※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

夫が自分の時間を取れないと言い出し、責めてくるのが許せない。育児に参加してもらっていたが、頼らない方がいいのか悩んでいる。

夫が飲み会も趣味の時間も取れないと言いだしました。
飲み会も行っていいよと言ってるし、休日も夫も自由時間欲しいだろうから、言ってくれた時はどうぞと言っていました。
最近は夫が自分で用事をあれこれ詰め込んでたせいで時間取れなかったくせに、私のせいにして責めてきたのが許せません。
いつもそうです。自分から、お風呂入れるよ、寝かしつけやるよと言って毎日進んでやっておきながら、私が一人でできないから自分が飲み会にも行けないと責めてきます。
もう、やるよと言われてもやらせない方がいいのかなとも思いますが、そしたら娘は夫には懐かなくなって、夫もお世話しなかったら娘への愛情が薄くなるんじゃないかと思ってしまいます。
極力夫も育児に参加できるように、慣れないうちもあまり口煩く言わずに任せるようにして、できる事はやってもらってましたが、あまり頼らない方がいいんでしょうかね。自分からあれこれやると言っていたけど、本当は嫌々やってたんだろうかと思って悲しくなります。

コメント

mini

ただ今日イライラしていて八つ当たりされただけのような感じですね😭
やってくれるのは助かるし、ありがたいけどそんな風に感じているならやらなくていいよってそのまま伝えていいと思います😌多分本心ではなく、八つ当たりだと思いますよ😭

• ムイ

ムイ

八つ当たりされるのもイライラしますね😅

• 12月17日
ちょこり

たまたまイライラして言っただけだとしても腹が立ちますね😱
私なら、次同じ事言われたら
時間がないなら無理にやらなくてもいいよ〜無理してイライラされてもお互い嫌なだけだし
と笑顔で言います🤣それで逆ギレしたらもう自分からは話しかけません。笑

• ムイ

ムイ

笑顔でうまく言えるようになりたいです😅

• 12月17日
ピピ

他の方、今日イライラしてただけとか優しいですね😧
もう独身の頃や子供がいなかった頃とは違います。その事をわかってるんですかね。

こっちは24時間休みなしで子供と旦那の世話してるのに。
7ヶ月ならなんとか1人でできますよ。できるから好きなようにすればいい、私は母親だから飲み会も趣味の時間も今は必要ない!24時間365日この子のお世話で忙しいから。と言ってやればちょっと父親なこと思い出さないですかね。
私はもっとキツイ事言っちゃいそうです。

• ムイ

ムイ

お風呂も寝かしつけも私1人でできると言ってるのに、ちょうど帰ってくる時間にかぶるから、やるよって言ってやるんですよね。
    私も自分の時間なんていらないです。夫は結局は独身時代のような自由が欲しいのかなと思ってしまいます。父親なのに。

• 12月17日
ママリ

え?私1人でも全部できるよ?
飲み会楽しんできてね〜
って言っちゃいます🙂

まだ小さい子の親でありながら趣味とか優先して子どもとの時間がとれなくて、それで懐かなくなってしまったとしても、厳しいですが自業自得かなと思います。もちろん仕事が忙しくて…とかなら別ですが💦

• ムイ

ムイ

子供が小さいうちなんて今だけですもんね!私も子育て大変ですけど、後悔しないようにしたいです!

私1人でできるのに、ちょうど帰ってきてやり始めるんですよね😅

• 12月17日
ままり

奥さんの子どもじゃなくて、夫婦2人のお子さんですし。
自由な時間がないのはお互い様。
乳児期はすごく大変ですが、赤ちゃんをお腹の中に戻すのができないのと一緒で乳児でいられる時期は1年しかなく今お子さんの成長みないのは旦那さん一生後悔しますね🤔育児は妻が全部するって当たり前だと思ってるんですかね💦古い。
私の旦那が買い物中や家でちゃんと子どもを見てなかったら、〇〇ちゃんパパ!〇〇くんパパ!お子様達がお呼びです〜とアナウンスの様に放送して自覚させます。
赤ちゃんが泣いた時など〇〇ちゃんパパ〜オムツがパンパンで気持ち悪いみたい〜と言って父親の自覚持たせましょう。

• ムイ

ムイ

オムツ替えもミルクもあげてくれるんですが、やっぱり母親ほどは親になったという自覚がまだないんですかね。
    赤ちゃんのうちって今だけですよね!私は毎日しっかり成長をみていきたいです!

