※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月過ぎて断乳卒乳を目指しています。授乳回数を減らしたいが、朝の起き方や午後の寝後の対応に困っています。ボーロだけでは腹の足しにならず、夕飯の準備中に泣かれました。どうすれば良いでしょうか?

生後9ヶ月になりました。
生後10ヶ月過ぎに断乳卒乳を目指しています。

いまは朝一と午後寝の後と夜寝る前の
3回授乳しています。

夜寝る前の授乳は10ヶ月過ぎたら
フォロミに変えようと思ってるのですが
朝一と午後寝後の授乳をそろそろやめたいなと
思っています。

基本的に寝起きが悪いのか、
起きたら飲むものだと思っているのか、
泣いてしまうことが多いです。

朝は5:30とか微妙な時間に起きたとき
どうすればいいか教えて欲しいです。
もう起きてしまうしかないですか?
いまは8:30離乳食です。

午後寝後はボーロと麦茶あげてみたのですが
夕飯を作ってる間にギャン泣きされました。
(いつもは泣きません)
ボーロじゃ腹の足しにならないのですかね?
何か良い案があれば教えてください。

ちなみに午後寝は15〜16時に起きます。
上の子の保育園のお迎えに行って
夕飯は17:30〜18時くらいです。

よろしくお願いします😌

コメント

ぐるにゃー

今朝イチが何時かわからないですが、うちは朝イチの授乳は離乳食にして、午後寝後はお芋やパン、おにぎり等ある程度お腹の足しになるおやつと麦茶にしてました!
5:30とか微妙な時間におきたときは麦茶少し飲ませてまた寝せてました!

• ねこねこ

ねこねこ

なるほど!おにぎり、お芋、パンをおやつにあげてみます😊
    朝は7:30に上の子が朝ごはんなので同じ時間にあげてみます!

• 12月17日
チェイス

お昼寝は12時半~14時なので、その後はおやつとフォロミをあげてます。
その時間ですとフォロミをがっつりあげちゃうと夕ごはんが食べれなさそうですね。
少なめにフォロミをあげたらどうでしょう。

朝イチのビミョーな時間に起きた時は
お茶や水をあげますが、それでもダメな時はフォロミを100とかあげてます。
そしてご飯はいつも通りの時間にあげてます。

• ねこねこ

ねこねこ

フォロミもあげてるんですね!そしたら満足してくれそうですね!

微妙な時間に起きた時はなんとか寝てくれてることが多いのでどうしてもダメなときは麦茶、フォロミ検討してみます☺️

• 12月17日
aki

全く同じ状況です!
うちもとりあえずお昼寝後の授乳をやめようと思って、お菓子とお茶でごまかしてるんですがまぁ泣きます😂笑
やっぱりハイハインとかじゃ意味なさそうなので、蒸しパンとパンケーキを昨日作ったので今日から試してみようと思ってます😊
お昼寝から起きるのが遅いと15:30〜16時で、うちは夕飯が17時なのでおやつあげすぎると夕飯食べれないかもだしと思って難しいですよね🤔

• ねこねこ

ねこねこ

ハインハインとかボーロ軽そうですもんね😂うちはバナナとサツマイモ買いに行ってきます☺️

うちも早いと17時になることあるんですけどとりあえず食べさせてみて夕飯食べないようなら量調整したり試行錯誤してみる予定です!

とりあえず朝の授乳なくして早めの朝ごはんにしたら今のところ機嫌いいです✨

• 12月17日
さき

今は朝一(7時くらい)とお風呂上がり(18時半くらい)の二回あげています。
お昼寝終わった後は蒸しパンやホットケーキあげたりしています!
朝一は起きてすぐに授乳していますが、授乳しなくても機嫌がいいので年明けくらいには朝もらやめようかな…と考え中です。
でも、授乳が終わるのもすこし寂しいな…とおもいながら悩み中です💦は

• ねこねこ

ねこねこ

蒸しパンとホットケーキもいいですね!作り置きとかしてますか?
    うちは卒乳への寂しさがあまりないのでなるべく食べ物で頑張って欲しい感じです😂

• 12月17日