※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。混合育児から完ミに切り替えようか迷っています。母乳とミルクの割合が半々で、体重増加も悪い状況です。1ヶ月の赤ちゃんの面倒と上の子の世話で焦っています。

母乳育児について。
1ヶ月半の二人目女の子を育てています。
現在混合ですが、完ミにしようかと考えています。ただ母乳が全く出ないわけではないので、(むしろ出る方)いざミルクをあげようとすると迷いが出てしまいます。

一人目は完母だったので、何の疑問もなく今回も「完母」で考えていました。
しかし一人目と違って、飲むより「寝る」ことの方が多く、飲んでる最中に寝てしまうこともしばしば。何度起こしても起きずに次の授乳の時間になることもあります。
搾乳をしたりしてどうにか母乳の出る量を減らさないようにしましたが、やはり吸われないと減っていき、今では母乳とミルクちょうど半々ぐらいです。
体重の増えも悪いです。
上の子の面倒も見なければならないので、時間も余裕もなく焦っていてもう完母を諦めモードです😞
生後1ヶ月というのに生理もきました。
ホルモンバランスも変化したのか、その2〜3日はずっとお腹が痛く、食欲もなく、丸2日ほぼ食べる事もできませんでした。

同じように母乳、ミルク育児について悩んでいる方いらっしゃいますか?色んな方のご意見を参考にさせてほしいです。

コメント

あーママ

2ヶ月の息子がいて、混合でやってます👶🏻

私もはじめは完母にこだわっていたというか憧れていたのですが、思うように出ず混合です。完母の友達や義姉と比べて悲しくなり泣いちゃうこともありました。でも実母に「完母じゃなくていいんだよ。ミルクだっていいじゃん!そうすればばあばも飲ませられるし、任せなさい」と言ってくれたことで気持ちが楽になり、出ないもんは出ない!ミルク飲んでくれるし、混合にしよう!と考えられるようになりました😊
4ヶ月くらいになったら完ミにする予定です!

  • まき

    まき

    妊娠中までは、出なかったらミルク足そうぐらいの楽な気持ちでいたのに、実際やってみると、やっぱり完母がいいと思ってる自分がいました。
    お母様がそんな風に言ってくれるのはとても心強くて安心しますね(^^)
    ちなみにうちの母には「母乳続けなさい!」と言われて少し泣きそうになりました💧

    • 12月16日