※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじじじん
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便や睡眠に悩みがあり、母乳の量に不安を感じています。寝かしつけや授乳についてアドバイスを求めています。

9日で一ヶ月になる女の子が居ます。
里帰り出産で実家に戻っており、両親共々仕事の都合でどうしても夜よりの生活になってしまいます。自宅に戻れば、最反対でがっつり朝方生活なので、赤ちゃんの機嫌やリズムに合わせつつもあと少しの辛抱と思い過ごしています。
そこで最近悩んでいることがいくつかあります。
入院していた頃は毎日しっかり3回はウンチが出ていたのですが、退院した後に3日間ウンチが出なくなったことがあります。それ以降、一日一回ウンチがでるか出ないかで、たまに2、3回立て続けに出るかな・・・という状況です。
ウンチをする時も、出る前にすごく大泣きをしています。原因が分からずあやしていると、ブリブリと音が聞こえてウンチで泣いていたんだと気がつくことが多いです。
また普段おっぱいをやっていたり、抱っこしていたりするとお腹からギュルギュルと聞こえたり、オナラも臭いがキツかったりと、お腹の具合が悪いのか?と思ってしまうことが多々あります。
自分なりに便秘改善のために嫌がらない程度に、お腹にのの字を書いてマッサージをしてみたり、お白湯を少し飲ませてみたりとしていますが、イマイチ効果が出ません。

夜よりの生活ではあるけど、なるべく早く寝るように心がけています。その時に困っているのが、抱っこして寝かしつけてもベビーベッドに寝かすとすぐに目を覚まして大泣きしてしまいます。どんなに爆睡していてもベビーベッドに移すと数十分も経てばまた寝かしつけからスタートです。
最近は諦めてお腹の上にうつ伏せで乗せて一緒に寝ていますが、万が一のことがあった時が怖いし私自身しっかり睡眠を取りたいのでなるべくベビーベッドで寝かしたいのですが・・・
何かいい寝かしつけを知りたいです。

そして母乳のことなのですが、入院していた頃は看護師さんや助産師さんに母乳の出も良くて完全母乳で大丈夫ですと言われれ安心していたのですが、退院して日が経つにつれて、母乳のみで足りているのかとても不安です。
片乳5分ずつ×2クールでしてたんですが、最近は飲み終わった後も物足りなそうな素振り(口パクパクやたまに泣いたり)
が見受けられたら更にもう1クールあげたりしています。
2クールやったのに一時間後に泣くこともあり、オムツやゲップでお腹が苦しいようでもなく、おっぱいかな?と思い、おっぱいをあげてます。

聞きたいことがあやふやな文章になってしまいましたが、先輩ママさんこらアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ゆづママ

うちの娘はウンチを貯めて出すタイプのようで、2~3日に1回でした。お腹グルグルなってたりマッサージもしてましたし、4日目とかになると綿棒浣腸で出してました。綿棒浣腸は毎日するのは良くないかな?と思い、3日出なければすると決めてやってました。腹筋力もまだ弱いので出しににくい子はなかなか出せずに泣いたりするようです。病院に相談したら5日くらいは様子見ていいと言われ、綿棒浣腸しても出ないなら連れてきてってことになってましたが、病院に行ったことはありません。
友達の子は1週間出なくて病院で浣腸してもらったり、整腸剤を処方してもらってるようです。あまりに出なかったり苦しそうなら、かかりつけに相談してみるのもいいと思います。
寝かしつけについても、ほんとに背中にスイッチありますよね~💦うちも何度も起きてまた寝かせての繰り返し…そのうち寝かしつけにかける時間も寝たい!となって、お腹にのせて寝てました~。それで深く寝たら置くってやってました!それでも起きたりしてましたが…赤ちゃんに慣れてもらうしかないので、根気ですかね😅こっちは眠くて大変ですが…。私は眠気に負けてラッコ抱きでけっこう長いこと寝てたタイプです(笑)
あと母乳ですが、時間を決めてあげてなかったのであまり参考にならないかもですが…あげても泣くなら足りないのかもですね!もういらないと離れるか寝落ちするまであげてみて、逆にその時間をはかってみてはどうでしょう?うちの産院では欲しがるだけあげてって教えだったので、泣いたらあげまくってました!

• じじじじん

じじじじん

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません( ´•д•` )💦
    うちの娘もまとめて出すタイプなのでしょうか・・・昨日、今日と、日付変わって1時とかにブリブリと大量に出してました。まだ5日間も出さないことはないので一ヶ月検診で先生に報告しながらも様子を見ておこうと思います!
    やっぱり寝かしつけも今のうちは仕方がないですよね(´・_・`)根気よく、私も睡眠挟みながら頑張ります!
    授乳のアドバイスもありがとうございます!
    かなり参考になりました!!早速実践してます\( ¨̮ )/

• 5月6日
haaaaaan

寝かしつけについてですが、生後1ヶ月はみんなそんなものです。背中スイッチから逃れようと思っている方が逆にストレスになってしまうので諦めた方がいいですよ!親がいくら朝型の生活リズムにしても、まだまだ赤ちゃんは昼夜逆転生活です。気長に付き合ってあげてください。

母乳ですが、2クールなど決まりはありません。欲しがるだけあげて下さい。私はその月齢の時30分近くかかっていました。今も飲むのが上手になったと言えど、15分くらい飲ませています。飲むだけでなく、赤ちゃんの吸啜欲求を満たす意味でも咥えさせてあげたらいいと思います。それが母乳とミルクの違いでもある気がします。母乳量が心配であれば、3時間おきなどではなく頻回授乳したらいいと思います。それもミルクと違って母乳の特権です。

授乳1時間後に泣くのは眠たいからではないですか?産まれてすぐは飲みながら寝落ち、暫くすると30分後に眠くて泣いて、1時間、1時間半と徐々に延びて今は2時間後に泣いて寝かせてくれと訴えてきます。抱っこで寝かせてあげたらいいと思います。お腹空いてなかったとしてもおっぱいがあったら赤ちゃんは咥えます。本能ですから。咥えて安心するなんてかわいいですよね。

• じじじじん

じじじじん

なるほど・・・確かにいろいろ考えて逆にストレスになっていたかもです(´・・`)
    焦らず子どものペースに合わせて頑張ってみます!
    母乳のアドバイスもありがとうございます!!変に2クールにこだわっていました((´д`))母乳の特権を活かして授乳をしようと思います!
    変に考え過ぎず飲みたい分だけ飲ませてあげます!
    返信が遅くなりましたが、ありがとうございます!!参考になりました(*´ω`*)

• 5月6日