※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

70万の借金のうち、母が無断で35万使い、返済を要求されている女性の相談。母の借金や生活費の問題で困惑しており、返済が負担になっている。

私には70万の借金があります。
そのうちの30万は私の自動車学校のお金です。
その他の5万くらいは私が高校生の時に払ってもらってた携帯代です。
残りの35万は私には無関係のお金です。

母が私に内緒で勝手に私名義のカードを使ってたのが去年、裁判所からの通知で知りました。
35万のお金で、旅行や電気関係の物を買ってました。

でもシングルになって実家でお世話になることになり、今まで迷惑かけていたのもあり、話し合いで私が背負うことになりました。

本題ですが、
母が再婚相手のカードをバンバン使いまくってその返済が来月あるとのことです。
返済を手伝ってね。そのお金であんたと○○(私の子供)の物も買ってきたから。と言われました。

生活費は月5万いれてます。
そして5000円、5000円で70万の返済をしてます。

なんでかモヤモヤします。
70万の中に私に関係ないお金もあるけど私は払ってる。
それプラス再婚相手のカードのお金も返済しろ?
なんでそんなに私が背負わないといけないのか、、
まだ21で子供も小さくて何万円のバイト代くらいしか毎月入ってこないのに。。

先月、母子手当が20万くらい入った時も全部持っていかれました。
3ヶ月分の払っていなかった生活費だそうです。
母にも払わないといけないのは分かるけどどうせなくなるなら70万の返済にあてたかった、、
おかげで携帯も家もクレジットカードも契約できない。
荷が重すぎてどうすればいいか分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

自立に限りますね
永遠に金金金と言われますよ
私の親も私が学生時代から金を請求してきて、携帯代➕朝昼晩のご飯代➕日用品➕定期代➕母親に渡すお金
高校生からずっとなので、バイト三昧。夜のバイトも年齢を偽ってやりました。

結婚して家を出て前より増になったかなーとおもいますが
母の気分次第で金がかかる!金をよこせ!といわれます
頭おかしいし、話し合いもできないので、家に帰るのをやめました。

  • nari

    nari

    自立に関しては、させてもらえません、、
    あんた1人じゃ絶対この子を育てていけないと言われましたが、実際はお金に困るからだと思います。
    それに借金があるから家も借りれないし…

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都営や市営団地なら借りられます。しかも低家賃で
    市役所に相談したりすればいいと思いますよ。
    毒親から解放されるには距離をおくしかありません。

    • 12月16日
  • nari

    nari

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    • 12月16日
deleted user

毎月5万いれれるのなら
家をでたほうがいいです
シングルで大変かとおもいますが
更に搾り取られる気がします、、
勝手に名義借りられて新たに借金作られるのを避けた方がいいです、、

  • nari

    nari

    ありがとうございます。
    家はめちゃくちゃ出たいです。
    でも借金があるから家を借りることができません、、

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    役所等に相談はしたことありますか?
    Nさんを助けてくれる人はきっとどこかにいます
    市営住宅等、借金があるからといって家を借りれないのは初めて聞きましたが。。
    私の夫にも借金ありますが
    家は借りれましたよ☺️

    • 12月16日
  • nari

    nari

    相談したことないです💦
    先程、してみました。
    借金があっても私みたいな理由なら入れるとのことで、登録したいと思います😭
    ありがとうございました。

    • 12月17日
ちまこーい

逃げましょう💦自分のカードの支払いからは逃げれないですが、そんな親、必要ですか?
お子さんにお金を残さなければいけないはずですが、親(祖母)のせいでお金に困る生活させたくないなら、逃げましょう💦
自立して暮らす方がマシだと思います😓
親の面倒見て当たり前ではなく、親が自立するのが当たり前。親の自堕落な生活のツケを背負う必要はありません😓

  • ちまこーい

    ちまこーい

    〇〇してあげたから、返せは毒親に該当する発言だと思います。育ててやったと恩をきせる、親の面倒みるのは当たり前、コントロールされてしまう発言なので無視していいですよ。背負う必要は無い事なので、拒否したらいいですよ。拒否して脅してきたら警察です。
    強目な意見ですみません💦
    毒親育ちで苦労したので、潰れてしまわないうちに離れてほしいなと感じました。
    お子さんにも影響でます。

    • 12月16日
  • nari

    nari

    ありがとうございます。
    逃げたいのは山々です。
    でも逃げたところでどうすればいいかわかりません。
    家も借りれないし息子抱えてどこ行けばいいのか、、、

    母のことが怖いです。
    それに喧嘩はしたくないって思ってます。
    拒否したいけど拒否できない私の弱さが悔しいです。

    • 12月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    市役所で母子寮や市営の確認はされましたか?
    親にお金をとられて困るから逃げたいと相談しましょう。
    母の交際相手の借金から逃げたい。子供を守りたいで助けてを発信したらいいと思います😃

    • 12月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    親のいいなりになる必要はないので毒親逃げるとか検索してみて下さい。状況は様々ですが、逃げてもいいって認識持つ方がいいですよ。怖くないです。もう大人、暴れたり暴言怖ければ警察呼んじゃいましょう。

    • 12月16日
  • nari

    nari

    ありがとうございます。
    市役所に行って市営のことを聞いてきました。
    母子なら優先的に入れるとのことで、とりあえず登録だけ進めていこうかなと思います。
    色々と教えてくださり、ありがとうございました。

    • 12月17日