• 12月17日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

寝かしつけもお風呂入れるのも
全て私がやってます ☺️
逆に旦那に懐かないでほしいと
思っちゃいます !笑
勝手にやりたいことやってこいって
言っちゃいます !
自分からやるって言ったのに人のせいに
されるのは腹立ちますね 💭💭

• ムイ

ムイ

旦那さんに懐かなくてもいいなんて頼もしいママですね!
    そうなんです、なにかと私のせいにするのがイライラします!

• 12月17日
マロン

そんな風に思ってたんなら頼む事以外やらなくてけっこう!って叫んでしまいそう。
つい最近 体調崩してどうにもこうにもいかなくなり1日だけ旦那に仕事を休んでもらって娘を見てもらいました。
前まではほんの少し自分の仕事の方が大変かな?というような感じを匂わせてきてましたが、実際に朝の着替えから夜の寝かしつけまで体験すると仕事に行ってる方が楽やわーっと大変さを本当の意味で理解してくれました。
ちょっと手伝うだけで時間がなくなるって文句言うなんて子どもです。
子どもが産まれて親になったんだから自由時間なんて当分なくて当たり前くらいに思っててほしいですね。

• ムイ

ムイ

うちはまだ数時間しか夫に任せたことがないからか、仕事がなければ育児なんて余裕だと言い張ってます。仕事が大変なのはわかりますが、モヤモヤします😅
    親になって自由時間が当分なくて当たり前って、ほんと私もそう思います!今は自分の時間なんていらないです!トイレ行ったりご飯食べたりする時間がとれればじゅうぶんです😅

• 12月17日
はじめてのママリ

別に無理して懐かせようとしなくてもいいと思いますよ😅

親なんだから懐くとかいう発想がちょっと違うんじゃないかなぁと思いました。

うちの旦那、赤ちゃんの頃なにも手伝いませんでしたが、子供はパパ嫌そんな無かったですよ。

• ムイ

ムイ

そうですね、懐くっていうのは違いますかね。
    何も手伝わなくてもパパ嫌とはならないんですね!

• 12月17日
手毬歌

「私も飲み会も趣味の時間も取れないよー。もしかして、自分だけだと思ってた?子どもを育てるのって本当に大変だよねー」
の一言で終わりにします。

あとは、
「友だちはどうやって子育てしてるか、聞いてみれば?」
とよく言います。

うちは旦那さんに子どもが産まれる前に聞いたら、
「友だちはみんなお風呂を入れてあげてるみたいだから、俺もお風呂に入れる!」
とやる気になってましたが、今は多少面倒くさい事もあるみたいです。

めちゃくちゃ頼っていいですよ!!2人の子供なんですから😊

「パパがいるから、本当に助かるわー!!イクメンでよかった!!世の中には何にもやってくれないパパもいるって、ママリで愚痴ってた人いるよー」
とたまに持ち上げておくと気分よくやってくれるんじゃないかなぁと思います。

旦那さんの言葉はたまにスルーしていいと思いますよ。

• ムイ

ムイ

そうですよね、2人の子供なんですから、頼っていいんですよね。仕事が大変アピールされると遠慮してしまって😅

色々やってもらうのに持ち上げるのって大事なんですね!

いつもカチンときてしまってなかなかスルーできないので、スルースキルを身につけたいです笑

• 12月17日
  • 手毬歌

手毬歌

うちの旦那さんも
    俺、働いてきて疲れてるアピールしますから!!
    1日子どもと片時も離れずにいることの方が大変ですよねー😀
    365日休みもないし。

• 12月17日