※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

出産後の両親の手助けについて相談中。親が来たいが父が病気で無理。夫と2人で頑張るか、親孝行はどうか悩んでいる。

出産後の両親の手助けについてです。
現在36w2d、初マタです。

主人の仕事の都合でしばらくの間アメリカに来ており、
そのままこちらで出産予定です。

アメリカの病院は産後2日とかで退院させられるらしく、私は体力的に回復しないまま家に帰ることになります。

ですが主人は英語が話せるうえ、一人暮らしが長かったため、ある程度の家事は1人でこなせます。恥ずかしながら、私よりもスイスイ出来る部分もあります。
育児にも比較的協力してくれるようで、
沐浴の仕方やおむつの変え方、抱っこの仕方も
YouTubeなどで学習したり、職場の先輩に色々と聞いてくれているようです。
産後足りなくなったベビーグッズなどを買ってくる事も可能だと思います。
仕事は産後1ヶ月は休みをとってくれるようで、他の人の手を借りなくても2人でなんとかこなせるかな、と思っています。

ここで問題なのが.....
私の両親は日本に住んでいるのですが
どうしても産後の手伝いに来たい、と言っています。
ですが私の父は脳に持病があり、現在も具合が良くなく、
つい先日緊急入院になってしまいました。
今もICUにいるようで、そんな父を無理やり退院させ、飛行機に乗せて海外に来させるなんて、私からしたらもってのほかです。

母も私の出産のために仕事を休みにしたから、
手伝いに来たいと言ってくれていますが、私の出産よりもまずは父のそばに居てあげて欲しいと思います。
孫が出来るのを楽しみにしていたのに、!とも言ってくれますが、産後、私の体力が回復してから孫を実家に連れて帰る事も可能ですし、父が大変な時にアメリカに来たいと言われても、こちらも困ります。

母は思い通りに行かないと言い方がキツくなることがあり、無理やりでもアメリカに行くからね!と言わんばかりの押し付けた言い方をしてきます。
おそらく仕事仲間にも孫の面倒を見るから〜と言っており、土壇場でやっぱり行かないことになった、とは言いづらいのでしょうか、、、。

私は一人っ子で甘やかされて育ったうえ、両親のことが大好きなので、両親を傷つける言い方はしたくないのですが、
私たち夫婦の中では、2人で頑張るから、来なくていい、私たちが落ち着いたら実家に連れて帰る、と言いたいと思っています。

これは親不孝になるのでしょうか。やはりどんな時でも母を頼った方が親孝行になるのでしょうか、そもそも主人と2人で大丈夫だろう、というわたしの考えが甘いのでしょうか、、、。
産後夫婦2人で過ごした、両親を頼った、など皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Maaa13

いやいや、全然親不孝ではないですよ(^^;
お母様だけ来られるならまだわかりますがお父様も来られようとしてるのですか?
ICUにいるレベルなら普通にそれドクターストップ出ませんか?

飛行機やアメリカで何かあったときに「あの時強く言ってやめさせておけば」って後悔しないためにも私なら強く言います!

WAKO

お父さん抜きにして、純粋にお母さんに手伝いに来てもらいたいですか?

手伝ってもらいたいならお母さんがさせたいようにしたらいいと思います。どう説得しても来たそうな感じですしね。

手伝いはいらない、来て欲しくないと思うならハッキリ気持ちを言うべきです。

想像以上に産後は情緒不安定です。お母さんが来てストレスになると思うなら最初から来させない方がいいと思います。

もな👠

現実的に考えてお父さんはICUにいるなら、こられませんよね。
お母さんがお父さんになにかあったときに傍にいれなかったり、間に合わなかったりしなくても平気なのかな?それともお父さんのご病気は命にかかわるものではないのでしょうか?

判断するのも後悔するのもお母さんなので、私なら任せると思います。
産後人手はいくらあっても困りませんので。

ぽん

お父様はICUにいるってことですが、それなら無理矢理退院とか、絶対無理かと😅
主治医から、「お父さんを殺す気ですか⁉️」って言われてもおかしくないです💦💦

割とこういう、「手伝いに行くから‼️」と言う母親って、手伝いに来たら来たで、すごい文句言ったりしてくること、あるみたいですよ😅

私は、市内里帰りで、今実家ですが……
母は、私の産後に有給使って休むって話してたのに、結局仕事休めず、母が仕事の日は、夕方までワンオペ育児です😅
父が年金隠居してますが、呼吸器の病気あるので、協力してくれず😓
何のために里帰りしたんだか😅って感じです💦💦

何となくですが……お母様……孫にも会いたいけど、単純にアメリカに行きたいだけなんじゃ⁉️😅って思っちゃいます💦
協力が要らないなら、要らないとキッパリ伝えて、お父様の看病してあげてと伝えた方が良いかと思います‼️
お父様が良くなって退院したら、子ども連れて帰って来ればいいだけですし‼️

。

お父さんに万が一のことがあってはいけないからということを主張しますかね!
全然親不孝じゃないですし、むしろとても家族思いな素敵な人だなと思いました(*^^*)
うちの母も孫を楽しみにしていた余り、空回って、自分の思い通りにいかないことがあるとブチ切れて喧嘩腰なんてことが度々あって、私はむしろそれを見たくないとなって拒絶反応が起こったので半年以上会ってません笑
いくら親でも、気持ちはこっちは分かっていても伝えてくる形があまりに横暴だとさすがにこちらも気持ちのいいものではありませんし、わざわざ喧嘩したくもないので、
おおごと?にならないうちに、お父さんのことが心配だから!!ということを強調して伝わるといいなと思いました🌼

お父様は何としてでも来れないと思うのが現実だと思います🤔

なのでお父様を置いて孫を見に行くなんてしたら逆に仕事仲間にえ?と思われると思います😅

お母様はそれを分かっているのでしょうか?

みかん

私もアメリカ在住です🇺🇸
こちらで2人目を考えてるので産後のこと考えていますが両親にはきてもらわない予定です💦
こちらで運転もできない、1人で買い物も行けない、キッチンや洗濯機なども慣れるまで使い方わからないと思うので正直お荷物になるかなと😅
自分一人で自分のペースで生活した方が楽ですよね。。
日本にいる時にCAしていましたが、お父様の状況だと医師の診断書(搭乗の許可)や最悪医師の同伴が必要だと思います💦
万が一アメリカで入院なんてことになれば更に産後の負担ですよね💦

どうかご両親を傷つけずに説得できますように😣