※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

初子育てで授乳について悩んでいます。混合授乳の方法や完母に移行するタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます!
初子育てで授乳についての質問です。
産まれて退院してから授乳は昼間は母乳(1〜2時間半おき。ほぼ1時間おき)、夜は母乳とミルクの混合にしていました。
1ヶ月検診で体重の増加は良く、検診時にどのくらい母乳が出てるのか気になり測ってみたところ、左右10分で94g飲んでいました。なので1ヶ月過ぎたあたりからミルクは寝る前、昼間の授乳で1時間以内におっぱいを欲しがった時や、授乳時間が40分を超えるような時にミルクを足すようにしています。(足りないと可哀想なので…そして自分も疲れるので…)1時間おきの授乳で飲み過ぎていないのか、ネットでも色々調べてみて、完母なら1時間おきだけど混合ならどうなのかわからず、また過飲症候群なる言葉など出てきて…情報が多過ぎてよくわからなくなってきました😭混合の方、どのように授乳していますか?そして、いつから完母になりましたか?教えて下さい😭

コメント

2児ママ

94でてるなら
完母でもいい気がしますが。。
1ヶ月では頻回なのが普通なのと
満腹中枢がまだ出来上がっていないので
30分ぐらい吸わせて
まだ吸っていても切り上げて、
欲しそうにしなければ
母乳は足りていると思います

一応、ミルクをあげている場合は
消化で負担がかかるため
ミルクとミルクの間は3時間以上空けるのが好ましく、
母乳は気にせずあげても大丈夫ですよ

過飲症候群のようなものは
気にしないほうがいいです

• さあ

さあ

返答ありがとうございます😊
    94母乳が出てた時は、前回授乳から3時間ほど空いていたので94出たのかなと…ミルクの時は160mlをペロッと飲む時もあるのでよくわからないですね😂ネットで調べると色々出てきて不安になったりするので、調べ過ぎるのもダメですね😭💦

• 12月16日
  • 2児ママ

2児ママ

母乳は少なめでも満足してしまうらしく、
    その上消化がいいので
    頻回になってしまうそうですよ!
    ミルクをあげていても
    母乳もちゃんと毎回吸わせていれば
    増えてくると思いますが
    軌道にのるのは
    2ヶ月超えてからかもしれません

調べすぎると不安になりますよね😱
    疲れちゃいますから
    とにかく元気で体重が増えていれば大丈夫と思っていたほうがいいです!

• 12月16日
  • さあ

さあ

そうなんですね!初めて知りました👀!母乳は軌道に乗るまで100日かかるっていいますもんね…😭
    調べ過ぎて疲れました😂💦そうですね!元気で体重増えてればいいですね☺️その言葉に救われましたありがとうございます😭✨

• 12月16日
  • 2児ママ

2児ママ

最初はほんとに大変ですが
    頑張ってくださいね😢!

まだ私も新米ママですが
    本当に思ったより
    赤ちゃんは丈夫ですし
    大事に育てていれば
    何の問題もないことが
    わかりましたよ!笑

• 12月16日
  • さあ

さあ

ありがとうございます😭✨
    思ったより丈夫…確かにそうですね!大事に育てていこうと思います!

• 12月16日
ぽんchan.

コメント失礼します。
1ヶ月半で母乳で90も出ていればミルク50もいらないぐらいだと思いますよ。
うちは混合です。測ってないのでわからないですがたぶん50もでてないです。ミルクは120-140でいってます。
ミルクは3時間以上あけなくてはいけません。無理な時は2時間半であげちゃってます。あげるだけ飲んじゃうので気をつけてます。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます😊!
    混合は授乳後に毎回ミルク足してる感じですか👀?
    ある分飲んでしまいますよね💦大丈夫か!?と心配になります💦

• 12月16日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

産まれてからずっとミルク足してますよᐠ( ´ᐞ` )最近、特に吸う時間減りました(-。-;しょっちゅう片方5分も吸ってないです。朝とか5-6時間あくとよく吸ってくれる感じですね。体重が増えてさえすればいいかなーって思ってます!笑

• 12月16日
  • さあ

さあ

そうなんですね👀!母乳がどのくらい出てるかわからないからミルク足す量もどのくらい足せばいいのかわからないですよね😭そうですね!体重増えて元気ならいいですよね🥺

• 12月16日
3人のmama*

よく飲むなら母乳でもいいかもですが、1時間しかあかないならミルク足したほうがいいかもですね🤔
難しいですね😭
母乳は最低1時間は空けて、ミルクは3時間空けてあげたらいいと思います!
多少泣いてるからといって母乳あげるんじゃなくて、抱っこしてあやすとか、ちょっとずつ時間をあけていくのもいいかな。と思います(^^)

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!難しいですよね😭子供の機嫌や気分にもよるんだろうなと思いながら、育ててます👀
    今日抱っこしたりあやしたりしてみましたがギャン泣きされ、結局おっぱいで泣き止みました😂くじけずに続けてみます!

• 12月16日