※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が甘えんぼで、ママにくっついて離れられません。外でもママの手を離せず、保育園ではしっかり者だが家では甘えることが多い。他の子と比較して甘やかしすぎか悩んでいます。

2歳半の娘がいます。
かなりの甘えんぼで、いつも私にくっついてます。ご飯のときもあまり一人では座ってくれず、「ママのおひざ」といって私の膝の上に座ります。自分でスプーンですくって食べることもできるのですが、「ママがやって」とスプーンを渡されることの方が多いです。外ではママの手をしっかり握っていて、公園の中で行きたいところがあるときは「すべりだいに行こう?」とママの手を引きます。一人で勝手に行ってしまうということは決してありません。
近所のお友達に会っても挨拶やバイバイができません。ママの手を強くにぎって無表情です。

先日同じ月齢のお友達2人とランチに行ったのですが、2人とも大人しく自分のイスに座って、自分でパクパク食べていて感心しました。他の子と比較しても仕方ないですが、2歳半ならそれくらいできるのが普通ですよね。お友達2人は楽しくおいかけっこをしていて「◯◯ちゃんもおいで!」と言ってくれたのですが、ママから離れることはできませんでした。

1歳になる前から保育園に通わせていて、平日でも私の仕事の帰りが遅い日は寝かしつけまでパパにお願いすることも多いです。そうすると次の日の朝「お迎えママがよかった…」と言われてしまいます。

保育園ではしっかり者のお姉さんのようなので、外でがんばっている分、私と一緒にいられる時間くらい甘えさせてもいいかなーと思っていたのですが、さすがに甘やかしすぎですかね…

同じくらいのお子さんお持ちの方、どんな感じですか?

コメント

あんまりママべったりだと疲れちゃいますね。
息子も保育園で頑張ってくれている分、家では甘えん坊です。自分で食べられるのに食べさせてもらおうとする、朝は膝抱っこしてコップをママが持って飲ませろと😅 「お迎えママが良かったのに」とも言われます。私の場合は来年二人目が産まれたら今まで以上に構ってあげられない&私両親が孫大好き人間なので甘やかしまくっています。保育園でも家でも問題ちゃんなら困るけど🤔

• よしねこ

よしねこ

コメントありがとうございます。
    お兄さんになるんですね!おめでとうございます☺️
    ママ独り占めできるのももう少しなので、たくさん甘えさせてあげたいですね☺️
    うちの子だけ異常に甘えんぼなのかと不安でしたが、似たようなお子さんの話を聞けて少し安心しました。

• 12月16日

2歳9ヶ月の娘もよく似た感じです。
ママが〜!ママも〜!と私にべったり🤷🏼‍♀️来年入園なので一日中べったりです🤷🏼‍♀️
1人で遊びに入ったりはどうしてもできないので、ご飯は自分で食べれるように頑張らせてます!
甘やかしてあげたい気持ちと少しでも成長して欲しいと悩ましいですよね。

• よしねこ

よしねこ

毎日となるとママが大変ですよね😣入園したらどう成長していくのか、楽しみですね。
    そうなんです…甘やかしてあげたい気持ちと、こんなに甘やかしていいのかな?という気持ちもあって。
    でもうちの子だけ異常に甘えすぎなのではと思っていたので、似たようなお子さんの話を聞けて少し安心しました。

• 12月16日
ママリ

うちも保育園では頑張ってくれてるのか、家で甘えんぼです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
1ヶ月前くらい前までは赤ちゃん返りなのか私の膝でご飯たべてました。今は椅子に座って食べてますが、自分で食べるものは好きなものだけであとは「ママが食べさせて?」となります。
人見知りもあり、知らないおばあちゃんに話しかけられたりすると、私に抱っこを求め泣きます💦私の足元で隠れてしがみついてたり。私の友達に会っても無表情で足元に隠れてます💦笑

• よしねこ

よしねこ

うちの子も、知らない人に話しかけられると泣きます!抱っこされそうになると全力で抵抗します😅本当に愛想なくて、この先お友達とうまくやっていけるのか心配です…
    まだまだ子どもなので、もう少し甘えさせてあげてもいいですよね💦

• 12月16日