※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

旦夫との同居でお金の問題で悩んでいます。将来の生活が心配で、保育園に入れて働くことも考えています。経済的に厳しい状況で、家族の崩壊を避けたいと相談したいです。

何かいい案あったら教えて下さい。
計画系の無さは十分承知です、中傷など控えていただきたいです。説明下手で申し訳ないです。

でき婚で旦那の家で義両親、義姉2人と同居する予定です。
婿入りなので家の中身が義母みたいなもので、義父はもう何も言い返せない状態であてにはなりません。
家のローンは義母の父親が支払い終わってます。

義母は専業主婦で貧血で働けない。義父は、65で定年ですが親の借金を返すため仕事してます。そのお金はほとんど借金返済へ。姉2人は特に生活費出してないと思います。
家のお金が厳しくなったりした時は、旦那の給料をほとんど家いれたりしてました。なので、旦那も遊ぶお金も無くただただ働いたお金を親にとられる生活をしてきてます。

旦那の収入は35〜40万。ボーナス無し。週一休み。
私は無職。
お互い結婚前のときに車のローンや消費者金融の借金などをしており、旦那の月々の支払いが15万、私が10万です。なので、毎月25万は無くなります。

お金もないため同居になりました。
今はまだ私は実家に住んでますが、旦那の家に行くと、義母と旦那がお金の件で喧嘩してます。
旦那は、今まで家にこんだけお金を入れてなかったら私と子供と3人で暮らせてた、これから俺らの生活はどうなるのかと。でも、義母はでき婚で勝手なことしたんだから旦那が悪い。今まで旦那を育てたお金に比べたら旦那が入れたお金はちっぽけなものだ。と言い合い。旦那の壁を殴る音や怒鳴り声、義母の悲鳴。
普段泣かない旦那が泣いてました。
これから子供が産まれてきても、絶対このような喧嘩が始まると思います。それだけは避けたいです。
私の支払いの多さもあるので、私のせいでもあります。
旦那を上手に支えれてあげれてなかったのも私の責任です。
このままだと家族崩壊しそうですほんとに。

子供が産まれて保育園に入れれるのが半年後なので、それから私が働くというのも考えてます。
ですが保育園料も高いとききます。

やっぱり、お金無い以上我慢しかないですよね。
10万ちょっとで3人で暮らせますかね…。

私のせいで産まれて来る前から子供がこの状態にさせられて申し訳ないです。どこに相談したらいいかもわかりません。

助けてほしいです。

コメント

まま

借金だけで10万もある感じでしょうか?
お二人とも債務整理されたほうが良さそうです。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    借金だけでは2人合わせて月々5.6万返してます。
    旦那の車や、奨学金、私の習い事のローンが多く完全に返済になるのが2.3ねんくらいかかります。
    債務整理って何ですか?😔

    • 12月16日
deleted user

質問者さんの実家に住むことは難しい感じですかね?😭
旦那さんの実家に行っても正直悪い未来しか見えません💦

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    私の実家も、母、祖父、姉、弟がいます。部屋が無いです。。

    • 12月16日
かるび。

まず債務整理して
毎月の収支を全て計算

しばらくは安いアパートで我慢して生活が軌道にのってきたら引っ越し

可能なら相談者さんの実家に
自分のものだけでも借金肩代わりしてもらう

ご自身も体調に問題ないなら
可能な範囲で日雇い派遣や内職

ちなみにご自身の実家で暫く暮らすことは難しいのでしょうか??

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    何も知らなくて申し訳ないのですが、債務整理とは返済額を減らしたりできることですか?
    どうしてそのようなことができるのでしょうか…

    部屋がないのもありますが、多分旦那側の親が賛成しないと思います。

    • 12月16日
  • かるび。

    かるび。

    過払い金がないか等調べて
    払うべき金額を改めて算出することです
    https://www.adire.jp/keyword/debt.html
    詳しくは上記リンクにありますよ😊

    投稿みた感じだと
    旦那側の親って旦那さんのお金アテにして喧嘩ばっかりなんですよね?
    なんで賛成してもらわないといけないのかな、と思います(失礼な物言いになってすみません。付き合い良好なのに越したことないのは承知です)

    正直義実家にいるかぎり
    お金は貯まらないと思います…。

    • 12月16日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
    それは、自分の遊びによる借金ででもですか?

    そうです、旦那の給料を自分のものだと思ってるみたいですし、私にも嫁なんだから!と言って、お金の問題だけではなく、嫁姑問題でも不安です。

    • 12月16日
  • かるび。

    かるび。

    できますよ😊
    初回の相談だけなら無料とか
    見積り無料もあるので
    ぜひ探してみてくださいね

    うーん、そういう義実家なら
    この際距離をとってもいいかなと思います。
    義実家同居するなら夫婦だけでアパート借りた方が絶対いいです

    • 12月16日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    色々ありますね!探してみます!

