※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。日中寝すぎているせいで夜中に寝つけないことが心配です。日中は起こしておいた方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムについてですが、
今は21時には寝室に連れて行ってますが寝ぐずりがあるのでだいたい23時ごろ寝つきます。
その後は3時ごろに1度授乳して朝6〜7時に起きます。
起きてからリビングに連れて行くと少し機嫌良く起きていますが、また眠たそうに泣くので寝かしつけると日中もずっと寝ています。
日中はなるべく起こしておいたほうが良いのでしょうか?
昼は布団に転がっていると勝手に寝てくれるのでありがたいのですが、日中寝かせすぎなのではないか、そのせいで23時ごろまで寝付けないのではないかと心配です。

コメント

たくまま

生後1ヶ月なら、まだそんなに生活リズムを気にしなくても大丈夫です☺️👍
同じ頃、息子のしたいようにさせてました😊笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    わたしも娘のペースに合わせて生活したいと思います!ありがとうございます💛

• 12月16日
ウメッチ

まだ1ヶ月なので昼夜の区別ついてないと思います。
無理に起こさないで、赤ちゃんのペースで良いと思いますよ。
不思議と、だんだんにリズムが整ってきますから赤ちゃんのペースで大丈夫です。

• ママリ

ママリ

そう言って頂けて安心しました😢💓焦らずに娘のペースで生活していくことにします!
    ありがとうございます🧡

• 12月16日
まりな

まだ昼夜のリズムができてないと思うのでもう少ししたら日中お散歩に連れて行って夜は暗くした部屋に連れていくとかしたらだんだんわかってくると思いますよ!☺️

• ママリ

ママリ

まだお散歩等行っていないので、少しずつ慣れさせていきたいとおもいます🥰
    徐々にですかね!ありがとうございます🧡

• 12月16日
ありんこ

1ヶ月であれば昼夜の区別もついていませんし、赤ちゃんが寝たいときに寝せてあげてください。

娘もその頃は授乳以外ほぼ寝てる日もあって夜寝ないんじゃないかと思いましたがすんなり寝てくれて。

逆に全然寝なくて夕方からギャン泣きして、今日は早く寝るだろうと思ったら寝かしつけに2時間かかりました。
(普段40分かかりません)

• ママリ

ママリ

日中寝すぎてると夜寝ないのかと思っていましたがそれはあまり関係ないのかもしれないですね!良かったです🥰
    娘のペースに合わせて生活したいと思います💓
    ありがとうございます💛

• 12月16日