※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生魚を1歳から食べさせるべきか、3歳からが正しいのか疑問です。詳しい方、理由を教えてください。

生魚を1歳から食べさせてる方いますか?
先日義理家族と食事に行き、娘にはまだ食べさせてないと言ったら7歳の子供がいる義妹に「わたしは一歳からあげてた」と言われ義姉にも「早く食べさせないと嫌いで食べなくなるよ」と。
義母はうんうんと頷き、わたしがひとり責められてる気分でした😭
え?生魚って3歳からじゃないの?と思ったんですが私が間違っているのでしょうか😥
また3歳からの明確な理由ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

min

先日検診の時保健師さんに聞いたところ、大人と同じ消化能力になるのが4才くらいとのことでした。
なのでうちは5才以降にしようと思ってます。

• もも

もも

保健師さんに聞くと納得しますね!
    私も今度聞いてみます😊

• 12月16日

調べてみたらこんな感じでした!

ただこの前ママリで1歳半から食べてる子もいるし、親次第なところも実際ありますよね😅

• もも

もも

調べてくださりありがとうございます!
    食べさせてもいいけど、食中毒の可能性があるってことですよね。
    何かあってからでは後悔しそうなので、やはりもう少しあとにします!

• 12月16日
ちゃんちゃん

3~4歳からというのはあくまで平均であり、1歳から与える人もいれば4歳以降に与える人もいます☆

目安は2歳からと言われていて、いちばんの理由は消化機能が整う時期だからです。

あと、抵抗力の低い年齢で食べることは、食中毒や寄生虫の観点でハイリスクになるからです😊

• もも

もも

わかりやすい説明ありがとうございます!
    リスクを考えて私はもう少しあとにします。
    義家族にも説明できるようにします!

• 12月16日

消化吸収がよくなるのは2歳半以降と保健師さんが言ってました。
生だと消化しきれず下痢するかもだし、細菌による食中毒とかが怖いですね。
大人は大丈夫でもからだの小さい子供だと重篤になることもあるので...😰

子供が食べたがったら考えます、でいいような気がします。

長男は食べたがらないのであげたことないですが、焼き魚煮魚などは大好きですよ😇

• もも

もも

子供が食べたがらない、好き嫌い多いのは母親の責任だと考えてる義家族なんです😥
    自分たちだって自分の子供たちも好き嫌いあるのに🙄
    娘も焼き魚は大好きです!
    リスクを考えて生魚はもう少しあとにします。

• 12月16日
きりん

興味をもてば1歳半くらいからあげてもいいそうです。
娘は全く見向きさえしないので、食べさせてないですけど…。
無理にあげなくてもいいと思います。
その家庭ごとの方針もありますから😄

嫌みっぽく責められるなら、もし旦那さんの好き嫌いとかがあればそういうので反論すればいいと思います😁
それか相手にしないことですね!『勉強になりますぅ~』って😝

• もも

もも

生後5ヶ月にきゅうりやなすの一本漬け食べさせるような家族なので食に関する考え方が違うんです🤣
    怖いのが私が席外すと勝手に食べさせるんですよ😥
    なので、しっかり食べさせたくないものは説明できるようにしないと!と思い質問しました。
    コメントありがとうございます😊

• 12月16日
サーリー

上の子は4歳くらいからあげたような記憶が…
最初はそんなに好きではなさそうでしたが、年齢が上がるにつれて大好きになりましたし、だんだんと食べれる魚も増えていってますよ!
今では回転寿司が一番のご馳走です(笑)

なので、早くあげないと嫌いで食べなくなるばっかりではないと思います😊

• もも

もも

そうなんですね!
    実体験とても参考になります😭🙏❣️
    あとから何かあって後悔するのは自分なので、もう少しあとにします😊

• 12月16日
小怪獣

他所の子は他所の子。

我が子は我が子。

うちはこういう育児方針なので!と言い切ってしまうのがええのかなぁと思います。

生魚は赤ちゃん、(幼児)はダメでしょーに…

なんなら「お腹通しやすいから食べる順番は小児科の先生と保健師さんに指示を仰いでる!」くらい言うてみては?

「お腹丈夫で羨ましいですー。うちはあかんのですよー。勝手に食べさせんとってくださいねー。お腹つらくて泣くのはこの子なんで!」的な…

• もも

もも

それを言うと「あなた何も知らないのね〜」と嫌味が始まります🙄🎉
    でも、娘がお腹痛めたらほんとに切ないし、後悔するのは親ですよね。
    しっかり対応していきます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • 小怪獣

小怪獣

「そうですねー!昔の育児書なんて読んだことないです❣️今はネット社会だし、すぐに専門医や海外の育児研究理論も調べれますしね!昔のことは…知らないです⭐️」でええんやないですかね?

時代もちゃうし、勝手なことされたらあなたも嫌でしょ?くらい、義姉分かりませんかねぇ…

ほな7歳のお子さんにお魚、骨が刺さると可愛そうやから一回大人が咀嚼したもんを口にほりこんだろか?

昔の離乳食はこれです!やったろかー!です(笑)

頑張って古い人たちと闘ってください!

• 12月16日
  • もも

もも

すみません、めちゃくちゃ笑いました🤣❣️
    一番年下だし義母と義姉2人もいて完全アウェイだったので固まってしまいましたが、次食事でなんか言われたらはっきり言い返してみます!
    教えていただいたセリフまでは言えそうにありませんが😂

• 12月17日

うちは小学校上がってからでいいかなーと思ってます。
個人的には3歳は過ぎてからの方がいいと思いますが、、、
まぁ、親の考え方次第ですよね。
明確な理由は知りませんが、消化機能がまだ整ってなさそうですしね、、、💦
てか、義姉妹も義母もこの子の親じゃないんだから黙ってろ。って思っちゃいました😓笑

• もも

もも

完全に消化機能が整うのは12歳らしいので小学校上がってからでも全然いいと思います!
    色々助けてもらって感謝してるんですが、食に関して考え方が違いすぎるのでイライラします😥

• 12月18日