※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増加が気になっています。BMIは痩せ型で、体重が急増しているため不安です。食事制限が難しく、旦那にも心配されています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠時、体重管理はしっかりしてましたか??

明日から6ヶ月に入るのですが初診から1.2kg増えました。悪阻が一切なく、また元々代謝が良く安定入るまでは300g増えたかな?くらいでしたが、17w過ぎた頃から夜から朝にかけて体重があまり減らなくなり、また人生初の便秘を経験したり、出てもスッキリ!ということが無くなりました💦

現在もBMI的には17で痩せ型なのですが、問題なのは18wの検診からたった2週間で+900gしていることです。といっても昨日から今日にかけて+500gしており、昨日お祭りがあったから食べ過ぎたかな?とは思っていますが、これから忘年会、クリスマス、正月が来ると考えると体重増加が恐ろしくてたまりません😂

先生には特に体重のことで指示はないのですが、1ヶ月1キロ増を目安にしている為、このままだと食べるのが怖くて飲むことも食べることも無理に減らしてしまいそうです。。。

旦那にはもう少し太ってもいいんじゃない?赤ちゃんが低体重で産まれちゃうよ💦と言われていますが、私が慎重に考えすぎなのでしょうか??😭

コメント

ななみ

臨月までに7〜12kgで抑えたら問題ないのでは??
これからどんどん赤ちゃんも大きくなるし増えるペースも上がって行きますよ😊

ちなみに私は管理しなさすぎて17kg増えちゃいましたが😅💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊17kg😳私も気を抜いたらそうなりそうです(笑)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

3回出産経験しました😊

ざっくりと意識はしてましたが、私はおやつも毎日食べてたし、そこまで神経質には管理してませんでした😂

今から気にしていたら大変ですよ💦
何かあれば病院で指示があると思うので、意識するのはそれからで大丈夫だと思います😂

妊婦といえど、普通の生活していれば大丈夫なので、ご自身の身体にあまり負担かけないでくださいね💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊大先輩ですね!確かに気にしなさすぎも良くないけど、気にしすぎも良くないですよね😂

• 12月23日
🌈

全く気にしてません〜( 笑 )
夜中にカップ麺とか食べてました😂1人目は10キロ太って2人目は今で7キロ増えてるので最終的に15キロくらい太りそうです🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊わー、勇者です!私も気にしないようにしたい😭

• 12月23日
ともも

私も一人目はBMI痩せ型で、年末年始の1ヵ月で2kg増えましたが(安定期)何も言われなかったですよ😊
体重は10-12kg増えていいと言われていて、区の母親学級ではむしろ食事量が足りていないと指導されました💦

これから赤ちゃんの体重も今までよりぐんと増えるので、毎月同じように1kg増を目標にしていたら心配です💦
赤ちゃんや胎盤や血液で8kgは増えるらしいので、40週で10kgくらい増やす!くらいの方がいいですよ。

出産後、私は元よりさらに-3kgになって食べても食べても増えず、体力的に結構きつかったです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊クリスマスと忘年会と正月、、、ほんと恐ろしいですね(笑)ちゃんと栄養考えて食べます☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠中です🙌
1人目の時から体重管理してました💦
私は14週から突如太るようになったため、そのあたりから食事制限しています😭
オヤツほぼ無し、外食無し、朝昼に炭水化物少し、野菜スープや野菜サラダから、夜は炭水化物無しで体重増加酷い日は豆腐と野菜のみなど💦
体重計も一日10回ぐらい乗りました💦それで、臨月まで赤ちゃん程度に抑えましたが臨月はどう制限しても4kg増えてしまいました💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊やっぱり臨月は凄いですね😳気をつけなきゃです💦

• 12月23日