※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

旦那さんが娘の発達に心配をしている相談です。娘は1歳ちょっとで、自立した行動や言葉を覚えているが、旦那さんの心配に不安を感じています。2、3歳になるまで様子を見るべきか、過剰な心配も考えものです。

旦那さんが、娘がダウン症じゃないか心配だって私に言ってきました。

あんまり声を発しないって、心配してます。
まだ1歳ちょっとだからじゃないの?って思うんですけど…違うんですかね?個人差だってありますし。
うちの子は、割と早く1人で歩けるようになったと思います。
いただきます、ごちそうさま、バイバイ、お返事、いないいないばぁ、は大人の真似したり、声掛けするとできます。
ちょうだいっていえばお菓子とか分けてくれますし。
最近はスプーンに食べ物乗せて置くと、自分でスプーン使って食べるようになって感動してたところです。
まだ後追いはします。テレビの真似もしますし。

まんまー、あやぁー、んー、はぁー!!とか声で発してます。
自分が気に食わなかったら、イライラしてる声も発して
気に入った食べ物とか、興味持ったものには
はぁー!とか、あー!って声いいますし。

旦那さんにそんなこと言われたら心配になります( ´•௰•`)
でも、もうちょっと2、3歳にならないとわからないと思いますし…
でも、気にしすぎるのも良くないと思いますし…😢😢

コメント

ぽんた

ダウンだと顔つきでわかると思います(゜゜)
文章読む限り問題ないです(*´ω`*)

  • 納豆

    納豆

    そうなんですね( ´•௰•`)
    気にしないでいつも通りこらからも成長に合わせて子育てしていきます😢
    ありがとうございます💕

    • 12月17日
いくら

ダウン症だともっと早くに診断されていると思います。検診などで声かけられたり。

個性では無いですかね?😊☺️

  • 納豆

    納豆

    そうなんですね💦

    いろんな性格ありますもんね😊
    一人一人に…

    • 12月17日
  • いくら

    いくら

    旦那さんに心配だと言われると不安になりますね😭でも、気にしすぎは良くありませんよー!!うちも心配ごと多い子なのですがマイペースに順調に育ってます😊
    まだまだ言葉は出てきませんよ〜🤣あ!と指さしたり、身振り付きのバイバイ、ハーイ、ないない、など☺️やっと、アンパンマンをあんまんって言ったりです😊

    • 12月17日
  • 納豆

    納豆

    ほんとですよね😢😢

    ペジーさんのお子さん、
    アンパンマンをあんまんっいうの可愛いですね😍
    単語数が多い言葉が言えるようになると想像すると可愛いですね💕
    うまれたときは軽くて小さかったのに…😭って思います!

    • 12月17日
  • いくら

    いくら

    うちも主人が心配性なので、なんだか悩みを増やされているようで、やれやれですよ😂
    少しずつ言葉を理解しているんだなぁと思います😊
    アンパンマンも、先週辺りに急にテレビに映ってあんまん!って始まりました🥰
    👶🏻あんまん
    🧑🏻‍🦰まんま?(ごはん?
      ん?アンパンマン?
    👶🏻あんまん
    🧑🏻‍🦰アンパンマン!!
    👶🏻あんまんまん
    ってやりとりがあります🤣
    かわいいですよ〜🤣

    • 12月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ダウン症というよりは、自閉症を疑ってるんでしょうか?
ダウン症なら顔つきで分かりますし、筋力が弱いので一人歩きまでけっこうかかると思いますよ
先天的なものですし…

自閉症なら2〜3歳まで分からないものですが…

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ちなみに元保育士ですが、自閉症とかにも思えません😊
    順調な成長だと思いますが…

    • 12月17日
  • 納豆

    納豆

    ありがとうございます💕
    いつもと変わらず接していきます!!

    • 12月17日
deleted user

ダウン症なら生まれてすぐ病院で言われると思いますよ
見たらわかるので

♡

出来ること沢山じゃないですか❗️❗️
うちの子まだ歩けませんよ😂たっちはしますが足が1歩踏み出せずの日々です💦
文章に書いてある中でバイバイと、バァしかできないですし💦😱😂ちょうだいも意味わかってません😂
すごいと思いますよ❗️❗️
うちの子のペースでも私は心配ではなくゆっくりなんだなーって思ってます✨😆

  • 納豆

    納豆

    頑張れ!頑張れ!!って思いながら踏み出せるようになるの見守ってるのドキドキしますよね💕😢

    人と比べるのも程々にしたほうがいいですよね…💦
    友達の子と比べてしまう自分がいます(´ . .̫ . `)

    ありがとうございます😭

    • 12月17日
  • ♡

    いまその毎日です!😆✨🔥ドキドキですよね🥰
    何でもできて凄いなぁと思いましたよ!!🥰うちの子が挨拶やお返事、自分でスプーンなんて想像もつかないです!!(笑)
    ちなみに娘ちゃんは、誕生日いつですか?❤

    • 12月17日
  • 納豆

    納豆

    2人目産んで、実家にちょっと世話になってた頃から少しずつできるようにやってきました😭
    誕生日は、30♡11♡5です❁.*・゚

    • 12月17日
deleted user

みなさんと同じで文書からはダウン症の可能性は低いと思います!
発達もすごく順調じゃないですか?
うちの上の子はおしゃべりなんて1歳半過ぎてからでしたよー
歩いたのも1歳2ヶ月だったかな
下の子は全て早かったので、その子によって成長は違うだなと思います☺️

1歳は大変な時期ではあるけどとてもかわいい頃ですよね〜♡

まぐ

ダウン症は生まれてすぐどころか、生まれる前に分かる事もありますし違うと思いますよ🙌
多分旦那様が言いたいのは自閉症ですよね🤔
文を読んでいる限りそれも違うと思いますが🥰
私も特に問題ないと思います💓

  • 納豆

    納豆

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭💕

    • 12月17日