※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。年末年始でバタバタしているので遅らせるか、今から始めるか悩んでいます。義実家での状況も心配です。

離乳食を始めるタイミングについてご意見ください。愚痴を含みます…。
クリスマスで6ヶ月になる子供がいます。まだ離乳食を始めていません。そろそろ始めようと思ってはいるのですが年末年始に義実家へ行くのでバタバタするかと思い、帰って落ち着いてからにしようと考えています。それと年末年始で何かあった際の病院も不安です。山奥です。
ですがたぶん義実家へ行けば、もう離乳食を始めていてもおかしくないタイミングなので与えてみようよという流れになりそうな気がします。
産後退院した日に義母から孫と一緒にお風呂に入りたいと笑顔で言われてびっくりしたことがありました。沐浴ですませるのでと伝えると不機嫌になりました。他にもあれこれと初めてをやりたがります。
やりたがりを除けばとても良いお義母さんです。ただ年末年始に嫌な雰囲気にはしたくないです。
そのためにはすぐにでも離乳食を始めるしかないかと考えています。それか雰囲気を壊す覚悟で行くかどちらかだと考えました。

質問内容にまとまりがなくてすいません。
年末年始が落ち着かないので離乳食開始を遅らせるか5ヶ月半頃の今から始めるかを悩んでいます。
それと始めた場合、年末年始に離乳食をあげない日が出てきても大丈夫だと思いますか?

みなさんならどうされますか?または年末年始が離乳食スタートの方はどうされましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

とりあえずお粥だけ試してみるかな、と思います。
離乳食は年末年始お休みしていいと思います。
もし、やりたがりのお母様が離乳食!ってなったらお粥をあげればいいと思います。万が一、お野菜、となってもおそらく人参やかぼちゃ、ほうれん草くらいなので、アレルギーは大丈夫そうだろうと思います。
そして、阻止すべきは果物です。昔は果汁をあげなさい、と指導されてたので、危なそうです。今は離乳食の食べが悪くなるので、初期は与えないんです、と断固として断った方がいいです。

のん

焦って始める必要はないと思いますが、事情が事情なので難しいですね…🤔

まず、お子さんの様子はどうでしょうか?
よだれが出たり、食べ物に興味示したり、離乳食を始める準備出来てますか?☺️

お子さんの準備が出来ていたら、私なら始めちゃいます😅
義実家行って、見てない時に何か食べさせられても、気まずくなるのも、今後何か言われるのも嫌なので…😭
ただ、全く何もしてない状態でいきなりあげられても困るので、お粥と野菜数種類だけ試す感じにして、年末年始は新しい食材は始めないようにするか、1回食なのでお休みしていいと思います👍

義実家に行ってあげたいっていわれたら、あんまり食が進まないみたいでお粥しか食べれないんです〜って言って、お粥あげてもらいますかね…😅
食べてくれたらさすがお義母さん!、ダメならやっぱり早いですかね〜で終わりにします😓

その代わりアレルギーが出そうなもの…果物やお菓子、ジュースなんかは病院でも止められてるので絶対やめてくださいって言います👊

p

はじめたとしても、帰省期間中お休みしても問題ないと思いますよ🤔まだミルク、母乳からの栄養メインなので😊
義理母の気持ちよりお子さんのペースとお母さんの気持ちの方を優先すべきだと思うので、年明けからでもいいと思いますよ!
もし義母さんに言われても、本当は離乳食あげていただきたかったんですが病院の先生が離乳食開始は年明けからの方が何かあったとき良いからって釘刺されたんですー。私も初めての子で何かあったら怖いですし😔また今度是非あげてください〜って言うのはどうですか?
私は都合の悪い時はよく他人(病院の先生)のせいにして逃れてます😂

deleted user

うちは年明けで5ヶ月ですが、腰がすわり始めてから始めようと思っています。
でもまだまだ腰がすわる気配もなく、遅くなってもいいかなぁと思っています。
お友達で9ヶ月から始めたって人もいましたよ。

義理のお母さんにも嫌なことは嫌、という権利はあるし、
私はなんだかんだ理由つけて、年明けから始めると思います。

離乳食始めても、絶対毎日続けないといけないんですかね。
義実家に行く間だけ、離乳食はお休みするのもいいのでは…。
旦那さんの両親のおうちでおかゆ作ったりするのも嫌ですしね。

みーまー

なんでもこどものことやりたがる義母ほど面倒くさいですね😭

うちは6ヶ月になる目前で始めましたが,5ヶ月になってすぐから始める人いれば,6ヶ月になってから始める人もいると思います🙂

雰囲気を壊したくないのであれば,お粥のみあげるところで止めていたらいいと思います😮
もちろん義母さんがあげたがるなら,お粥のみしかあげさせないようにしっかり伝えて😅

一度にスタートしても食べが悪くて中断する人もいるし,あげない日があっても大丈夫ですよ🙂
私なら,面倒なので年明けの病院が開いてからスタートするかなと思いますが🤗

🎀

あたしなら面倒なので年明けから始めちゃうかもです😂
もし今から始めても年末年始お休みしても大丈夫ですよ💡
帰省のときに離乳食の荷物増えるの嫌ですし、かといって義実家で離乳食作るのもだるいのであたしなら始めてたとしても年末年始は離乳食お休みにしちゃいます💡

にぼし

気になることがあるなら、無理に始めることは無いと思います。
私は修正5ヶ月で、本人の意欲もありそうだったので始めましたが、ギャン泣きで心が折れ、再開したのは1ヶ月後です😅
始めるのが多少遅くても、進め方は大して変わらないと思うので主さんの気持ちが落ち着いているときでいいと思いますよ~😙

くまさん

とりあえずお家では始めたら良いと思います!
親の都合で離乳食遅らせてた友達のあかちゃんは免疫たりずに鼻水マックスの風邪ひいてました😅
離乳食量も少しだし進み具合もまちまちだしミルクだけのひもたたありました🙆
年末ジャンボ年始ははじめたばかりだからおかゆと麦茶だけにしたらいいかもしれないですね😵
しかしお義母さん退院後に孫とお風呂はいりたいとか常識よりも気持ちが先走ってますね完全に🗿

はらぺこ


先週末から家族で胃腸風邪にかかり体調不良の為まとめての返信ご了承ください。実は上にも子供がおりまして初めての離乳食ではないのですが前回より間があいてしまってどうしたらいいか悩んでました。
その後少しずつですが離乳食をはじめることにしました。ただ私が胃腸風邪でだるくてなかなか進まず…きっとこのまま年末年始も義実家には行かない予定になっているのでゆっくり進めて行こうと思います。

コメントありがとうございました。ひとつひとつしっかり読みました。本当にありがとうございました。