※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
家族・旦那

いやーもう疲れちゃいましたね籍を入れる入れないでお互いの親同士意見…

いやーもう疲れちゃいましたね
籍を入れる入れないで
お互いの親同士意見が合わなくて
板挟み状態になってる私達
お互いの親の意見を伝達するたびに
喧嘩をする
もうこの話題終わらせたい
仲良くしていたいのに

(相手は卒業延期で9月に大学卒業です
ありがたいことに内定取消しにはならず
月に1〜2回大学に通ってあとは
その内定先で働いています)
私は相手の親に東京にいたら仕事はあるが家賃とか支払いとかで結局お金が貯まらないだろうと言われ実家に戻りました

相手の父親の意見は基本的に金銭的な事です。
戸籍がどうとか籍を入れる入れないとか
そんなことより今一緒になっても
生活していけないから子供が可哀想。
(相手の手取りが14万くらいで残るのは4万もありません)
そんなんだったら子供が幼稚園ぐらいになるまでシングルマザーで制度使ってお金貰って余裕が出てから籍をいれればいいじゃないかと。
あくまで結婚するなとか子供を産むなとかそんな反対してるわけではない。
ただ現実的に考えて貯金もないのにやっていけないだろう。

というのが相手の父親の意見です

うちの両親の意見は子供の戸籍に残るから籍はいれたい
そんな幼稚園に入るまでシングルマザーで籍もいれないなんてとんでもないと。
そもそも10月からは2人で暮らすっていう話だったのに籍をいれないでシングルマザーとなると今後娘(私)と子供はどこで暮らすんだと。
籍をいれたからといって相手の親に何かしろなんて言ってないと。

これがうちの両親の意見です

どっちの意見も正論だと思います
ただうちの両親の意見だと、確かに相手の父親の言う通り
金銭的な不安があるので押し通すことはできません
相手の父親の意見だとほぼほぼ正論なのですが、私の気持ちが追いつかないんです

お金を優先して、シングルマザーになる勇気がでません

相手が逃げるわけでも、この先結婚できないわけでもありません
ですが子供を産む時も産んだ時も旦那さんと呼べる人間がいないという悲しさ、旦那って言えない悲しさがあります
認知届けも手続きは家庭裁判所を通すみたいなので結構複雑なものなのでしょうね
出生届も父親がいない子で提出するんです
友達にも子供が産まれたという報告ができないというよりしたくない
だってきっとおめでとうの後に結婚の話や旦那さんがどうとか結婚式はー?とか言われるから
なんか本当にほっといてくれって八つ当たりしてしまいそうです
自分のものなんて何もいりません
指輪もほしいなんていいません
ただ結婚しました
子供が産まれました
幸せです
って言いたいです
でもそんなプライスレスな言葉すらお金がないだけで言えません
世の中は所詮お金でしか動きません
人の命でさえ、言葉でさえ、気持ちでさえお金で動いている気さえしてきます

東京にいて2人でどうにかするって意気込んでた時の方が頑張れてたなぁ
田舎すぎて働き口なんてなかった
東京に居たら支出は大きいけど収入があったのに
失敗したなぁ
実家の母は私が帰ってきて嬉しそうですが

もう疲れてしまって何が1番いいのかわかりません

コメント

真面目ですね、世の中ずるい人は結婚した後に離婚して手当貰ってる人もいます。

• りったんママ

りったんママ

そんな人あたしからしたら贅沢ですね(笑)
    結婚出来ていいなぁって思うし
    旦那って呼べていいなって思うし
    今のあたしにとってはお金より気持ち優先なんですよね
    現実的に考える余裕がないというか、、でもやっていけないかもって自分で不安に思ってるからこそ他の人に言われると受け入れらんないですよ。だってどうすればいいのかわかんないんですもん。
    お金って大事です( ^ω^ `

