※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、食事で好き嫌いが出てきて困っています。ベビーフードも選り好みがあり、偏食か不安です。同じ経験をした方いますか?

現在1歳1ヶ月の娘がいます。
10ヶ月ぐらいまでは離乳食を好き嫌いもなく、全部食べていたので楽でした。
が、10ヶ月~今現在、気に入らないと口から出してポイ、食べさせようとすると手で阻止。
ベビーフードなら食べるものも多かったのですが、最近ベビーフードも好きなのと嫌いなものが出てきました。
具の切り方が大きいのではないかと言われた、ベビーフードぐらいにしてみで気に入らないものは出す😭

バナナや食パンはつかみ食べするのに
おやき、他の果物は口に1度運んでポイっ
他の歳近い子はきっと大きめに切った野菜や、果物、お焼きやハンバーグ食べてると思います。
ご飯に混ぜると食べる野菜も中にはあるので、
結局毎食毎食、丼やパスタ、うどん、バナナヨーグルトになってしまいます。。
いつになったら色々食べてくれるんだろう
そういう時期なんだと思いつつ、偏食な子なのかな?と不安になったり😓
似たような方いますか?😭😭

コメント

あー

うちの子もそのくらいの時期から全然食べなくなりました😫
仕方なくフォロミの回数が増える一方で…💦
食に興味がないのか全然つかみ食べもしないし、食べさせても気だるそうに食べてます笑
具材も大きすぎると食べません😣同じような月齢の子の食事をブログやらで見ると落ち込む日々です。
同じようなご飯ばっかりです。フライドポテト食べたのには驚きましたが。。笑💦
お昼とかめんどくさい時はマックでプチパンケーキとフライドポテト塩なしで頼んであげてます🤣

• ena

ena

色々分かり始めるから前より敏感なんでしょうね💦
    添い乳やめてないのもありますが、うちま日中も授乳してしまってます(T . T)

わかりますーインスタとかの離乳食投稿見るとうちこんなのまだ食べれてないよって焦りますよね😩
    いつかは食べてくれると解りつつ、今が辛いですよねえ
    フライドポテトすごい✨大人な食べ物の方が好きなのかな?😚

同じような方いて、少し安心しました🥺
    早くこの時期越えたいですね(><)
    コメントありがとうございました❤

• 12月17日
あやや

うちもです😭好き嫌いというよりも咀嚼しなきゃいけないもの(おやきやハンバーグ)は絶対に食べてくれないです😭他にも魚とかブロッコリーなんかも飲み込めず泣き出してしまい。。
今でも結構ゆるめのお粥だったり、とろみがついてるものしか食べられません😣
いつか本当に食べられるようになるのか不安ですよね💦

• ena

ena

同じです😩味とかではなく、噛まなきゃいけないものが嫌いな感じです。。
    出したのに食べてくれないと傷つきますよね😅
    うちもとろみつけると細した野菜とか食べます💦

他のアプリで管理栄養士さんに相談したら食べない子が出てくる年齢だから食べれるものあげてた大丈夫と言われたので、しばらくこの調子になりそうです😱

根気強くいきましょうね!
    コメントありがとうございました😚

• 12月17日
凪☆凱mama

うちも最近すんなり食べてくれなくなりました(><)
前まではスティックパンを自分でもって食べてましたがそれも食べなくなり手づかみを全くしてないです!
パンの種類を変えたら食べてくれたので朝はちょこちょこ種類を変えて食べさせてます!
フルーツは好きみたいでよく食べるんですが普通のご飯が全く進みません。
フルーツゼリーとかに混ぜながら騙し騙し上げてる感じで毎回しんどいです(´・・`)
それでもべーっと出される時もあります。
保育園に行っているのですが、給食はほぼ完食してるのでなぞです(^-^)

• ena

ena

その日は食べたて、次の日食べないってあるみたいですね💦
    うちも柔らかいフワフワの食パンは好きですが、固めのは嫌いで、口にもいれずポイです(´・ω・`)
    普通のご飯食べてくれないと体重減りそうだし焦りますよね。。
    食べない&椅子の上立つから離乳食毎回憂鬱です😟

周りの子が食べてるの見ると影響されて食べるって聞きましたー!
    保育園と家でスイッチ切り替えてるのかな😅
    同じような方いて安心しました🥺
    早くこの時期抜けたいですね。。
    コメントありがとうございます!

• 12月17日