※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

3歳半の息子がイヤイヤがひどく、外出時に泣き叫び、周囲に気を使っています。普通なのか心配です。

息子と出かけるのが嫌です

3歳半を過ぎましたが未だイヤイヤがひどいです
ショッピングモールなどへ出かけると
行きたいところへ行けないと寝そべって泣きます
(ゲームコーナーやおもちゃ売り場など)
仕方なく入ってしばらくして出ようとしても
まだ遊びたいと泣きます

とにかく声が大きくてぎゃあぎゃあ泣くので
恥ずかしくて仕方ありません

寝そべって泣いてる子なんてうちの子くらいで
こっちもイライラしてきて
もう、うるさいって!と少しキツめに怒ると
周りにジロジロ見られて、本当嫌になります

3歳半を過ぎてもこんな風に毎回イヤイヤ寝そべって
泣き叫ぶのは普通なのでしょうか?
なんでうちの子だけこんなんなんだろうって思ってしまいます

コメント

初めてのママリ🔰

まだ3歳半にはなっていませんが、3歳ヶ月の息子がいます。うちも今すごく嫌嫌で何を言ってもまず「やだ!」から始まります。
ショッピングモールなどに行く時も、そのまえ段階で機嫌が良いかどうか聞き分けがいいかどうかその日のコンディションを見てから連れて行くようにしています。
それでも機嫌が良くてもいざおもちゃ売り場の前を通りかかったらそこから動かないとか絶対に帰らないと大きな声で泣き叫んだりすることもあって、そういう時はある意味脅迫にも思えるのですが「鬼が来るよ、パパとママは帰るからね」などと言っていなくなるふりをしたりします。そうするといやいやついてくるので強制的に撤収します。
この方法が良いかどうかは分かりませんが、手っ取り早くこちらもあまりイライラせずにその場を立ち去るには我が家ではいつもそうしてしまっています。
車に乗ったり家に帰ってしまえば泣き叫ぼうが何しようが周りに迷惑がかかる事は無いのでそこで納得するまで勝手に泣かせています。

豆

うちもです、、
ほんとにいやになってます。
おばあちゃんは、あやまかすので、あたしのことを怖がるようにまでなってきました。
寝そべって泣くとか、上の子の時は全くなく、手がかからなかったので、困惑もしてます( ´・・)