• 5月5日
じゅんぴー

お腹も大きくなって、色々大変な時にモヤモヤしてしまって、疲れちゃいますよね!
先ず、私が思ったのは彼氏さんはどうしたいんですかね?主さんは、結婚したいって分かっているのに、彼は親まかせなんですかー??仮に籍を入れなかったとしても、これから自分たちのこと以上に子供について、2人で考えて決めなきゃいけないこと沢山です。親がどうより、2人がどうなのかじっくりと話し合って、その意見を両家のご両親に相談されたらどうですか??この感じだと、赤ちゃんのことでも両家のご両親で意見が食い違って揉めてしまう気がします。妊娠中って、ナーバスになったりしますし、正しい答え出すの大変だと思いますが、これから赤ちゃんを産んで育てるのは主さんと彼なので、2人で将来どうするかしっかり計画した方がいいんじゃないかなって。
なんだかんだで孫が可愛くて、ご両親も協力してくれると思いますよ!私としては、主さんのご両親寄りの考え方です。お金大事ですけど、やっぱり大切に育てたお嬢さんの幸せを願う気持ち分かります。けじめって凄く大切だと思うし。彼のご両親は、無責任かなーと感じました。孫や、この先お嫁さんになる方に大変な思いさせないよーに、稼ぎが足りない息子さんに代わって男気見せろー!って思っちゃいました。笑
まず、2人でガッチリ意思を固めてなんとか乗り越えて下さい!
お金は後から付いてくる分もあるし、これから旦那さんになる彼もいてご両親も健在なので、きっと今の大変な状況乗り越えられますよ!!負けないで下さいね!

• りったんママ

りったんママ

また涙が(;_;)(笑)
    相手は大学のお金を出してもらっていて9月まで学生の分際なので親に強く意見できません
    それに彼自身も自分の収入ではやっていけないだろうと思っているので幼稚園か小学校まで待っててくれと、、
    2人の意思が固まってることが大事ですよね
    そうですよね
    どっちの親も間違ってるなんておもわないです。
    ただどんどん仲の悪くなる親同士を見たくありません
    うちの親なんか「相手の親御さんは金だしたくないんだろ」とか言い出してるので(;_;)
    だからじゅんぴーさんの言う通り2人の意思を固めて話したいと思います

籍をいれないってことになったら
    相手の親には子供に会わせないつもりです!
    あと彼も彼の父親も目先のことしか見ていないので、そこは彼とは話したので彼の父親にも話してみます!

ありがとうございます!

• 5月5日
  • じゅんぴー

じゅんぴー

彼氏さん、呑気だな〜!笑
    私もお金に余裕なかったし、親にはもっと良い形で結婚するよー♡って報告したかったなー!と、今でも思います…。
    でも、赤ちゃんが生まれたら、本当に赤ちゃん中心の生活です。だからこそ彼には、いつまでも甘ったれてんな!と、喝です!笑
    きっと主さんのご両親は、お孫さんと主さん支えてくれると思うので、安心して出産も子育ても出来ると思います。でも、やっぱりパパがしっかり稼いで家族を守らなきゃですよ!給料が安いなら、もっと稼げる仕事を今の仕事しながら探すとかできるし。
    うちの旦那さんも、結婚する前から何とかなるでしょーが口癖で、結局何とかしてるのは私か私の実家です(o_o)、、そうならないためにも、しっかり話し合って下さいね!いま旦那を更生させてるとこです!笑
    男の人って、女心をいちいち説明しないと分からないので、私はこんなにも色々諦めて頑張って子供産むんだから、一生かけて私に償え!!ぐらいの勢いで、ネチネチ実現出来ていない花嫁プランを言ってみたらどうですか?ちなみに、喧嘩腰はダメですよ!笑
    早く彼がシッカリして、主さんと赤ちゃんの3人で家庭を築けますように!!

• 5月5日
  • りったんママ

りったんママ

本当相手にはもう少しどっしりとしてほしいです
    あたしが付いていきます!ってなるくらい(笑)
    本当に親のいいなりというか洗脳されてるというか、、(笑)
    相手の親を嫌ってるわけでも否定してるわけでもないので本当は仲良くしたいんです
    うちの親にも同じこと言ってます
    相手の親御さんも同じだと思うのですがなかなかの上から物を言うタイプなので(笑)
    自分の両親には本当感謝ですよね!
    じゅんぴーさんのご両親もとてもいい親御さんなんでしょうね!
    じゅんぴーさんが言って下さる言葉ひとつひとつに優しさを感じるのでそういう家庭で育ったんだなーってわかります( ^ω^ )!
    わたしの両親も厳しいけど本当に優しいです
    こんな私のために一生懸命で(;_;)
    感謝してもしきれないです(;_;)
    相手の面子の為にも気合い入れて頑張って貰えるようにお尻蹴飛ばしておきます!
    最悪ブライダルフェアに行きます!(笑)
    そして一生かけて私と子供を幸せにしろって言います!
    本当に元気出ました!
    ありがとうございます!
    また報告しますのでよろしくお願いします!

