※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

義両親が出産前に泊まりに来る話があり、悩んでいます。一人目の子供がいて、義両親は1時間ちょっと離れた場所に住んでいます。義父は猫の世話のために帰ることもあるそうです。今回の出産についての心情や不安があります。

一人目の子が今1歳3ヶ月で、二人目の子が12/27出産予定です。

義両親が、一人目の子もいるし、心配だからと、予定日より前に家に泊まりで来てくれる話が出てるんですが、いつから行ったらいいかと聞かれ、悩んでます…。

義両親は車で1時間ちょっとかかるところに住んでます
猫を飼ってるので義父だけたまに帰るそうです
とても良くしていただいてて関係は良いと思います

実父はいないし、実母も老人ホームなので頼れません
夫は朝7時から仕事に行き、帰りは19時半から20時過ぎ
子供は日中、保育園に預けてます

一人目の時、産まれてから二週間ほど家に泊まって洗濯や買い物等してくれましたが、やはり

自由に動けない
食事の用意はしてくれるけどこってり系の惣菜が多い
授乳のたびに別室に移動しないといけない
義母はわりと無口で、私は賑やかな家で育ったので沈黙が気まずい
日々の気づかれ
等あり、1ヶ月くらいと言ってくれてたんですが、二週間で帰ってもらいました…。

そのこともあり、今回ずっと泊まられるのは正直キツいです。でも実際問題、子供と二人の時に破水したら…とか、陣痛始まってあっという間に産まれるってなったら…とか考えると、来てもらうに越したことはないんです🤦‍♀️

37週初めまで仕事してて、やっと入った産休。産休中、昼間ダラダラしたり、自由に買い物行ったりしようと思ってだけど、来てもらったらそれもできないなぁとか思うし、義両親の入った後のお風呂に入ることに抵抗があるし、洗濯物増えるなぁとか、子供と二人で過ごす時間が無くなるなぁとか、自分のリズムが崩れるのが嫌だったり…

わがままなんですけどねぇ。

正直、夕方から旦那が帰る時間までいてくれればそれで良いって思ってるんですけど、無理ですしね。

相談のような愚痴のようなになりました…

気持ちは嬉しいけど…けどけどです笑

コメント

アイス

旦那さんからでも正直に言えないんですか?
今から憂鬱なら産後さらに憂鬱だと思います。

ママリ

あかねこさんの関係だとなんのストレスもない選択はないかと思います😭💦
1番困るのは急にくるお産の始まりですよね🙄
わたしなら、39週頃からご主人が対応できそうな時間帯まできてもらって、産むときに困らないようにして、産後はよっぽど体調悪くなければノーヘルプで頑張るかなぁっ💦
義両親もなんの心身にストレスがないわけじゃないと思います。
お互いが思いやれるといいですよね😊✨