※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

息子が電車に興味を持っており、他の言葉をあまり話さない状況です。絵本の読み聞かせ以外に、言葉を覚えさせる方法を知りたいです。

息子が電車しかいいません😥
何を見ても誰を見ても『でんしゃ❗』といいます。
他に言えるのはまんまくらい💦
多少私が言うことは理解できてるようで、椅子や風船を持ってきて、というと言ったものを持ってきます。

何か言葉を覚えさせるのにいい方法はありますか?
ちなみに、絵本の読み聞かせは毎日しています。

コメント

ぴーちゃんまま

男の子は電車好きですよね〜!
うちは女の子ですが、ブーブがブームだったのに車は全部トラックです。笑

バスだよ〜タクシーだよ〜と根気強く続けて2歳あたりでやっと区別がつき始めました。笑
1歳半検診では言葉のものを理解していれば指摘されることもないのであまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

  • しじみ

    しじみ

    言葉を理解してるようなので、安心しました☺✨
    わたしもブーブだよ、とか言ってるのにずっと『でんしゃ❗』と言われて疲れてしまって…
    考えすぎていたのでこころが軽くなりました💨
    ありがとうございました♡

    • 12月16日
(22)

私自身子供の頃言葉遅かったようです💦
〇〇持ってきてなどは理解していたようですが、
2歳前くらいまで何みてもパパと言っていたそうです😂

母は開き直って
赤ちゃんに言葉を教えるように簡単な言葉で話しかけるのではなくて、
自分のすることを実況するようにしたらしいです。
「ママは今から洗い物してお散歩の準備をします。ジーパンは洗濯中だから何を着ようかな」
みたいな独り言を大きな声で言ってたら
急にせきがきれたように私が喋り始めたらしいです🤣
何が聞く分かりませんよね笑

早い遅いも個性だと思うので
しばらくは独り言になってしまうかもしれませんが、
言葉に触れさせてあげるのを意識するしかないのかなと思います💦