• 5月5日
チェルママ

相手のお父様、責任感ないと思います。
未婚で子供作った息子に対してケジメつけさせるべき。
手取りが少なかろうと、生活苦しければ深夜にバイトでもすればいいんじゃないですか?そうやって必死に家計を守ってる旦那様いますよ。14万でなんとかやりくりしてるご家庭もあるでしょうし。
それをシングルマザーになって手当もらえなんて…。ありえない。

• りったんママ

りったんママ

ありがとうございます
    言うだけの人は楽なもんですよね(´・_・`)
    でも言うのもうちらの今後の生活を心配してくれてるからだと思います。
    でも生活の心配だけで私の心配なんてこれっぽっちもしてないと思いますが(´・_・`)
    生活ではなくメンタルまで考えてはないと思います。
    自分の息子はただ働いて稼いでお金渡すだけです
    でもこっちはいろんな人に結婚は?とか旦那さんは?とか結婚式は?とか言われる度に心臓えぐられるほど何度も傷つくんです
    出産の時も病院で周りは旦那さんとか来て幸せそうなんだろうなーとか考えるともう泣けてきます(´・_・`)(笑)
    精神的に参ってしまいそうですね_| ̄|○

• 5月5日
マークアーサー

結婚、出産、その後の生活、めちゃめちゃお金かかります💦
…すみません、ただお若いからなのかもしれませんが。どうしてそんなにお金がない状況に陥ってしまったんでしょうか?? 板挟みお辛いとの事ですが、どちらのご両親も主さんと赤ちゃんの事を真意に考えてる故の事ですので当事者の主さんが疲れてる場合ではないですよ💦 私はあまり周りの目とか気にならないので、本当に金銭面でらどうにもならないなら、順番がぐちゃぐちゃなこと親には大変申し訳ない気持ちですが、まずは籍を入れないほうを選ぶかもしれません。まず先に赤ちゃんが出来て相手が学生さんだから、籍を入れるのは少ししてから…ってそんなに悪い事ではないし、自分の周りはそこより赤ちゃんができた事を見てくれる人が多そうなので。

• りったんママ

りったんママ

正しいご意見ありがとうございます
    若いのはあまり関係ないです!
    わたしが貯金をしてこなかったのも悪いし
    相手が大学生だったので相手も貯金がありません
    付き合うときもちょっと複雑な理由があって
    30万くらい飛んでるんです(´・_・`)
    そんな貯金のない状態で妊娠したんです(´・_・`)
    どちらの親も私達の事を心配しているのは重々承知してます(;_;)
    ただお互いの親同士がどんどん険悪になっていってることも嫌だし
    自分達が喧嘩するのも嫌で(´・_・`)
    どちらの親も納得して仲良くするにはどの選択が1番いいのかわからなくなってしまって弱音を吐いてしまいました(´・_・`)
    ごめんなさい(´・_・`)

• 5月5日
まま

どうにもできない状況、辛いですよね。お金がなければ生活できない、喧嘩になる、ストレス溜まる。世の中、お金なんですかね結局。
話逸れますが、私たち夫婦も喧嘩といえばお金の話です。お金さえあれば喧嘩にならないのにって思います。
ただ、貯金もないのに子ども作って無責任!て考えの方もいますが、私は違うと思います。子ども作るのは男女が愛し合ってるからで自然の形。子どもが欲しいという気持ちも、大切に育てていこうという気持ちも、お金がないだけで無責任!なんて言われたくないですよね。お金なければ子ども産む資格ないんですかね。違いますよね。お金お金!ってこの時代の流れなんでしょうが。負けずに幸せになってください。私もお金ないけど、楽しく生活してます。毎月キツキツですが(~_~;)

私がERIさんなら、旦那様と入籍し一緒に東京で暮らします!出産後しばらくまでは里帰りしてて、その間旦那様は会社とバイトを掛け持ちして、少しでもお金貯めてください。ERIさんも、赤ちゃん預けて働きに出るしかないと思います。私も生後半年で保育園に預けました( ´ ▽ ` )ノ
やれないことはないです!頑張ってくださいね!

