※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
家族・旦那

離婚の話を9日にして、離婚届にお互いサイン、離婚届を13日に提出しまし…

離婚の話を9日にして、離婚届にお互いサイン、
離婚届を13日に提出しました。
財産分与の件で揉めています。

元旦那(28)業務委託、私(28)パート、娘(1)認可外保育園

・9日に離婚届にサインしてからは、娘と一緒に実家に身を寄せてます。

・旦那も仕事をすぐに辞めて、実家(遠方)に帰るようです。

相談したい状況としては、

・家庭のメイン口座に8万円入っていたはずが、離婚届提出後に確認すると全て引き出されていた、そのお金は、離婚届を書いた日の翌日から、私に内緒で地元に帰っており、その飛行機賃に使った、とのこと。でも、元旦那は飛行機の予約なんて今までした事ないから、自分でなんて出来るわけなく、運賃も今までは義家族が出してくれてたので、8万全て仕方なく使った、というのはほぼ嘘だと思います。ただ、その証拠がないです😭

・12月13日に振り込まれているはずの、元旦那が働いたの11月分の給与が振り込まれておらず、それを咎めても、貰ってないとの一点張り、手渡しで貰った可能性あり。(委託業務で働いてるのでその辺ルーズ)

・自分は給料をもらってるはずなのに、「自分も今お金が無いから、財産分与は家具家電しかない、家具家電の分配と離婚後の家賃や水道光熱費、引越し費用は割り勘で」と言われています。こちらは、「給料もらってるはずなのに、家具家電、その他諸々の費用も割り勘はおかしい」、と訴えていますが、給料が口座に振り込まれてない以上、こちらには給料を旦那が隠してる証拠もないです。

・養育費は1月分から月3万もらえるよう話をつけましたが、仕事が変わるので低給料を理由に貰えなくなる可能性もあります。

もう現金は諦めてるので、家具家電は全てもらいたいです。

この手の相談は初めてなので、どこをどう説明したらいいか分からず、拙い文章ですみません。。。
何か方法はありますでしょうか?お知恵をお貸しください

コメント

あやの

養育費は必ずもらってください!!
裁判所行けば貰える手続きできますよ!
私は元旦那とバトルしまくって
養育費月2万ですが勝ち取りました(笑)

あとは県か市でやってる無料の法律相談所で相談するのもありかと思います