    親のせいで離婚するよ。って友達からも言われてます…。

    • 12月16日
naami

正直、その状況なら
デキ婚でもしない限り
結婚は難しかったと思います。

お義母さま、
毒親じゃないですか?
旦那様だけが金銭的に我慢して
自由がなくて可哀想です…

子供を育てるのは
親としては当然です。
それを恩着せがましく
「育ててやった」って。

親になって頑張っていこうとしている
息子夫婦の負担になっていることに
気づいてないんですよね。

あなたの実家では
部屋がなくて住めないとのことですが
金銭的援助は難しいですか?

この際お義母さんとは
縁を切る覚悟で家を出て、
あなたのご両親にお金を借りて
安いアパートを借りた方が
良いと思います。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんです。ほんとにおっしゃる通りです…。
    旦那と付き合ってた期間は4年ちょっとで、いつ結婚できるんだろうと思ってました。

    旦那も、今度は子供のためにお金を稼がなきゃならない。旦那も週一休みで体力使う仕事で、いつか絶対体壊してしまいます。精神的にも不安です。

    私の親は離婚していて、両親とは仲良いですが…こんなこと言ってる場合じゃないのですがやっぱりお金を借りるのは避けたいです。。

    • 12月16日
  • naami

    naami

    旦那様の為にも
    生まれてくる子供の為にも
    ご両親に助けてって
    言っていいと思いますよ?

    仲が良いなら
    きっと助けてくれます。
    私の娘がこんな思いをしてると知ったら
    何がなんでも連れ帰りますよ!

    同居を続けても
    お金は取られ(言い方悪いですが)
    生活もカツカツのままで
    同居解消できるのが
    いつになるか分かりませんよね。

    それに妊婦さんにも
    ストレスは良くないです。
    同居の環境は
    妊婦さんにも赤ちゃんにも
    良い環境とは思えません。

    • 12月16日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうですかね…相談は少ししてるのですが😔お金は私のせいでもあるので…。

    旦那は今の土地が貰えるので二世帯にする予定だったそうです。
    私も同居は本当に嫌でしたし、義母とも合わないので旦那にも言いましたが、全く聞く耳も持ちませんでしたね。

    今回の件があって、旦那もさすがにアパート借りるしかないかぁと言ってましたが、喧嘩後で、怒りでただ言っただけなようにも聞こえました。結構言うだけ思うだけのところがあるので…😔何か説得させる言い方ないですかね…

    • 12月16日
れんれん

私も債務整理おすすめします!
完済して7年はローン組めなかったり
カード作れなかったりしますが
私たちも夫婦で借金を作り困っていた時期があり夫婦で債務整理しました😣
原因は旦那のパチンコです!

債務整理をすれば弁護士さんが借りてる会社と交渉してくれ、和解手続きしてくれます。
利息カットで元金だけの支払いになり、支払い額も半分になりました😀
だいたいどのくらいなら払えますか?と聞いてくれました🙂
手続き中は支払いストップ、その間にいくらかずつ弁護士さんに払いました👍️

そんな旦那さんが泣くほどの環境より、出て自分たちで暮らした方がよほどいいです!!!
その親のせいで本当に家庭崩壊しますよ。
実家の家族に相談して旦那さんとゆっくり過ごした方がいいです💦
絶対赤ちゃん産まれたらもっと大変になりますし、おばあちゃんとパパの喧嘩を頻繁に見せたくないです。

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    半分も!した方が良さそうですね…
    ちなみに、どこの相談所がいいとかありますか??😔

    そうですよね…子供に喧嘩なんて見せたくないです。

    • 12月16日
  • れんれん

    れんれん

    私はネットで探しました!
    全国対応してくれる会社で、アヴァンス法務事務所というところです😀
    債務整理に強い弁護士と調べたら色々出てくるかもしれません🙂👍️
    支払い一気に楽になりましたよ💦
    債務整理をして4年くらいですが、ようやく来年くらいに完済できそうです😣
    ちなみに夫婦で200万くらいありました。

    きっと実家の家族は味方になってくれると思うので、相談だけでもしてみてはどうでしょうか🥺
    子供出来たらやっぱりお金もかかりますし、環境も大事なので産むまでに解決出来たらいいですね😥
    義実家の言うこと聞くことないですよ!
    親なら今から嫁と産まれる子供を養わなければいけない息子からお金とったりしません💦

    • 12月16日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    ありがとうございますっ😔!
    調べてみます!

    完済!良かったです🌟!
    これから旦那さんもほどほどにしてほしいですね😭

    義母は嫁入りするのだから!が口癖でもう何言っても自分の思うとおりにしたいみたいで疲れました。。

    • 12月16日
メガネ

主さんは現在働いていないのでしょうか?今まで10万の借金はどうやって返済していたのでしょうか。

奨学金は返済を一時ストップして、車は売った方が良いです。車社会の地域なら中古の軽を買い直した方が良いと思います。
債務整理後は自立ですね。
義実家とはたまに会う程度が良いですよ。
そこまでいければ平穏に生活できると思いますよ!
その遊びの借金が気になりますけど😅

  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    働いてません。
    今までの支払いは、私は働いてたのでそれで返して、妊娠してから辞めてそれからは旦那です。

    奨学金ストップなどあるんですね、知りませんでした。

    • 12月16日