• りったんママ

りったんママ

もーなんだかメンタルがやられすぎて
    食欲すらなくなってきました
    sunママさんの気遣いに涙が出てきました(;_;)
    いろんなことが湧き上がってきて声上げて泣きはらしたいぐらいです(;_;)
    もーやだーっ!!って飛び出してしまいたいくらいです(;_;)
    子供が幼稚園か小学校に入るまで待っててって言われました
    その間部屋で1人で子育てしながら働くってことですよ?
    はい、わかりました。待ちます。
    なんて言えませーん(;_;)泣
    その間何回旦那さんがいないことを話して傷付けばいいんだ(;_;)
    子供が小学校になるまでって30歳になっちゃうぞ(;_;)
    そんなこと言ったらウエディングドレスなんていつ着られるんだよ(;_;)
    もー考えれば考えるほど涙が出てくる
    母親である前にあたしだって1人の女であって結婚にすごく憧れてたんだよ(;_;)
    もー涙が止まらなーい(;_;)

• 5月5日
Ann★

なんとなく状況が似ていたのでコメントさせてください。

私は未婚シングルで双子を出産しました。
妊娠がわかった時私は学生で貯金ゼロ、彼氏も働いていましたが手取りは少なく貯金ゼロ(あったらあるだけ使ってしまうタイプの人だったのもあるかもしれません)。
ERIさんと違うのは相手の親もしっかり考えてくれなかったことです。
手当をもらえ、は流石に酷いと思いますが、うちの場合、彼の親は彼に対しても何も言いませんでした。
私が、金銭面(彼氏の会社が保険がしっかりしていないのか未だに母親の扶養だったので、子供の扶養のことや今後学資保険に入るための月々の保険料、双子なので何もかも倍かかるし、私の大学の奨学金の返済だってありました)で心配になり、結婚を躊躇いました。
うちの実家は援助はするけど、まずは貯金をしろと彼に言って、彼もわかりました頑張りますと言ったにもかかわらず、それを言われてから半年以上あったのに貯金ゼロ、あげくこんな少ない給料じゃ貯金なんかできないと逆ギレ、私が切迫早産で出産まで2ヶ月入院した費用がいくらだったのかすら聞かず、妊娠したかもしれない…と初めて病院に行った時から健診費用はすべて私が出していたことなどもありこの人とは結婚できないと思い、今は実家に甘えて仕事を探しているところです。
私はまだ一部の人にしか子どもを産んだことを伝えていません。
その一部の人にも、落ち着いたら籍を入れると説明していたので、両親と祖父母、おばなどの親類以外は私が幸せにやってると思っていると思います。
ずっと仲良くしていた大学の友達たちにも何も言わずに大学をやめたのでまだ報告していません。
子どものために育児センターなどに行って遊んで、情報交換のできるママ友が欲しいと思うのに、旦那さんは?とか聞かれるのが嫌で行けません。
骨盤矯正など行ったのですが、そこでも旦那の話を聞かれたりして、笑って誤魔化しました。
シングルだと言うと、私が選んだのに、聞いて悪かった…という気まずい空気が流れるのが嫌なんです。
世の中の人は子どもができたら結婚するのが当たり前。
結婚して幸せだから子どもがいる。
と考えるのが普通なようで、子どもの話をすると必ず出てくる父親の話が苦痛で仕方ないです。
だからERIさんのお気持ちわかります。

彼のお父さんは正しいです。
ですが少し冷たいですね。
確かに子どもは2人でつくるものなので、どちらかだけが悪いことはないですが、自分の息子が結婚前に子どもを作ってしまったことを謝り、なんとか少しでも援助をするから2人で頑張りなさいくらいは言ってほしいです。
シングルマザーでも、子どもとお母さんだけで暮らしていなければ援助はもらえません(実家や、彼氏との同居もNG)。
ERIさんが別で暮らして子育てをするとなると彼はその間どうするのですか?
1人で暮らして今までと生活リズムもなにも変わらず育児にも参加せず、それで父親を名乗るつもりですか?

