※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

子どもが夜寝る時になると咳がひどくなります。小児ぜんそくかな?と思う…

子どもが夜寝る時になると咳がひどくなります。小児ぜんそくかな?と思うのですが…どこか病院にかかってしっかり診てもらいたいと思ってます。
この場合は呼吸科にかかるべきか、アレルギー科にかかるべきか…小児科でいいのか?よくわからないので教えていただきたいです。
熊本市内に住んでいて車があるので、熊本市内の病院であればどこでも行けます。
何か情報を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします!!

コメント

ふくすけ

うちの長男も同じくらいの年齢ですが夜中の咳がひどくて耳鼻咽喉科に行きました。5歳を越えるまではアレルギー検査はしない方針らしく『布団を変えてみる』提案をされて掛け布団を試しに変えてみると咳が止まりました。
それから毎日ベッドを掃除機かけてます。
我が子の場合なので…参考にらないかもですが(^^)

• mama

mama

耳鼻咽喉科でも大丈夫なんですね!アレルギー検査はまだ早い場合もあるんですね。
    ちなみに掛け布団はどのような物に変更されましたか??
    今、羽毛布団を使ってるんですが…💦
    ベッドの掃除機も毎日やってみようと思います!

• 12月16日
  • ふくすけ

ふくすけ

なんと17年前結婚したときに買った高級羽根布団を使っていて(笑)
    今回は楽天で15000円くらいの西川リビングの羽根布団を買いました(^^)

• 12月16日
  • mama

mama

すごいです!大切に使われていたんですね✨
    羽根布団ですね。ぜひ検討してみます!!教えていただきありがとうございます🙏

• 12月16日
あず

最初は小児科がいいと思います☺️
小児科で見てもらって治らなければ
呼吸器科かアレルギー科に行く感じかと思います🤔

• mama

mama

小児科で相談してみてもいいんですね!この時期は感染症ばかりかな?と思い…最初から専門の病院に行く方がいいのかな?と迷ってました!
    ありがとうございます!!

• 12月17日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

小児科だけの所って、喘息厳しいなって思います🥶
    私は喘息が出たら必ず内科と呼吸器科が一緒になってるところに行きます!
    息子も喘息ですが、色々、有名どころの小児科行きましたがやっぱり駄目…
    みんなヤブ医者と言いますが、本当に喘息であれば北区飛田バイパス沿いのアクアつかさクリニック内科、小児科、呼吸器科が有り、ここで充分良いサポート受けれてます!

私的には小児科と呼吸器科がペアの病院であれば何処でも充分な診察をして貰えると思います🌼

• 12月17日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

すみません💦回答場所間違えました!

• 12月17日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

すみません💦回答場所間違えました🥶

• 12月17日
かびごん

専門のとこにはじめから診てほしいなら、水前寺公園クリニックが喘息の専門だったと思うのでそこお勧めです🙂

• mama♡

mama♡

横からすみません🙇🏻‍♀️

うちの子喘息持ちなのですが、小学生からしか診てないと言われたことがあります💦

• 12月17日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    水前寺公園クリニック調べてみます!
    年齢で受診できない可能性もあるのですね。その辺も含めて一度聞いてみようと思います✨

• 12月17日
ジャスミン

うちの長男が夜になると咳が止まらなくなったり、しっかり寝れなかったりしました💦
小児科に行ってぜんそくの薬飲んでましたがよくならず…耳鼻科で副鼻腔炎(蓄膿症)だと分かりました😊
なので、耳鼻科でもいいのかなーと思います✨

• mama

mama

うちも2歳頃小児科で数ヶ月ぜんそくの薬もらってたんですが治ったのかどうか、なかなか時間かかった記憶があります💦
    この時期はしょっちゅう鼻詰まりもあるので蓄膿などの可能性もありますよね…
    耳鼻科でも聞いてみようと思います!!

• 12月17日
AMTMM🌼

なんかグチャグチャになりましたが、回答上にしちゃいました😳💦

• mama

mama

すごく詳しく教えていただきありがとうございます✨
    そうなんですよね…以前、今回と同様の咳が続いていた時に小児科でもらった薬ほとんど効かなくて毎週薬もらいに通ってましたけど治らずしんどくなってやめたんです😰

アクアつかさクリニック調べてみます!!
    本当に喘息かどうかの診断も含め、一度受診してみます!

• 12月17日
こたろー

今頃すみません🙇‍♀️
もう病院行かれましたか?

行ってなければ、北区のさくらクリニックをおすすめします。
ここは小児科と呼吸器科が一緒です!そして先生に質問しやすく、看護師さんたちも優しいです。
ただ人気なのか、この時期は特に人が多いので待ち時間覚悟で行った方がいいですが、行く価値はあると思います👌🌟

• mama

mama

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    さくらクリニックの情報ありがとうございます!!
    そして先生や看護師さんの情報も嬉しいです✨
    中には質問しにくい先生もいるので…年明けに行ってみます!!

住所なども教えていただき助かりました☺️

• 12月22日