※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の流れが大変で、幼稚園の登園時間に間に合わせるために生活リズムを変えたい。朝の準備や家事が忙しく、娘の機嫌次第でスケジュールが遅れることも。夫の協力は期待できない。

8時半頃に家をでて登園する方、朝の流れを教えて頂きたいです。

4月から幼稚園のプレに通うのですが、いまのままでは間に合わないので生活リズムを少しずつ変えていかなければと思っています。

幼稚園だと、家事などは子どもを送って一度帰ってからしたりするんですかね??

娘のイヤイヤや気分の振り幅が大きく、ひとつひとつに時間がかかることがしばしばです。

現在朝行っていることは、
7時過ぎ頃起床、コンタクトつけて、歯磨きをする
夫のお弁当とお茶&朝ごはん用意する
7時半頃起きた娘を2階の寝室に迎えに行き、布団を上げて窓を開ける
1階のリビングへ降りて娘のおむつがえ
ごはんの支度がまだなら引き続き行う
8時前夫ごはん(娘の分も間に合えば一緒に)
娘が食べ始めたら洗濯物集めて回す(夜に予約セットするときもあります)
8時夫出勤
自分の朝ごはん(お弁当の残り)
娘が食べ終わるのが遅いので自分が食べたら化粧や着替えなど身支度
9時頃娘が食べ終わると手洗いや着替え
洗い物
9時半~10時頃2階に一緒に洗濯物干しにいく
用事があるときは身支度でき次第出掛ける

こんな感じです😧わたしがとても体力がなく 出掛ける頃にはぐったりしてます…
娘の機嫌が悪いときはこの予定が1時間以上ずれ込み、急ぎの用事じゃなければ出掛けるのやめることも…
ちなみに朝の夫の協力は期待できません。

コメント

あんぱん

うちは7時半起床、子どものご飯作って食べさせている間に自分の準備、食べ終わった方から着替えさせる、洗濯機回してから送る、で8時40分に出発してます(^ ^)

洗濯物は帰ってきてから干しますし、朝ごはんの片付けも帰ってきてからですよー!
起きてご飯食べて着替えて送り出せればオッケーです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    7時半起床で8時半過ぎに出られるんですか!??すごすぎです😂
    朝ごはんはさっと出せるものにしている感じですか??

• 12月17日
  • あんぱん

あんぱん

ちなみに私も7時半起床です😂
    朝ごはんはチーズトーストと果物のパターンが多いです😅
    朝おやつもあるし、昼間に栄養たっぷりの給食食べるから朝は適当です💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!??わたしやることが遅すぎですね😂
    わたしがプレ通う予定の園は朝おやつないらしく朝ごはんしっかり食べてきてって言われていて😭💦
    ますますいまのままではだめですね😭

• 12月17日
柊0803

7時起床
顔洗う
朝ごはん
着替え
歯磨き
8時出発
です。

娘が朝ごはんを食べている間に主人の朝ごはん(毎日ではありません)、幼稚園のお昼ご飯(主食のみ)用意。
という感じです。

8時に出発なので、帰宅してから掃除機や洗濯の家事をしつつ私が朝ごはん食べたり...ですね。
幼稚園に送り出すまでに全力投球です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間で準備できるのすごすぎです😂
    お子さんもちゃちゃっと準備できるんですね😭

• 12月17日
  • 柊0803

柊0803

前日の準備次第で余裕があったり、無かったり...です。
    娘に全てやらせている分、やはり「急いでー!」「早くたべてー!」となってしまいます💦

いいか悪いかはそれぞれだとは思いますが、我が家は一人っ子なので「自力でやる力」を重点に置いています。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわたしも大事だと思っています!
    うちも4歳ぐらいになったらそれぐらいしっかりしてほしいです😅

• 12月17日
a♥️h

6時半起床
洗濯、自分の朝の身支度
7時子ども起床
着替え、朝ごはん、はみがき
の合間に洗濯ほしたり、食器片付け
8時半登園
です🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが起きるまでに朝ごはんの支度を済ましている感じですかね??
    洗濯物と洗い物まで済まして出掛けられたら理想です😭

• 12月17日