※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳の子供がマグやストロー、コップをうまく使えず困っています。マグはひっくり返し、ストローは吸えず、コップからもうまく飲めないようです。解決策を教えてください。

今一歳なのですがマグもストローも
コップも使えません😢😢😢
マグはひっくり返すことができなくダメで
ストローは押してあげても口から出てきて
吸うこともできなくて…
コップもだらだら口から全部出ちゃう感じです😭
なにかいい方法ありませんかね( ; ; )
(ストローはリッチェルの押すとでてくるやつと
紙のジュース試しました)

コメント

なぎさ

コップはうちもまだです💦
というよりびちゃびちゃになるのが怖くて中々できません笑
ストローは息子も最初吸えなくて一旦諦めてスプーンであげてある日突然紙パックのやつ飲めるようになりました!

• S

S

家庭訪問で保健師さんにストローが使えないと相談したらコップのみをさせてと言われたのですがまだ早いですよね、、😭笑
    スプーンであげて急に紙パックで飲めるようになるのすごいですね!!🥺
    ちょっと試してみようと思います🥰

• 12月16日
rere

あたしのこはずっとコップ飲みでしたよ😭
大変ですけど直飲みさせてたから楽にはなりました😭

• S

S

楽になりますよね😂😂
    コップ置いとくとちょっと目離したらひっくり返してテーブルでびちょびちょ遊んでました😂笑

• 12月16日
  • rere

rere

飲ませるときだけにあたしはしてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月16日
るるる

私がやったストローの練習方法ですが、
コップに市販のストローでスポイトの様にお茶を少量とり(この表現でわかりますかね?😅ストロー片方の口を指で塞い、お茶に浸かってる方の口をお子さんにくわえさせます)お子さんの口にお茶を少しずつ流し込んで
ストローからお茶が出る事を教えました。
長男の時は気長に2ヵ月くらいかけて教えて行きました😃
最初はダラダラ出てきても、そのうちチュッと吸ってくれるので、吸ってくれるようになったらコップにストローで飲む練習しました。
焦らず時間をかけて教えていいと思いますよ😊

• S

S

詳しくありがとうございます🥺💓💓
    それ試してみようと思います🥰💓

• 12月16日

コップ飲みなんて、今年のなつに2歳になってから飲ませました💦
こぼされるのが嫌で、ストローマグを渡してました。

練習あるのみかな〜とは思います。
息子はスパウトは全然だめで
ストローで練習したら
ストローの方が飲めました。

コップも傾けて飲む事も難しかったようで、こぼす
そして、逆さにするとかあったので封印してました。

息子はリッチェルのストローマグでずっと飲んできましたが、大げさにお母さんがストローでお茶とかを吸い上げて飲んでる様子を見せて
真似させて練習したら、コツがつかめるかもしれません。

あとはジュースとか飲ませたくないと思いますが
そこの中には飲みたいものがある!
飲みたい!と思わせたら
グビグビ飲もうと練習してくれるかも💦

• S

S

ジュースというかアクアライトいれてるんですがぜんぜん飲んでくれません😣😣笑
    哺乳瓶で飲んでてお茶も水も嫌いでそれが入ってると哺乳瓶でも飲まなくなってしまいます😭
    それでコップのみを保健師さんに勧められたのですがぜんぜんダメで😂
    やっぱ練習ですよね😂😂

• 12月16日

お風呂上がりが喉が渇いているので練習タイムに最適でした。汚れるのが嫌ならお風呂で練習も良いかもです。
喉が渇いていればお茶でも飲みますが、幼児りんごとかだと美味しくて飲んでくれるかもです。下の子は息継ぎを忘れる勢いで飲んでいます。
甘いのに抵抗があったらすみません。
発熱時に脱水が心配でしたが、お茶を飲んでくれなくてりんごをあげてました。保育園でもおやつに飲ませているので徐々にジュースも良いかもです。