぢ義父メンツ保ちたかっただけですよ!クソ酔っぱらってて腹たつわー!

• 5月5日
サクラ

えー、ないですね‼w(゜o゜)w
口出すなら、金も出せよと思ってしまう(>_<)

• REEFUR♡

REEFUR♡

まぢそれですよ!ほんと金だせや!って感じです笑

• 5月5日
れいりひ

うちも旦那の父親が見栄っ張りで、何十人も呼んでうちは母と私2人で私のお披露目会⁉︎だのくだらないのを勝手に予約して勝手に決めてました。勝手にやったくせに幾らかかっただの、ウチらにお祝儀をきっと渡してたと思うけど全部自分がもらったと思いますo(`ω´ )oそれからは1年に1度しか会いに行きませんが、ホント偉そうで私達の挙式だけの時は友人旦那家族は軽いお祝儀をいただきましたが、旦那の父親だけただ1人お祝儀を持ってこなかったです!旦那も私も大嫌いです。

• REEFUR♡

REEFUR♡

うわー!それも嫌ですね(>_<)

お互いまだまだ付き合わないといけない相手達頑張りましょう👊

• 5月5日
しのぶまま

ありえませんね。
勝手にアレコレこっちに相談もなくことを進めて事後報告とか...
会社だったら始末書レベルですね!!

• REEFUR♡

REEFUR♡

まぢありえないですよ!ほんと始末書書けや!笑ってなりまし!

• 5月5日
ちっち

そもそも、孫のイベントを祖父母に仕切ろうとされると、しゃしゃり出て来んなよ!お前らの子どもじゃないんだぞ!って思います(T_T)
その上あんたらがやるのよって後から言われても、、、
初めてのお子さんなら尚更、こんな風にしたいとか、きっとありましたよね。
祝い金も義両親にではなく、息子さんのものですよね?
そこから勝手に払うっていうのがまたムカつきます!
なので六万は絶対払いません。
それと、私なら金輪際イベントごとの仕切りは義両親に任せません。
今回のことはもう今更文句言っても仕方ないので、次のイベントのときに、旦那さまから、夫婦で用意するから任せてって言ってもらいましょう。
しかし主さんも、お母様も義親戚ばかりで肩身狭かったですよね(>_<)
義父さんはそもそも、相手の気持ちや状況を考えられない人なんだと思いました。

• REEFUR♡

REEFUR♡

もうこれからは絶対夫婦でやってやろうと思います!
    そうなんです!義父は相手の気持ちや状況は考えられない人なんです!ほんとクソです!

• 5月6日

うちも、先日初節句のお祝いしました(*^^*)ホテルに80人ほど呼びました。百万くらいかかりました。支払いは、もちろんお祝い金も使いました。ゲストは、食事代やらお土産代がかかるから、と、それに見合った金額を包んできます。少し黒字になった金額が、純粋なお祝いです。だから、私達が諸々支払いするものだとは知ってたし、皆んなそうしています。祖父母は、ゲストになります。

• REEFUR♡

REEFUR♡

80人ですか⁉︎😳節句だけで100万はすごっ!
    いや、支払うなら支払うで前もって言えや!って感じなんですよ!
    ただみんなに見せびらかしたいっていうか。。

• 5月6日
ママ

しかしわ20人で6万でおさまり良かったですね(^^;;
本当、ありがた迷惑でしたね…>_<…

見栄っ張りで口は出すけど金は出さないのが1番辛いですよね…>_<…

• REEFUR♡

REEFUR♡

なんかコース料理?みたいな感じでした!クソまずいのに!
    ほんと見栄っ張りのクソ野郎です!

• 5月6日
myma

初節句そんな盛大に⁉︎
それって普通なんですか?地域の風習?私もそんな大きくするような事は知りませんでした(^_^;)

やるならちゃんと教えてほしいですね💧
今後はご夫婦主体で特に義父には口出してほしくないですね💧

• REEFUR♡

REEFUR♡

ほんと、初節句ってこんなに大切だし、盛大にやるんだと思いしらされました!
    まぢ、義父黙っとれ!金も出さんくせにって感じです!

• 5月6日
うるるん

うわーー頼んでないけどぉ~って感じですね。

勝手にやりたいって義父が言い出したんだから、義父にお金出してもらえばいいんですよ。

てか、お金かかるなら最初から言って欲しいし、それなら家族だけでやれば良いことだしね。

義母さん、義父さんに言えないからこっちに言ってきた感満載ですね。めんどくさい。

この先もありそうで嫌ですね。

• REEFUR♡

REEFUR♡

まぢ頼んでないけど?状態です!
    なんか家の庭にもトマト植えられ頼んでないけどお礼を言い腑に落ちない事ばかりです!
    まぢこれからは家族だけでやろうと思います!

• 5月6日