認知届を出している人とその後籍を入れれば、子どもは嫡出子となりますのでその点は心配はいらないかと思います。

ですが、彼はどうお考えなのでしょう?
確かに学生で親に頼っているかもしれませんが、自分が頑張る気があるなら親にもっと強く言うべきではないですか?
深夜にバイトをしてでもやりたいとか、落ち着いたら必ず返すから少しの間援助をお願いしたいと頭を下げてみるとか。
私の知り合いの旦那さんは、そうやって大学を卒業しました。

ERIさんは、彼のことが大切なのですね。
大好きなのですね。
でなければ、子どもの父親がいないのはかわいそうだから…とお考えですか?
今、親の言いなりで、2人で頑張るためになんでもする!と代わりの案を出したり、粘ったりできない人と、これから先籍を入れたとき、信用して頼って生きていけますか?
子どもの父親がいないのはかわいそうだからなんて理由でシングルになるのを躊躇っているのなら、お母さんが幸せでない結婚をしているのを毎日見て成長するほうが子どもはよっぽどつらいです?

前半、愚痴みたいになってすみません…^_^;
少し厳しい書き方をした部分もあるかもしれませんが、どうかERIさんとお子さんが1番幸せだと思える方法がみつかりますように。

• りったんママ

りったんママ

回答ありがとうございます
    双子ちゃんのママさんなんですね
    普通の倍お金がかかりますから
    かなり悩みましたよね(´・_・`)
    そしてやはり周りから旦那さんの話をされるとツライですよね(´・_・`)
    Annさんは私なんかと比べ物にならないくらいたくさん悩んだと思います
    それでもその決断をしたAnnさんを尊敬します
    決して強いわけじゃないですよね
    ただ子供の為に強くならなきゃいけなかったんですもんね
    本当は誰かに甘えたいのを我慢していろんなことを我慢しての今ですもんね
    双子ちゃんにとってAnnさんは最高にかっこいいママだと思います

あたしの彼はやっぱりまだ考え方も子供だしボキャブラリーもないので自分が心配していることをお父さんに言われてやっぱりそうだよなーって納得しちゃったみたいです
    まぁびびりというかよく言えば慎重というか

深夜まで休みなく働きますって言ってくれたらかっこいいんですけどね(笑)初めての社会人で営業で保険の勉強もしててってもぉ自分的にはいっぱいいっぱいらしいです(笑)
    それなのに初めての子育てで不安なあたしに母子家庭でお金貰いながら子供と二人暮らししてって言うんですよ(笑)もぉ考えが甘過ぎるというより自分の言ってることがどういうことなのかわかってないんですよ(笑)
    あたしの事がすごい大好きだし本当は籍いれたいけどやっぱりお金が不安らしくて踏み出せないみたいです(´・_・`)
    だから籍入れて収入安定したら一緒に暮らせばいいじゃんって話してるところです
    幸せになれるよう頑張りますね!
    ありがとうございました!

• 5月6日
りん0925

私は彼のお父さんが正しいとは思いません。
正直、お互いの貯金が無いから入籍はせずに手当てを貰うという考えの人がいるのかと思ってびっくりですし、そんな理由の為に一生懸命やり繰りして納税している税金が使われるかもしれない状況にもいい気はしません…私だったらそのような発言をする義父には不信感を抱いてしまいます。
すみません…>_<…

方法としては、入籍はしてお互いの生活が軌道に乗るまでは別居というのは無理なのでしょうか?その間は親御さんからの援助は必要かとは思いますが…
大変でしょうが、産後の体調が順調であれば3ヶ月頃から働けると思います。少しずつでもお金を貯めて早く3人で暮らせるといいですね。

• りったんママ

りったんママ

相手のお父さんにとっては所詮自分のことじゃないですからね(´・_・`)
    なんとでも言えますよ(´・_・`)
    私も不信感あります(笑)

昨日彼に同じこと言いました
    一緒に住めなくても籍は入れたいです(´・_・`)
    頑張ります(´・_・`)!

• 5月6日