※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が3ヶ月で母乳とミルクを混合育児中。最近はミルクメインで母乳をあげていない。旦那に完ミにするか相談したが、まだ早いか悩んでいる。同じ経験の方の話が聞きたい。

あと10日ほどで3ヶ月になる子供がいます。

生後間もない頃、直母拒否があり、搾乳で頑張っていましたが、母乳量が減り混合で育てていますが、ほとんどミルクです!

最近はミルクでのリズムが出来てしまい、母乳を昨日は一度もあげていません…笑

特に胸が張ったりもないので、生産量はかなり少ないと思います。

思い切ってミルクだけにしようかなーと旦那さんに言ったら"おっぱいがないのは可哀想"と言われました🤔

まだ完ミにするのは早いのでしょうか…

同じような方お話聞きたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じではないですが、おっぱい離して可哀想な理由がわかりません😵ミルクあげる時にしっかり目を見ながらあげたり、抱っこしたりできるし、全然完ミでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    可哀想と言われてしまって、私は可哀想なことをしようとしているのか?と思いました😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないので、自信もってミルクにしていいですよ!大丈夫です💓

• 12月17日
ゴーヤママ

同じ状況ではないですが、可哀想って何?って思いました。
全然可哀想じゃない!母乳でもミルクでも同じ授乳。おっぱいがないと可哀想って…何の決めつけなんですかね💦
ミルクで授乳されても全然良いと思いますよ!早くないですし、ころすけさんと赤ちゃんのバランスが良いようにやれば良いんですよ〜😊

• ママリ

ママリ

私は可哀想なことをしようとしているのか?とモヤモヤしていたので、気持ちが軽くなりました^^

多分、義母が母乳信者なので、その影響かなと…

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完ミです!全くどこが可哀想なのか分からないです😂娘のことですが、母乳量が減っておっぱいを嫌がりその度に泣いて泣いて可哀想だったし、私も苦痛だったのでミルクにしましたよ💦
完ミにしてからはリズムもついて、娘も泣いたりする事なく飲んでくれるようになりよかったです。ころすけさんと赤ちゃんが1番いい方法が1番いいことですよ〜✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も可哀想という言葉が引っかかってモヤモヤしていました😢💦

そうですよね、私もほぼミルクにしてから夜まとまって寝てくれるようになって、お互いにストレスふりーになりました😣❤️

• 12月17日
姉妹まま

うちは娘の入院などもあり、生後2週間の時から母乳止まってしまったのでそこからずっと完ミでした🙆‍♀️

おっぱい無いと可哀想って。。どんなに頑張っても出ない事もありますし、完ミだから可哀想なんて思った事もないし周りからも言われた事もないです😣💦
それにミルクだとお互いの両親などにもあげてもらえたりして、うちの場合は帰省のたびにミルク誰があげるか争奪戦で私はする事なくてのんびり出来ました🤣🤣

母乳でもミルクでも赤ちゃんがしっかり栄養取れて元気に育つ事が1番ですよ😄

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    私も旦那側の親戚からしか母乳じゃないと可哀想と言われたことはないですw

みんなであげられるし、旦那も楽しそうにミルクあげてるんですけどね😭💦

• 12月17日
  • 姉妹まま

姉妹まま

世の中には母乳が1番!母乳あげられないのは母親失格!みたいな母乳信者の人も中にはいますよね😣
    旦那さんもそうやって考える人達の中で育って来たから母乳1番の考えなのかもですね😭
    でも旦那さんもあげて楽しそうなら一緒にあげられるし、ミルクも良いこともあるよー!で納得してもらうのが良いと思います😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

逆に満足に飲めない母乳に固執する方がかわいそうかなーと思います!
子どもがミルクで満足しているなら別にミルクでいいと思います。
なんなら母乳よりミルクの方が栄養満点です!💯