※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

臨月の体重管理について相談です。食事と運動に気をつけていますが、体重が増えてしまい悩んでいます。体重増加を抑える方法を教えてください。

臨月の体重管理について教えてください🙇
特に体重をキープできた皆さん、是非教えてください!🙏

今週は臨月2週目、1週目と比べると体重は1キロ増えています😭 今日で既に+11キロです😭
生まれるまでは+10キロをキープしたくて・・

私の一日のお食事は:
・朝: 甘くない玄米シリアル+牛乳、ルイボスティー
・昼: 定食ご飯
・夜: お鍋(臨月入ってから毎晩お鍋、野菜だけ食べています)、ご飯なし
夜も18:00~19:00前ぐらいに食べるようにしています。

大体21:00~頃にまたお腹が空きますが、お水または炭酸水で済ませました。

(昨日の夜21:00頃にだけリンゴを2スライス食べました💦)

間食はしています。主に14:00~16:00の間です。
後期に入ってから甘いものを食べたくてたまらなかったのですが、後期の最後の週~臨月には控えめにして、食べるとしても糖質オフや糖質50%カットのもので1個だけです。

それ以外は我慢しています。

運動は週3-4回6,000歩以上歩いています。たまにマタニティヨガもやっています。

体重が増えすぎると難産と体型戻しが難しくなると聞きましたので、どうしても体重を増やしたくないです😭

コメント

よう(27)

プラス10kgに抑えたくて結局13kgプラスになりましたが、産後1ヶ月半で体重戻りました🥺
難産になるとか体型戻しが難しいとかは、元々の体型と年齢も関係すると思うので、絶対ではないですよ!

ちなみにわたしは間食一切してませんでした🙋‍♀️
家にいると食べちゃうので出かけたりしてました。

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    色々聞いたので余計な心配になってしまいました😭

    間食はされていなくてすごいです! 私は2~3時間でお腹空いてしまって、間食はしてます・・・😭それで体重が増えるでしょうね・・😭

    • 12月17日
mumu

つわりで3キロほど落ちましたが、妊娠前からプラス2キロです🤰一番体重落ちたところからはプラス5キロです。ここ3週間は体重変わってません。
普段の食事はそこまで気にせず普段通り食べてます。
気を使ってるのは水分をたくさん摂ること、着圧ソックス履いて浮腫まないようにすることくらいです☺️
意識的に水分摂ると便秘解消するし、間食控えられるしいいですよ🍀

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    38週で+5キロをキープできて素晴らしすぎます!!🌟
    水分摂るのがいいですね!! 水分を多目に摂ります! 

    • 12月17日
しゅう🔰

今のところ妊娠前プラス6kgです。
しかし、原因は食欲不振なだけです💧

らりるさんのお食事はとても健康的ですね😀運動もされてますし!
なので、らりるさんが体重が増えた理由は脂肪ではなく、ひょっとしたら塩分かな❓と。
定食やお鍋のスープはけっこう塩分入ってたりするので、むくみかなぁと思いました。

夜ご飯に味付けなしの温野菜とかどうでしょうか。カボチャやサツマイモなど腹持ちの良いもので。
塩なし茹で卵サラダにビネガーを掛けるのもおすすめです!

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    妊娠前から+6キロですごいです!!羨ましいですー😭

    お鍋を食べても具材だけでスープは殆ど飲まないです💦定食といっても、家で作るものなので、塩分も控えています😭 むくみもないので、体重が増える原因が分かりません・・・😭

    カボチャとさつまいもはいいですね!! 食べてみます!

    • 12月17日
ママリ

私は毎日1万歩近く歩いてましたが、最終的には+13kgでした😅
産後1ヶ月半で元の体重に戻りましたよ!!
増やさないように…とストレスになるのがお腹の赤ちゃんに1番悪いらしいので、臨月は気にせず食べて動いてました😊おかげで体力が落ちなかったので安産でしたよ〜😄

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    体重は戻られましたね!🎶
    確かに、ストレスは赤ちゃんに良くないですよね😭 気にしすぎますかね💦

    安産でしたね!🎶😆
    臨月に体力をつける最後の期間なので、やっぱりあまり気にせず、ストレスフリーでちゃんと食べればいいですよね😆

    • 12月17日